エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《がっこうぐらし! 第9話「きゅうじつ」》やっぱり日常回は最高d…ってええええええええ!?


f:id:efrai:20180622140319j:image

 

一体、何人の人間がこの学校で暮らす事を考えていたのかしらね…

 

 

うーん…

現状、4人+1匹で何とかなってる感じだからなぁ…

 

 

 

日常回!

 

今回のがっこうぐらしは所謂水着回でした。屋上にあったビオトープを掃除し、そのついでにとプールで遊ぶ学園生活部の面々を見る事が出来ました。「前回なんか怖そうな書類見つけたけど、そんなの知らないよ?」と言わんばかりの日常回で本当に癒されましたね。

清掃の時に自らを軍曹と呼ぶように強制する胡桃はごちうさのリゼを彷彿とさせます笑。姿も似てるし。

 

この回ばかりは、いつもブレーキ役のりーさんもアクセル全開なようで、胡桃との水鉄砲対決をするといった和やかな雰囲気が流れていました。「めぐねえの墓の横で何やってるんだ!」というツッコミは…まぁいいな。

 

もう1人のブレーキ役であるみーくんは無事太郎丸との歴史的和解を成立させました。この時に流れた『アフターグロウ』のBGMが胸に刺さる事、刺さる事。でも、大抵いつもいがみ合ってる2人が和解する時って大体ヤバいフラグですよね。この2人(1人と1匹)は大丈夫かな…

 

ラストシーン

 

もう第9話という事もあり、単なる日常回で終わらないのがこの作品の悪い所(褒めてる)。

最後の最後に視聴者を恐怖のどん底に陥れる、大き過ぎる爆弾を落としていきましたね…

 

その爆弾の起爆スイッチを押したのは太郎丸。シャワーが終わり皆んなが寝静まる中、首輪から脱走する術を覚えた彼が向かったのは緊急マニュアルに書いてあった地下室。

 

そこにいたのはまさかまさかのゾンビ化した めぐねえ。そう…あの佐倉恵先生です…。あの特徴的なアホ毛が見えた時、思わず「嘘だろ…」と呟いてしまいました。由紀達、学園生活部部員はこのゾンビめぐねえをどう対処するんだろ…

 

 

まとめ

 

日常回と見せかけてのヤバい要素を出してきた今回。

めぐねえの事には大変驚き、視聴していたのが夜だったのでより一層怖い気持ちになりました。ですが、怖い要素はこれだけではありませんでした。

それは、EDにいつも居た胡桃と太郎丸居ないんです!これは2人が退場するフラグなんですかね…?怖すぎる…

 

がっこうぐらし!Blu-ray BOX(スペシャルプライス版)

がっこうぐらし!Blu-ray BOX(スペシャルプライス版)