エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《五等分の花嫁 第1話「五等分の花嫁」》5人もヒロインがいて良いんですか?良いんです!!

【Amazon.co.jp限定】五等分の花嫁 第5巻(全巻購入特典:「描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード+第5巻購入特典:2L判ビジュアルシート付) [Blu-ray]

 

五月さん!

 

お兄ちゃんはクズで自己中で最低な人間だけど、良いところもいっぱいあるんだ

 

だから…その…

 

また食べに来てくれる?

 

 

らいはちゃん(妹)…。良く出来た良い妹や…

 

 

 

このブログを定期的に訪れてくださる方ならご存知かもしれませんが、自分は今期、『けもフレ2期』と『バンドリ2期』を視聴しています。

2期ばっかりもなんだかなぁと思って、その他にオススメのアニメない?と(数少ない)アニメについて語れる友人に言うと、この作品が推薦されたのでリアタイから少しばかり遅れながらの視聴開始です。

 

前置きが長くなりましたね笑

では、感想行ってみましょう!

 

 

登場キャラ

 

タイトルの『五等分の花嫁』に分かる通り、ヒロインが5人。そして主人公と1話からかなりの人数が登場し、イマイチちゃんと整理しきれていないので、ストーリーに行く前に整理しようと思います。

 

先ず、主人公の上杉風太郎。こういう作品の男キャラ特有のクズ野郎かと思いきやそうじゃなかったのが驚き…というか騙されました笑。借金持ちの家庭を気にしており、コスパ最強の「焼肉定食焼肉抜き」を頼んだり、後述する家庭教師を引き受けたりするめっちゃ良い奴。

時々『遊戯王』の城之内みたいな顔をするのは笑うからやめて欲しい笑

 

 

次は、ヒロインですっ!

5人居ますが、五つ子で風太郎と同じ学年です。『めぞん一刻』のように名前に番号が振り分けられていて名前の判別は比較的しやすいと思います(例が古い…笑)

 

冒頭に風太郎に出会い、最後にらいはのお誘いで夕食を共にしたのが五月(いつき)。文字通り5番目です。メインヒロインっぽく、またツンデレ要素があるという明確な勝ちヒロインですが、好感度0どころかマイナスの風太郎とどう絡んでいくか気になる所です。

 

0点の答案を見せびらかし、のっけから風太郎に好印象なのが四葉。運動大好きの元気っ子!っていう感じですね。正直、四葉が点数を取らせるのに1番難関な気がしますが、風太郎はどうするんでしょうか笑

 

三女は三玖(みく)。ヘッドホンをかけている子です。口数が少なくクール系な子です。個人的に五月と並ぶ推し候補。ヘッドホンキャラって実はあんまり曲聴いていない説があるけどどうだろうなぁ笑

 

そして、次女の二乃(にの)。ツーサイドアップのキャラです。1話ではクッキーか水に薬を仕込んで風太郎を撃退する事に成功しました。姉妹の中では料理が上手い方なのかも。また、三玖のジャージを無断で借りたりと意外とズボラな性格なのかも。

 

最後に長女の一花(いちか)。四葉とはまた違う、髪が短い女の子です。二乃を遥かに超えるズボラさで、風太郎と四葉が呼び出しに行った時はグッチャグッチャの部屋で全裸(半裸?)で寝ているというこれまでの4姉妹とは違う独特さ。

 

五月と四葉以外は顔見せ程度の出番だったのでこれからの活躍が楽しみですね〜。皆んな仲良く勉強してほしいですがさてさて…

 

 

ストーリー

 

ぼっちだけど頭が良い風太郎。家が借金持ちの彼は標準の5倍のサラリーで家庭教師を頼まれるものの、生徒はまさかの喧嘩もどきをして印象最悪なした転校生。しかも五つ子という大変さ。

ざっと彼女らに触れていく中で、対応が軟化した(?)人。硬化した人。変わらず冷たい人。と様々な人が居ますが、風太郎がいかに彼女らを机に向かわせるか楽しみなようで胃が痛い気持ちになりそう。

風太郎は赤点担当だけ指導すればイケる!と言っていましたが、まさかの全員赤点担当っぽいのがなんとも…笑

 

 

まとめ

 

転校生に冷たくする→その後の展開の重要人物だったというある種のお決まりをやりながらも他の転校生(五月以外の4姉妹の事)にもキチンと主人公と顔を合わせ、軽くても其々のキャラ付けをしたのは凄いなぁと思います。これでなんとなくでも各キャラの見分けはついたはず…多分。

 

今のところ、風太郎の味方と呼べるのは四葉だけ。五月もラストを見るに、味方と言えない事もないけど、本格的な攻略はこれからっぽいですね。

仲間集めから卒業に向けての猛勉強。とやる事は明確ですが、あの5人を1人で相手するのは大変そう…笑

 

風太郎は無事、5人を卒業させれるのか。ぱっと見五月に見えるお嫁さんは本当に五月なのか。これからが気になる要素盛りだくさんでこれからが楽しみです!

 

五等分の気持ち

五等分の気持ち

  • アーティスト: 中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2019/01/30
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

おまけ

 

この作品、声優が豪華ですよね。

風太郎に松岡禎丞。ヒロインは年の順に、花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり(敬称略)

個人的に水瀬氏に長女、一花役をやってくれたら中の人ネタとして面白かったのになぁと思います笑