エフライの感想記

のんびりやっていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

独断と偏見で選ぶ! 2019年 映画 ベスト10!

早いもので2019年も残りが数えられるほどとなりました。なので振り返り記事が多くなっている訳ですが、今回は映画にスポットを当てていきたいと思います。 今ザっと調べると今年見た映画は20作品+αくらいでした。大雑把に言うと大体2〜3週間に1作品は見てい…

総評《仮面ライダージオウ》平成ライダーを振り返る、記念作。様々な要素で振り回されたこの作品は唯一無二の存在だと思う。

冬映画が終わり、Vシネが残ってるとはいえ、一旦終わりの時を迎えた『仮面ライダージオウ』。何の偶然か、平成ライダー20作品目にして、平成ライダー最終作となったこの作品は、一体どのようなもので、どのような感情を自分にもたらしたのか。折角の機会です…

独断と偏見で選ぶ! 2019年 アニメベスト10!

もう12月。年末。というわけなので、去年もやった振り返り記事連発の時期がやってまいりました。先ずはアニメから。 まだ冬クールの作品が放送中ですが、ランキングには影響なさそうなので、もうやってしまいます! タイトルにある通り、あくまで「独断と偏…

感想《仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション》時代の移り変わり。平成から令和へ。WILL BE THE BFFの未来を目指して。

あの佐藤健氏の降臨事件があった冬映画から早一年。今年も新作が公開されました。 www.k-efrai.com 当時現役の『ジオウ』が区切りの作品だったので、昨年は「今まで平成ライダーを応援してくれてありがとう」というメッセージがふんだんに詰め込まれていまし…

個人的なクビサ、ヒュルケンベルグというF1ドライバーの思い出

来る者がいれば、去る者がいる。 それは、どの世界でも同じですが、TV等で目につく、スポーツ界では特に顕著ですよね。少し前に、昨年限りでF1を去ることとなったアロンソの記事を書きましたが、今年も2人のドライバーがF1を去ります。 1人はロバート・クビサ…

"2019年に買ってよかったもの"をつらつらと書いてみる

相も変わらず、色んなものにジャブジャブお金を費やした2019年。「お金っていうものは貯めた量より、使ったお金の量の方が人生の幅を広くする」という鈴木亜久里さんの言葉を地で行くスタイルで、浪費に次ぐ浪費により、何時も財布が寂しい状況でした笑。ま…

総評《からかい上手の高木さん2》高木さんのからかいは衰え知らず。それどころか、もっと積極的になってきたぞ…

滅茶苦茶今更ですけど、夏アニメ『からかい上手の高木さん2』の感想です。 18年の冬クールとして放送された1期。その時点で、照れる西片と押せ押せの高木さんの構図に見ているこっちが恥ずかしくなる作品でしたが、2期はより一層甘酸っぱい青春ものとして作…

感想《ルパン三世 THE FIRST》CGアニメでスクリーンに帰ってきたルパン。憎めないアイツは今でも健在!

見てきました、『ルパン三世 THE FIRST』。自分自身、そこまで『ルパン』に詳しくないのですが、大きな画面で活躍するルパン達が見たかったというただ一つの理由で映画館まで足を運びましたね。『ポケモン』や『ドラクエ』と同じく、CGで作られた今回の『ル…

F1 2019年シーズンを振り返って

21戦と長かった19年シーズンもあっという間に過ぎて、もうオフシーズンに入ったF1。14年のエンジン規定変更から圧倒的な強さを魅せたメルセデスとそれらに対抗するフェラーリとレッドブル。混戦を極める中団勢と見所満載だった19年シーズン。そんな今シーズ…

『五等分の花嫁』の第113話を読んでの感想&考察

※この記事は『五等分の花嫁』最新話(113話)までのネタバレが含まれています! 嫌な月火を乗り越える原動力の1つとなっている、『川柳少女』と『五等分の花嫁』の更新。毎週毎週日付が変わるタイミングに合わせてタブレットを構える生活にももうすっかり慣れ…

独断と偏見による「ラブライブ!フェス」のセトリ予想!

