エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《魔法つかいプリキュア! 第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」》魔法のお勉強スタート!って本から妖精誕生!?

f:id:efrai:20181203154619j:image

違うモフ

みらいにはリコが必要モフ!

 

 

そうそう

これぞ2人で変身するプリキュアですよね!

 

 

 

 

 

大まかに

 

今回から遂に魔法学園でのお勉強がスタート!

と、言っても補修だけど笑

 

そして、今回リンクルストーンの個数が判明。その数なんと12個!

多いか少ないかはさておき、その中でエメラルドが頂点だとはポケモン経験しているとちょっと不思議な感覚。

なんとなく、ダイヤかプラチナ辺りが格上な感じがするなぁ笑

魔法つかいプリキュア! 変身リンクルストーンセット

魔法つかいプリキュア! 変身リンクルストーンセット

魔法つかいプリキュア! 変身リンクルストーンセット

 

これで君もプリキュアだ!!

 

 

 

そして今回新たな幹部、ガメッツが登場!

バッティ達に比べ見るからに脳筋で強そう。

多分普通に殴り合いになったらプリキュア、負けるだろうなぁ。

 

 

そしてさらに更に新キャラがもう1人。

冒頭に入っちゃダメと言われていた図書館の書庫にあった本から妖精が誕生!

しかも、なんかスマホっぽいのもついてる!

多分、OPにいる人(?)だと思うけどいかんせん小さい。これから成長するのかな?楽しみです!

 

以下、細かい感想です!

 

 

 

 

 

補修内容

 

…の前に先ずは、補修を受けるメンバーのおさらい。

実技が出来ないリコやナシマホウ界から来たみらいの他にサボり癖のあるジュン(青髪でボーイッシュ)、忘れん坊のケイ(茶髪)、ビビリのエミリー(メガネの金髪)が補修対象者です。

 

…いや、補修受けるくらいだから分かるけど皆んな揃いも揃って個性が強い笑

今後、みらいとどう関わっていくんだろう…

 

あーそうそう。因みに、みらいとリコの成績は共通され片方が合格すれば良いという仕様です。まぁ当然ですけどね笑

 

 

先生によると補修は全6回(つまり6日)行われます。しかし、その内1つでも落とせば留年という鬼畜仕様。

 

もう少し条件緩めにして下さいよ笑

 

 

 

魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン

魔法つかいプリキュア! おしゃべり変身モフルン

 



 

それで、今回の補修内容は魔法によって蝶々になった試験に合格したら貰えるスタンプのカードを捕まえるというもの。

普通に蝶々を捕まえるのも田舎暮らしの人なら兎も角、魔法界の人には難しそう。しかも、一定時間経過したら雨が降るという無茶仕様。

この学校、進学させる気ありますかね…?笑

 

 

リコみらい組以外は某宇宙戦隊の獅子の方の赤が叫びそうなくらいのラッキーを見せて無事捕獲。流石にいきなり留年はないか笑

 

リコとみらいは苦戦するも、何かが閃いたみらいは図書館に直行。

第六感の力により蝶を呼び寄せることが出来たものの、蝶はまさかの入るなと言われた書庫に侵入。

 

当然、みらいも後を追っていくが、まーそれがそれが迷う事。

仮面ライダーWの地球の本棚やポケモンプラチナのやぶれた世界を彷彿とさせる難ダンジョン。そりゃ校長も迷いますよ…笑

 

そこで謎に侵入したきたガメッツと遭遇しますが、それは後述するとしてなんとか無事に蝶を回収する事が出来た2人。

 

なんとか皆んな揃って次の補修に進めそうでなによりです!

 

 

 

 

 

 

戦闘シーン

 

今回ガメッツが用意したヨクバールはサメと剣のベストマッチ。本の中からも要素を取り出せるとかズリーぞ笑

 

対抗する2人が変身したのはまさかのダイヤ。

新フォーム販促する為にてっきりルビーが来ると思っていましたからこれは予想外。

 

モンハンのハプルポッカみたいに潜って攻撃してくるヨクバールに対して苦戦を強いられるものの、第六感を信じて無事討伐できた2人。

 

理屈っぽいリコが直感で動くみらいに感化された事による勝利で、まさに2人ペアで戦う事の意味付けとしても良かったと思います!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

無事に補修1回目も終了したみらい達。

補修が終わったらどうするのか。ナシマホウ界に帰るのか。でもそうしたらプリキュアはどうするのかと、明確に補修の数が決められると、ちょっと先の展開を考えてしまうのは自分の悪い癖です。んー本当にどうなるんだろ〜

 

まぁ兎に角、新たな幹部が現れ、更に新しい仲間(妖精)も加わったことで、この人達がどういうエッセンスになるのか、楽しみが尽きません!

 

 

魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

魔法つかいプリキュア! Blu-ray vol.1

 

 

 

 

 

 

おまけ

見た目が若い校長の「じゃぞ」とか「ワシ」とかの発言は似合わなすぎて笑いました笑

もう少しこう…なんかあったでしょ笑笑 

 

後、リコ含む補修組の帽子の先は曲がっててみらいのは真っ直ぐだったのは細かいことですが、こだわってるなぁと思いました。

手間がかかるので普通はどっちかに揃えちゃいそうですけどね〜