エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン2011」》レジェンド出演盛りだくさん!

宇宙に行く!

 

宇宙ロケットきりもみキッーク!!

 

 

 

弦ちゃんイズムは確かに継承されたぞ…!!

 

 

 

エグゼイド編を終え、フォーゼと555合同の回となった今回(と次回)。

友情をテーマに皆んなで仲良く楽しく!が前面に出ていたフォーゼと終始暗い感じですれ違いが多かった555の組み合わせは正直不安だったが、意外と共通する事が多く、ベストマッチだったように思います。

 

 

レジェンドの活躍

 

前回の引きで本人が来るか!?と思われた弦ちゃんは結局顔出し無し。それでも、平ジェネの鎧武と同様、ライブラリ出演を果たしました。これで良いんですよ。いや、作る側は大変だと思いますが、見てるこっちとしては変に声を変えられるよりかはこっちの方が断然良いです。

 

弦ちゃんがいないフォーゼ側のオリキャスは大杉先生とアルティメイタムでいた生徒たち、555側はたっくんと草加でしたり555組は次回がメインになりそうな感じで今回の活躍は控えめだったのがちょっと残念でしたね。せっかくクロスオーバーするならガッツリ絡んで欲しかったですね。

 

大杉先生は平ジェネファイナルでも登場したから、正直あんまりサプライズ感はありませんでしたが、いつもの大杉先生でとても安心しました。

フォーゼライドウォッチをソウゴに託すという重要な役割を担っていましたが、ウォッチをしまっていた鍵付きの箱の中に園ちゃん先生の写真があったのにはクスリときました。こういう細かい演出は流石坂本監督だなぁ…と。

 

アルティメイタムの面々も久々に見たけどこの人達だけでフォーゼの空気を生み出せるのは凄い。また、部室にあった写真に弦ちゃん含め初代ライダー部のメンバーがいましたが、流星やJKだけでなくケンゴやユウキもいたのがなんか嬉しいです!色々あった2人だけどまた出演して欲しいなぁ。

後、ソウゴが流星に興味を示してくれたのが言葉にしづらいけど嬉しい。こういうクロスオーバー良いね!

 

 

新たなタイムジャッカー

 

今回のアナザーライダーを生み出したのは3人目のタイムジャッカー、スウォルツ。この人が登場した時、オーラ達もどんより(違)した事から強敵オーラが滲み出てます、出てます。スウォルツが今のところ一番上のタイムジャッカーなんですかね?それにしても、タイムジャッカーの目的がまだ見えて来ませんね…。ジオウじゃない王をたてて一体どうしたいのだろう?これからの謎解きが楽しみだなぁ…

 

 

アナザーライダー

 

そして、今回のアナザーライダーのフォーゼ、エグゼイド程インパクトはなかったけどやっぱり怖い。リーゼント直すポーズとかちょくちょくフォーゼ要素を出してきたのは面白かったんですけど笑

ビルドはスポーツ選手、エグゼイドはゲーマーを襲っていたが、フォーゼは18歳の天秤座の女子生徒を襲っていた。

 

天秤座…?リブラ…?

 

 

 

( 0M0)「見ていただけましたか?私の存在の重さを」

 

 

…ゲフンゲフン。

アナザーフォーゼと同じ条件の人を襲ったのがもう1人、草加雅人でした。何故彼が人を襲っていたのか現時点では分かりませんでした。多分草加の事だから、アナザーフォーゼの正体がオルフェノクだからと予想します。アイツのオルフェノクに対する気持ちは凄いですからね笑

 

アナザーフォーゼの戦闘面では、スイッチの力を自在に操る事に目がいきました。ロケットやエレキ、ランチャーを使っていましたが、ランチャーを逃亡用に使う等高い戦闘スキルを魅せていました。是非真似したい(やめろ)

 

そして、今回登場したアーマー、ゲイツビルドアーマーとジオウフォーゼアーマー。ゲイツのビルドは本人が賢いからなのか、数式がちゃんとしていて違和感がありませんでした笑

戦闘後、ちゃんとソウゴにウォッチを返すゲイツが可愛かったのは内緒。今後もウォッチの貸し借りとかあるのかな〜?

ジオウフォーゼアーマーはエグゼイドに続く動きづらそうなアーマーでした。しかし、坂本監督の力量か、とても格好良いアクションを披露していました。必殺技を打つときにロケットが飛んでいたり芸が細かいのが好きだなぁ。(2回目)

 

 

 

次回は555の話もガッツリあるっぽいのでたっくんや草加がどんな活躍を見せるのか楽しみ。

2期も勿論好きだけど、小さい頃見てた1期ライダーの方がやっぱり思い出補正もあって好きだなぁ。

 

 

まとめ

 

天秤座の女子生徒にどんな秘密があるのか。ウォズが言う「流れ星」は朔田流星なのか流星塾なのか。ゲイツファイズアーマーの技はどんな感じなのか。気になる事が相変わらず山ほどあるジオウ。真逆に見える2つ(ジオウ含め3つかな)の作品がベストマッチしてどのような落とし所の話になるのか次回が待ち遠しい。

 

仮面ライダージオウ DXゲイツライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXゲイツライドウォッチ

 

 



 

おまけ

 

今回、タイムマシーンで3話の所に戻ってたから仮面ライダー部は残ってたけど、フォーゼ無きライダー部はどんな活躍してたんだろ…

それと、ライダーが居なくなれば敵(今回はゾディアーツ)も居なくなる事が判明。今後活かされそう。

 

更に、いつもオーディオ修理を任される生瀬さん。これも何かのフラグにならないかな。