さてさて、皆さん。 もうすぐで『ラブライブ!フェス』ですよ! いや〜楽しみですね!復活のμ'sに円熟味の増したAqoursとSaint Snow。まだまだデビューしたて、でも事前に1stライブを済ましてきてウォーミングアップばっちしな虹ヶ咲学園。と、ほぼ全員集合…

感想《2019 F1 第21戦(最終戦) アブダビGP》早くも最終戦。最後に魅せた、王者の走り

12月までレースがある、とか、全21戦とか。多すぎる!!!という印象があった19年シーズンももう最終戦。今年もアブダビの地へF1はやってきました。 ここ最近は最終戦までタイトルや順位の争いがもつれる事が少なく、ボーナスステージ的要素が強いアブダビGP…

最近の『スター☆トゥインクルプリキュア』が熱過ぎる件について

夏くらいに突然毎話更新を辞めてしまったけど、視聴自体はずっと続けている『スタプリ』。ここ1ヶ月くらいの話がとても面白いので、記念に綴っておきます。 ドラゴンボール如くプリンセススターカラーペンを集め、スタープリンセスを見事復活させた ひかる達…

クラウド機能が便利!〜Google Play Musicを数ヶ月使ってみて〜

つい最近(と言っても数ヶ月前)、近所のTSUTAYAが潰れました。時代の流れだから仕方ないとはいえ、CDやDVDのレンタル場だけでなく、本屋としての役割を担っていただけに何かと困る事に…。このまま映画や音楽からさよなら出来るなら兎も角、そんな事は出来るは…

祝!2周年!「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の思い出

自分がほぼ毎日やっているソシャゲの1つ、「ポケ森」こと、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。先日の11/21を持って2周年を達成しました! いや〜、めでたいですね。 サービス開始してすぐ終わるソシャゲもある中、『どうぶつの森』というタイトルパワーが…

ホンダが勝ち、マクラーレンが表彰台に登り、バンドーンが活躍した今見る『グランプリ・ドライバー』の感想

ホンダPUを積むマシン(フェルスタッペンとガスリー)が1-2。そして、マクラーレン(サインツ)が3位。と、セナ没後25年というメモリアルイヤーのブラジルGPを好成績で飾った2つのメーカー。セナとの縁が深い、この2つのメーカーの活躍は、F1ファンの心を躍らせ…

感想《Formula E 2019-2020シーズン(第6シーズン) 第2戦 ディルイーヤ》ドタバタ判断に審議祭り…。悪いFE運営が帰ってきたなぁ…

開幕したと思ったらノータイムで迎えたFE第6シーズン第2戦。2日目が土曜日開催だと、何処か変な感じがしますね。 Drift level This was on his POLE LAP @alexandersims @bmwmotorsport #DiriyahEPrix #ABBFormulaE pic.twitter.com/rZ1TSHjlHO — ABB FIA …

感想《Formula E 2019-2020シーズン(第6シーズン) 開幕戦(第1戦) ディルイーヤ》新シーズン開幕!今シーズンもアタックモードが鍵になりそう…

大体のスポーツがシーズンオフを迎え、年末を嫌でも感じるここ数日。そんなタイミングで、とあるカテゴリーが新シーズン開幕を迎えました。Formula E。昨シーズンからGen.2というニューマシンに変わり、他のモタスポと中身だけでなく見た目も大きく変えてき…

感想&レビュー《ポケットモンスター シールド》待望の第8世代。Switch初の最新作の出来は如何程…

先週金曜日、11/17に発売された第8世代のポケモン、剣盾こと『ソード』『シールド』。前作の『Let's Go』がポケモンGO勢を意識した作品だったので、久々の、そしてSwitch初の最新タイトルものの作品ですね。Switch登場に合わせず、更に再リメイク作品を挟ん…

感想《2019 F1 第20戦 ブラジルGP》ドライでもやっぱり荒れるインテルラゴス。見所がいっぱいあって、何が何だか良く分からん!

