エフライの感想記

のんびりやっていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

独断と偏見で選ぶ! 2019年 映画 ベスト10!

早いもので2019年も残りが数えられるほどとなりました。なので振り返り記事が多くなっている訳ですが、今回は映画にスポットを当てていきたいと思います。 今ザっと調べると今年見た映画は20作品+αくらいでした。大雑把に言うと大体2〜3週間に1作品は見てい…

総評《仮面ライダージオウ》平成ライダーを振り返る、記念作。様々な要素で振り回されたこの作品は唯一無二の存在だと思う。

冬映画が終わり、Vシネが残ってるとはいえ、一旦終わりの時を迎えた『仮面ライダージオウ』。何の偶然か、平成ライダー20作品目にして、平成ライダー最終作となったこの作品は、一体どのようなもので、どのような感情を自分にもたらしたのか。折角の機会です…

独断と偏見で選ぶ! 2019年 アニメベスト10!

もう12月。年末。というわけなので、去年もやった振り返り記事連発の時期がやってまいりました。先ずはアニメから。 まだ冬クールの作品が放送中ですが、ランキングには影響なさそうなので、もうやってしまいます! タイトルにある通り、あくまで「独断と偏…

感想《仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション》時代の移り変わり。平成から令和へ。WILL BE THE BFFの未来を目指して。

あの佐藤健氏の降臨事件があった冬映画から早一年。今年も新作が公開されました。 www.k-efrai.com 当時現役の『ジオウ』が区切りの作品だったので、昨年は「今まで平成ライダーを応援してくれてありがとう」というメッセージがふんだんに詰め込まれていまし…

個人的なクビサ、ヒュルケンベルグというF1ドライバーの思い出

来る者がいれば、去る者がいる。 それは、どの世界でも同じですが、TV等で目につく、スポーツ界では特に顕著ですよね。少し前に、昨年限りでF1を去ることとなったアロンソの記事を書きましたが、今年も2人のドライバーがF1を去ります。 1人はロバート・クビサ…

"2019年に買ってよかったもの"をつらつらと書いてみる

相も変わらず、色んなものにジャブジャブお金を費やした2019年。「お金っていうものは貯めた量より、使ったお金の量の方が人生の幅を広くする」という鈴木亜久里さんの言葉を地で行くスタイルで、浪費に次ぐ浪費により、何時も財布が寂しい状況でした笑。ま…

総評《からかい上手の高木さん2》高木さんのからかいは衰え知らず。それどころか、もっと積極的になってきたぞ…

滅茶苦茶今更ですけど、夏アニメ『からかい上手の高木さん2』の感想です。 18年の冬クールとして放送された1期。その時点で、照れる西片と押せ押せの高木さんの構図に見ているこっちが恥ずかしくなる作品でしたが、2期はより一層甘酸っぱい青春ものとして作…

感想《ルパン三世 THE FIRST》CGアニメでスクリーンに帰ってきたルパン。憎めないアイツは今でも健在!

見てきました、『ルパン三世 THE FIRST』。自分自身、そこまで『ルパン』に詳しくないのですが、大きな画面で活躍するルパン達が見たかったというただ一つの理由で映画館まで足を運びましたね。『ポケモン』や『ドラクエ』と同じく、CGで作られた今回の『ル…

F1 2019年シーズンを振り返って

21戦と長かった19年シーズンもあっという間に過ぎて、もうオフシーズンに入ったF1。14年のエンジン規定変更から圧倒的な強さを魅せたメルセデスとそれらに対抗するフェラーリとレッドブル。混戦を極める中団勢と見所満載だった19年シーズン。そんな今シーズ…

『五等分の花嫁』の第113話を読んでの感想&考察

※この記事は『五等分の花嫁』最新話(113話)までのネタバレが含まれています! 嫌な月火を乗り越える原動力の1つとなっている、『川柳少女』と『五等分の花嫁』の更新。毎週毎週日付が変わるタイミングに合わせてタブレットを構える生活にももうすっかり慣れ…

独断と偏見による「ラブライブ!フェス」のセトリ予想!

さてさて、皆さん。 もうすぐで『ラブライブ!フェス』ですよ! いや〜楽しみですね!復活のμ'sに円熟味の増したAqoursとSaint Snow。まだまだデビューしたて、でも事前に1stライブを済ましてきてウォーミングアップばっちしな虹ヶ咲学園。と、ほぼ全員集合…

感想《2019 F1 第21戦(最終戦) アブダビGP》早くも最終戦。最後に魅せた、王者の走り

12月までレースがある、とか、全21戦とか。多すぎる!!!という印象があった19年シーズンももう最終戦。今年もアブダビの地へF1はやってきました。 ここ最近は最終戦までタイトルや順位の争いがもつれる事が少なく、ボーナスステージ的要素が強いアブダビGP…

最近の『スター☆トゥインクルプリキュア』が熱過ぎる件について

夏くらいに突然毎話更新を辞めてしまったけど、視聴自体はずっと続けている『スタプリ』。ここ1ヶ月くらいの話がとても面白いので、記念に綴っておきます。 ドラゴンボール如くプリンセススターカラーペンを集め、スタープリンセスを見事復活させた ひかる達…