エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《がっこうぐらし! 第1話「はじまり」》ネタバレ厳禁!ただの日常アニメじゃなかった…!

f:id:efrai:20180615095143j:image

 

もうすぐ、漫画の第10巻が発売されるという事なので視聴開始します!

 

 

 

 

ネタバレ厳禁!!

 

 

 

 

 

がっこうぐらし第1話は言うなれば、丸々1話使った大きなブラフだった。

 

前半の20分の太郎丸との鬼ごっこは確かに自分でもちょっとキツかった。

 

 

最終回まで見た今だと数少ない日常シーンなので凄いありがたみを感じるのだが…

 

 

振り返ると1話の前半で

 

・そもそも学校(しかも生徒会室)で生活している部員達

・そして食料がレトルトや乾パン等の非常食

・由紀以外は誰も行かない授業

・終始妙に由紀が心配そうなみーくん

・"最近"学校が好きになった由紀 

・いかにも怪しげなバリケード

何かを避けるように階段を降りる2人

 

等、ザッと書いてみたがそれ以外にも不穏な伏線はそこらじゅうにあった。

 

 

特に個人的に1番知って驚いたのが由紀が英語の授業を受けている時の黒板に書かれていた

 

I enjoyed studying with everyone
let's study together again
but it done not come all true at all

 

all is in the darkness in the past

Please don’t throw me away

Help me

 

 

 

 

である。

 

初めてこの事を知った時、めちゃくちゃ鳥肌が立った覚えがある。

 

その他に、めぐねぇ初登場シーンのBGMも微妙に恐怖を煽るものであった。

 

 

 

 

 

 

そして、例の衝撃のラストシーンだ。

 

展開を知っていてもやっぱりビビる。

 

あんな悲惨な教室で平和に(脳内で)授業受けれている由紀は本当に壊れてしまっている事が分かる。

 

 

ボロッボロな教室と笑顔の由紀の組み合わせが逆ベストマッチしている。

 

 

やっぱり自分はこの作品が好きだなと第1話を見て改めて思った。

 

 

 

 

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)