エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《ラブライブ! 第6話「センターは誰だ?」》なんだかんだあったけどセンターはやっぱりあの人!!

f:id:efrai:20180620234151j:image

 

みんなで歌って、みんながセンター!

 

 

 

 

 

またまた名言来ましたよ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は第3話以来のPV回。

これからのSomeday』が披露された。

 

 

衣装は『不思議の国のアリス』モチーフで、皆とても似合っていた。

 

特に、うさ耳を装備した海未が可愛かった。

第3話で「破廉恥です!」と言ってた彼女はもういない…

 

 

絵里と希の衣装も気になったが、それは3rdライブやスクフェスで補完されている。

 

ファイナルライブで9人ver.(短縮版)を聴けたのは嬉しかったなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

楽曲の感想はこれくらいにして、話の感想に移る。

 

 

生徒会で部活を紹介するビデオを作るため、撮影依頼を受けるμ's。

 

入学式(と恐らく新歓も)が終わり、更に廃校確定という状況で部活紹介のビデオを誰に見せるのか、という疑問はさておき、撮影に励むメンバー達。

 

撮影の見返りとしてPV制作に使えるカメラが使える事となった。

 

 

ハンディカメラであのPVをどのように作ったのか気になるところだ…

 

 

 

ナンデモナイノヨ、ナンデモ

トラナイデ!

 

と言った迷言を生み出して撮影は進んでいく。

 

この時に希が何気なく発した「練習はリーダーが指揮するんじゃ?」がμ'sのリーダー(センター)騒動を引き起こした。

 

 

穂乃果が言うに現状は、

 

歌詞練習の指揮海未

ステップ(と衣装)はことり

言及されなかったが、作曲真姫

 

という事になっている。

つまり、(暫定)リーダーの穂乃果は特に何もしていないのである。

 

 

この事に1番反応したのは部長にこ

サンシャインでもそうだが、どうしても加入が遅くなる3年組はグループ活動の根幹な部分(作詞、作曲等々)に関わる事が出来ないのは仕方ない。

 

 

 

にこ曰く、

リーダーとは

 

 

まず第一に、誰よりも熱い情熱を持って、みんなを引っ張っていけること

 

次に!精神的支柱になれるだけの懐の大きさを持った人間であること

 

そして何より!メンバーから尊敬される存在であること

 

 

らしい。

 

振り返ってみれば穂乃果はこの全てに当てはまってると思う。

しかし、彼女は特にリーダーやセンターに拘りがない為、カラオケやダンス、チラシ配りでリーダーを決める事になる。(勿論、にこや真姫の穂乃果isn'tリーダー論があったからというのもある)

 

 

 

カラオケのBGMが『ラブノベルズ』という小ネタもあった。

 

 

チラシを全部配れたことり は……(自主規制)

 

 

にこがリーダーなしのグループは聞いたことないって言ってたが、確か「関ジャニ∞」ってリーダーいないんじゃ…?と野暮な事を思ったりもした。

 

普通はリーダーがいるのが当然だからね。

 

 

様々な競争の後、穂乃果は「リーダーいなくても大丈夫」と発言したが、その他6人の中では精神的な支えとした穂乃果をリーダーとする事に一致した。

 

真姫は「不本意だけど」と付け加えていたが、顔がまんざらでもなかったのが印象深い。

 

 

 

そして、前述の『これからのSomeday』を披露し、それで終わりかと思いきやまだ続きがあった。

 

絵里の何か闇が深そうな表情と、花陽のタスケテー…ではなく、大変ですぅ!発言という次回に続きそうな展開があった。

 

 

 

その次回は、「エリーチカ」という可愛らしいタイトルからのシリアスな絵里の声。

 

 

個人的にそろそろ絵里の雪解けが欲しいなぁ…