エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想 福岡公演1日目(初日)《ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~》

7/7に開催された『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』の福岡公演1日目にLVにて参戦してきました。大雨にて開催も不安されたが無事開催。そして何事もなく閉幕を迎えました。個人的には中止でも良かったんですけど、LVですし、こっちは雨がそこまで強くなかったので、開催するとアナウンスされたなら”参加する”以外の選択はありませんでした。これが現地参戦だったら諦めていたんだろうな…

 

大阪公演は所用にて不参加。更に明日の福岡2日目も参加出来ないので、自分の中で3rdツアーのファイナルとなった今公演。埼玉、大阪からどのようにセトリを変えてくるのか、それとも変えてこないのか非常に楽しみでした。

 

セトリは以下の通り

未来の僕らは知ってるよ
君の瞳を巡る冒険

“MY LIST” to you!
MY舞☆ TONIGHT
君のこころは輝いてるかい?

MIRACLE WAVE

One More Sunshine Story
おやすみなさん!
in this unstable world
Pianofortune Monologue

空も心も晴れるから
SKY JOURNEY
HAPPY PARTY TRAIN

Awaken the power

DROP OUT⁉︎

WATER BLUE NEW WORLD

青空Jumping Heart

キセキヒカル
ホップ・ステップ・ワーイ
勇気はどこに?君の胸に!

WONDERFUL STORIES

 

色太字になっているのが過去2公演と大きく変わったところです。様々なサプライズがありましたが、下に続く各曲の感想と一緒に書いていこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

「未来の僕らは知ってるよ」は今回のツアーでずっと先頭バッターを務めた2期OP曲。まだこの3rdツアーでフル初披露という新参の楽曲にも関わらず安定感抜群の曲です。今回もカッコ良かったです。次の「君の瞳を巡る冒険」は、脱獄…ゲフン、脱出ゲームのテーマ曲ですね。逢田さんがひたすらにカッコ良かった事が印象に残っています。恐らく、この曲は3rdライブで見納めな気がします。好きな曲だけに少し寂しい。

小宮さんや鈴木さんのコーレスの一部がカットされたMCを挟んでの2期EDのカップリング曲「“MY LIST” to you!」。正直、初見(埼玉公演)ほどの驚きはありませんでしたが、伊波さんの「甘えてみる〜♡」の部分はやられました。媚び媚びの演技ですが、アレは反則もの。うん。この曲も「君の瞳を巡る冒険」と同じく3rdで見納めですかね。癒し枠として残って欲しいですけど。

 

埼玉公演の所でも書きましたが、和風ソング大好きマンとしては外せない曲。「MY舞☆ TONIGHT」。今回もカッコ良かったです。終始ウインク等をしてメインのはずの黒澤姉妹より高槻さんの方が存在感があった気がします。こういう微妙な違いもツアーの見どころですね。そしてAqoursデビュー曲の「君のこころは輝いてるかい?」。今回も無事に斉藤さんの馬跳びが成功して良かったです。この曲聴くとなんか安心しますよね。爽快感のある楽曲ですし。

 

さて、このツアー最大の目玉の曲「MIRACLE WAVE」。伊波さんのロンダート+バク転が成功して本当に良かった。イントロからずっと緊張していて、ずっと不安な顔をしていた気がする。それこそ埼玉公演より。そんなガッチガチの顔が、上記の技が成功してから一気に笑顔に変わったのを見ると、何もしていないのに、見ているこっちが嬉しくなりました。曲が終わって一目散にAqoursの皆が伊波さんの所に集まっていた事がとても印象に残っています。Aqoursの絆が垣間見えた気がします。ビジネスライクな関係じゃないのが良く分かる、やり取りでした。 この曲も3rdライブで見納めな気がします。前述の2曲と違い、伊波さんの負担が大きいですしね。トロッコソングに変身させたらしたら4th以降でも見られるかもしれないですけど、大技披露は3rdツアーで完全封印だと思います。じゃないと見ているこっちも変な心配をしてしまう。 

 

 

 1つ目の幕間アニメは恒例になりつつある楽屋に突撃するお話で、今回は花丸と曜が突撃する担当でした。今回は部隊が福岡だったので、福岡で有名な偉人、菅原道真公が登場……!

とはならず。『笑っていいとも!』や『Music STATION』でお馴染のタモリさんが登場(あくまでモチーフ)「髪切った?」や「そーですねー」、「○○やってくれるかな?」と定番のやり取りがあったのは面白かったです。怒られませんかね?笑

イグアナも来るかな?と思ったが流石に来ませんでした笑

 

 幕間アニメの後は3rdツアー恒例のソロのお時間。「One More Sunshine Story」、「おやすみなさん!」、「in this unstable world」、「in this unstable world」の4曲が披露されました。前回参戦したのが埼玉公演2日目で、1日目のソロ曲が全く聞けていなかったので今回聴けて良かったです。これで無事ソロ制覇。全部初めてフルを聴いたので、とても貴重な時間でした。個人的にはヨハネソロが一番好きですね。

 

2回目の幕間アニメはウルトラクイズパクr…モチーフの”ヌーヨーククイズが行われました。決してニューヨークではありません。

 

・自由の女神はヌーヨークにある〇か✕か

・国木田花丸は〇か✕か

 

の2問が出題されました。ライブに行っていない方は何を言ってるんだと思いますが、見ているこっちも意味が分からなかったので心配御無用。訳の分からなさが幕間アニメの特徴ですからね。 