周回遅れのオコンがラップリーダーのフェルスタッペンと接触し、ハミルトンが優勝を掻っ攫ったレースから早1年。今年もブラジルにF1が帰ってきました。決勝2時スタートという日本からだと1番リアタイ視聴がし辛いラウンドですが、毎回何かが起こり、決して単…

運営さん…。頼むからイベントを被らさないでおくれ…

はぁ…疲れた… つい先日まで行われた『ラブライブ!』のソシャゲ、スクフェス・スクスタの両イベント。 薄々感づいていましたが、イベントの期間が丸々被るんですね…汗。でもまぁ、報酬のキャラが別々だったらまだ割り切れるんですよね、推しはこっちだからっ…

「五等分の花嫁展」に行ってきたお話

行ってきましたよ!五等分の花嫁展! いつもは魔の東京で行われる事が多いこういうイベントですが、今回は大阪でも開催されるという事で、開催日を今か今かと待ち望んでいました。会場の南港は家から距離があり、電車で行こうにも乗り換え多発、車で行こうに…

『川柳少女』の151、152句(話)がヤバかった件について

やっと辿り着いた…! そういう気持ちが兎に角溢れ出すお話だった第151句、152句の『川柳少女』。 アニメ総括の記事で、"今原作が熱い展開になってる!"と書きましたが、最新話でその展開に一区切り付いたので、改めてまとめようと思います。 アニメでは"明確…

感想《映画『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』》劇場版リゼロ2作目!やっぱりメインヒロインはエミリア!

巷では『アナ雪2』公開を今か今かと待ち望んでる中、もう一つの雪(氷)のヒロインのお話、『リゼロ』の映画2作目『氷結の絆』を見てきました(まぁ前作は厳密にはOVAですけど)。 前作の『Memory Snow』はTV本編の間に挟まれた、"スバル達の微笑ましい日常"にス…

感想《2019 F1 第19戦 アメリカGP》祝!ハミルトン6冠達成!やっぱりメルセデスは強かった…

ライコネンがハミルトンの猛攻を凌ぎ、13年開幕戦、オーストラリアGP以来のひっさびさの優勝を遂げたあの歓喜から早一年。今年もオースティンにF1がやってきました。 2週連続の寝不足GPでしたが、前戦のメキシコGPと違い、3連休だったのが幸いでしたね笑。レ…

総評《アニメ『川柳少女』》5・7・5。伝える思い。届くかな。とても癒される作品。だけど30分枠で見たかった…

なかなか時間が取れない(言い訳)事もあり、アニメ感想が暫く滞ってましたね…汗。まぁ、あくまで趣味でやってるブログなので気にしないで行きましょう笑 今回は2019年の春クールに放送された15分アニメ、『川柳少女』についてです。 『川柳少女』とは、話す事…

感想《2019 F1 第18戦 メキシコGP》アメリカ大陸GP開幕。強さを魅せたのはやっぱりメルセデス!

はい始まりました、鬼のアメリカ大陸GP。 一回寝て見るか、それとも起きとくか、はたまたリアタイ視聴を諦め、録画で済ますか。どの様な視聴方法をとるのか、今まで以上に分かれますよね。皆さんはどうしましたか?自分は21時くらいに寝て、3時半に気合で起…

感想《2019 SUPER FORMULA 第7戦(最終戦) 鈴鹿》キャシディ、昨年の雪辱を果たす逆転王座。可夢偉は驚きの戦略を披露…!

いやー、終わっちゃいましたね、今年のSF。 山本尚貴選手vsキャシディの稀に見るランキング上位2人によるトップ争いからもう1年と考えると時が経つのが早いなぁと感じてしまいます笑 何レースか感想記事が抜けていますが、今年のSFは新型マシンが導入された…

感想《T-34 レジェンド・オブ・ウォー》これぞドンパチ映画の最高峰。T-34が兎に角カッコ良すぎた…!

一応映画鑑賞を趣味としている割に、ここ最近映画館に通えずにいました。ですが、先日空いている時間を見つけたので、少し久し振りに映画館に向かいずっと見たかったとある作品を鑑賞してきました。その名は『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』。独ソ戦をテー…

山本尚貴氏が"完全な"スーパーライセンスを取得した事について思う事

2019年F1日本GP。 この舞台で日本人が約5年ぶりに公式セッションに参加しました。金曜のフリー走行1(FP1)だけだったとはいえ、久しぶりの日本人ドライバーが見られてとても嬉しかったです。今年の金曜が昨年以上に混んでいたのも少なからず影響していると思…