私も行くね…圭
みーくん無事にモールから脱出!
今回は前回に引き続き、みーくんが加入する前の過去回だった。
今回は主に学園生活部側の視点が多くあった。
前回、めぐねえの車でモールに向かって出発した学園生活部。
夕方に出発したのにモールに到着したのは昼だった。
これは恐らく、原作にあった胡桃の実家に寄る展開がカットされた事による時間の飛びだと思う。
もちろん、出来る事なら原作からのカットは無い方が良いのだが、尺がないなら仕方ない。
アニメの変更が強くあれば、まだ胡桃の家族も生きているかもしれない。
学園生活部はまず、タワレコモチーフの音楽ショップに向かった。
そこで、りーさんはオタク御用達な光る棒(サイリウム)を獲得。
ゾンビの性質を考えれば強い武器を手に入れたと思う。
一方、胡桃は地下に缶詰を取りに行った。
そしてそこで、太郎丸に遭遇。
この出会いが学園生活部、新入部員を迎える鍵となった。
一向はその後、電気屋さんでガスボンベ&ガスコンロ、そして、防犯ブザーを手に入れた。
生活&戦闘に必要な物資を着々と調達する。
次にここへ来るのはいつになるか分からないから非常に大切な事である。
しかし、学園生活部の部員は華の女子高生。
(当然?)服屋さんに行き、ファッションショーを敢行。
水着まで見れたのは眼福だ。
望むならめぐねえの水着姿も見たかった。
ここだけ見るとまるで第1話冒頭20分の「がっこうぐらし!」が帰ってきたように感じる。
最後に、最上階に向かった学園生活部。
そこで、今まで大人しかった太郎丸が吠える。
みーくんの居場所を伝えようとしたのかもしれないが学園生活部が向かったのは映画館。
胡桃が覗きに行った劇場にいたのは みーくんではなく大量のゾンビ。
後に、胡桃が言及しているが、植木で抑えてることから誰かが封じ込めたと見て良いだろう。
つまり、内部で発症した人がいてそれが一気に広まったという事だ。
これぞまさにゾンビ映画(やめろ)
これは、原作の圭&みーくんが体験した事と酷似しているように思った。
捜索を終え、ゾンビに追われながらモールからの脱出を試みる学園生活部。
その時のりーさんのペンライトの持ち方が完全にオタクのそれ。
熱の影響下、うっすら記憶を取り戻し始める由紀。
そして、
私が感染したら迷わないでほしい
と りーさんに約束する胡桃。
ここまで分かりやすい盛大なフラグはなかなかないと思う。
一方、逃げる学園生活部の声を聞き、閉じこもり部屋から逃げるみーくん。
しかし、一足遅く学園生活部に出会わなかった。
そして、エスカレーターでゾンビに囲まれ非常に危うい状態に陥る。
しかし、由紀の突飛な発想と太郎丸の暴走&りーさんの機転を利かせた防犯ブザーもあり、間一髪助けられた。
今まで長年の謎(?)だった防犯ブザーを小学生に持たせる意味が今やっと分かった気がする(違う)
新たな部員(今のところは違うけど)を迎えた学園生活部。
次回、または次々回くらいから再び現在の時間の話に戻るだろう。
一体どんな結末を迎えるか楽しみだ。
(おまけ)
OP変わりすぎませんかね?
今回は圭のシーンの所が暗くなっちゃった…