 

スポンサードリンク
 

 

 

そして、次の曲「空も心も晴れるから」が始まる前、会場がどよめきが起こりました。LV会場には当然何があったか分かりませんでしたが、その答えは直ぐ分かります。衣装がまさかの「HAPPY PARTY TRAIN」だったのです。3rdツアー初登板。 2ndツアーの酷使からようやく回復したみたいです。これが今回のライブでのサプライズPart.1です。選挙の時、果南に投票しまくっていましたからとても思い出深い楽曲なので、また見る事が出来て嬉しかったです。代わりに「恋になりたいAQUARIUM」がセトリ落ちしたのは残念ですけど仕方ない。今回ばかりは「HAPPY PARTY TRAIN」に出番を譲って欲しい。

 

 「MIRACLE WAVE」と共に今回のツアーの目玉である「Awaken the power」。相変わらず盛り上がりが凄かったです。その後、何時もの如く、Saint Snowの2人によるコーレスやサイリウム芸をこなした後、「ツアーファイナルだし、Saint Snowの歌聴きたいなぁ」と思っていたら、何とそれが現実になりました!やったぜ。お披露目されたのは「DROP OUT!?」。佐藤さんが「披露する!」と言った時の盛り上がりは最高潮だった気がする。これが今回のライブ、2つ目のサプライズです。曲自体は正直あまり予習していなかったので、完璧にコール出来ませんでしたが、とても楽しかったです。

 

「WATER BLUE NEW WORLD」、「青空Jumping Heart」を挟み、やってきたのはまさかの「キセキヒカル」。 約2週間前の6/22発売の第7巻のBDに付いてくる特典曲です。 そんな新しい楽曲をフルで聴けたのが3つ目のサプライズです。そしてその次がまたもサプライズ(4つ目)の「ホップ・ステップ・ワーイ!」。こちらはAqours CLUBに収録されている楽曲で、6/30発売の最新曲で大盤振る舞いの度が過ぎるだろ…!!と思いました笑。コールも楽しかったし、これからの1年が楽しみです。

続いて披露された「勇気はどこに?君の胸に!」。この曲で5つ目のサプライズがありました。なんと”11話の合唱”が追加されたんです。これは熱い。こういうサプライズ、弱いから止めて欲しい笑。いや、フリですからね?笑

 

スポンサードリンク
 

 

 

クローザー「WONDERFUL STORIES」の前に行われたMC。そこで降幡さんが皆に”ありがとう”を伝えたり、いつも笑いを誘うMCをする斉藤さんが少し真面目モードだったりと勘ぐってしまうような、いつもと違う感じがしました。特に何もなければ良いんですけどね…

あーでも。これは冒頭のMCでも感じましたが、”大雨の事は極力触れない”ようにしていた気がします。「なんとかここまで足を運んだ」とか、それを匂わす表現はありましたが、基本的には大雨についての言及はありませんでしたね。個人的には別に話しても構わないんですけど、何か大人の事情があるのでしょうか。不思議な世界ですね。

 

終演後の挨拶の時、Saint Snowの2人が出てきたのは嬉しい驚きでした。制服のスカートが浦女とは別のものとなっており、スタッフの気合いの入れようが分かります。これからSaint Snowの出番も増えていくんですかね。楽しみです。

そうそう。 3回目のMCのタイミングで6つ目のサプライズとして劇場版の特報映像が流れました。μ'sで言う「Angelic Angel」がチラ見せされた映像と同じような感じの映像でした。私服での楽曲は珍しい、というか9人曲ではμ's入れても初めてだと思います。「Hello, 星を数えて」のように時間不足じゃないと良いんですけどね…

 前売り特典の千歌っちのバックにコロッセオがある事。Aqoursが踊っているのがスペイン広場という事から舞台は鞠莉に縁のある、イタリアで確定ですね。この国と言えば、モタスポファン的にはフェラーリやその聖地、マラネロやモンツァが真っ先に出てきますが、他にはオリンピックがあったトリノや水の都のベネチアが有名ですね。勿論ローマは忘れちゃダメです笑

 

ベネチア… 

f:id:efrai:20180708001649j:image
これかな?

多分ないと思いますが、もしベネチアが舞台だったラティオス、ラティアス兄妹を探したい笑

 

と、まぁ冗談は置いといて、果南、ダイヤをどう扱うのか、話の展開はどうなるのか、色々気になる所は色々あります。公開が今から楽しみです。まぁ前に前売り券の戦に勝つ必要がありますが。

ちょくちょく出していた今公演での個人的サプライズをまとめてみます。

 

1.「HAPPY PARTY TRAIN」復活

2.Saint Snowの「DROP OUT!?」お披露目

3.「キセキヒカル」初披露

4.「ホップ・ステップ・ワーイ」初登場

5.「勇気はどこに?君の胸に!」での合唱追加

6.劇場版PV公開

 

サプライズだけでも情報が多すぎます笑。

他に「MIRACLE WAVE」の成功等語れる事が非常に多い公演でした。

そして、もちろん最高に楽しかった!

参加出来て本当に良かったと思います。個人的な3rdライブの集大成としてとても満足に終わって良かったです。3rdツアーが終わると次のライブはファンミか4th。そして2次の展開には映画が控えています。楽しみ尽くしでワクワクしてきます。これからどんどん加速していくAqoursの活動により一層目が離せませんね!

 

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 7 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 7 (特装限定版)