エフライの感想記

のんびりやっていきます。

久々に『イナズマイレブン フットボールフロンティア(FF)編』を見たら超熱かった件

イナズマイレブン DVD-BOX1 「フットボールフロンティア編」 <期間限定生産>

 

みんな!

サッカーやろうぜ!!

 

いや…もう…。たまらんわ…この言葉。

 

 

普段から見逃し視聴や一挙視聴などで大変お世話になっているdアニメストアにおいて、「あなたにおすすめ」として紹介された『イナズマイレブン』。

なんでdアニメストアが自分にオススメしたのかは分かりませんが、当時のブームに乗っかっていた端くれとして、もう一度見てみるか!と思い一気に視聴しました。

「イナズマイレブンを見るときは、部屋を明るくして、近づきすぎないようにして見よう」という円堂の注意書きから既に懐かしさを感じましたね〜。

 

 

視聴して…というか実際は視聴する前ですが、このフットボールフロンティア編(FF編)が26話という構成だという事にビックリしました。その後にエイリア学園との死闘や世界大会編が控えているとはいえそんなに短かったっけ…?と小学校時代の時の流れの遅さを実感しましたね笑。

 

実際にイナイレは話のテンポがめちゃくちゃ早いんですよ。1話の段階で

 

  • 帝国はヤバいほど強くて学校破壊までする
  • 豪炎寺と接触
  • 風丸、マックス、影野加入
  • 帝国と試合前

 

という詰め込み具合。記憶の中では帝国がヤバい&豪炎寺と遭遇くらいで1話使っていた記憶があるのに…。なんて記憶って曖昧なんですかね笑。

子供向けという事もありその後もただの日常回なんてものはなく、特訓に次ぐ特訓。そして試合&試合で1クールに当たる13話で帝国を倒し地方大会優勝まで達成しました。

つい最近まで全く練習しておらず、廃部の危機だった古豪がいくら豪炎寺や土門といった外様の新戦力を獲得したとはいえ、40年無敗の帝国を倒すなんて…。と感じる事もない事ではないが、それを上回る勢いの良さ、必殺技の格好良さが目立ちました。

ゴッドハンドにファイアトルネード(NOT "ファイヤー")。出来たら良いなぁとか色々話し合っていた昔を思い出します。

 

 

そして迎えた全国大会編。

また帝国と決勝で戦うのかなぁ。つまんないけどそうしたら雷門の優勝は確定やなぁ。と感じていた当時の自分を震撼させた世宇子中の登場。あの帝国がボコボコにやられるなんて想像もつきませんでした…

 

そんな圧倒的な強さを見せる世宇子を倒すため、最大のライバルだった鬼道が加入。この時は驚きましたね…。今でこそ雷門姿の鬼道に見慣れましたが、当時は違和感しかなかったです笑。ですが、この時の響監督の「宍戸はベンチ」発言は当時も今も悲しくなりました…。

 

気を取り直して、鬼道の他にも秋や土門の幼馴染で個人的に好きなキャラでもあるファンタジスタ、一之瀬が加入しましたね。ザ・フェニックスを完成させた時のなんとも言えない達成感は当時の感覚が今でも残っています。

 

そして迎えた世宇子との決勝。

マジン・ザ・ハンドを成功させてからの怒涛の反撃は子供ながらちょっと冷めましたが、あんなに上から目線だったアフロディが跪いたのはなんか良い感じがしましたね笑。

 

そんな熱い展開の中、当時から上に挙げた宍戸や少林寺、半田を始めとした初期メンバーの活躍がほぼなかったのが残念に思いました。

いくら弱小だったとはいえ、少しは活躍の場を与えても良いでしょうよ…と。だから2期でダークエンペラーズに悪堕ちするんだよ。と言いたいです。

特に半田は本当の初期メンなのに円堂や染岡、秋そして後輩の壁山や栗松も代表に呼ばれた世界編での活躍はなし。彼の影の薄さはここから始まっていたのか…。

 

 

ちょっとネガティブな話題になりましたが、今度はポジティブな話題に行きますね。

本筋とは離れるところで、イナイレらしいというか、ダークな部分が色々あったのも印象的だした。豪炎寺は妹が交通事故に遭ったからサッカー辞めた。とか、鬼道と音無は兄妹で両親を事故で亡くし、2人は別々の家族に引き取られた、とか。もし、イナイレ続編とかではなく、新しい作品としてこんなダークな要素を入れ込んだ子供向け作品が現れたらPTAみたいな組織からの苦情の嵐だなぁと思います。それだけある意味な所でも挑戦的な作品だったんですね。

 

 

自分の小学時代を支えたとも表現しても良い作品、『イナズマイレブン』。当時から成長した今見ても熱くなれる作りになっているのは凄いと感じるべきなのか、中身が成長してないんだ…俺…。と落ち込むべきなのか笑。

 

とにかく、円堂達の泥臭くても熱いサッカーは見ているこっちまで、頑張れば何か成し遂げられるんじゃないか…!?と感じさせてくれるそんなパワーを持っていると思いました。

 

本当に面白かったFF編。今度時間があれば『驚異の侵略者編』も視聴したいですね。このエイリア学園との戦いの時がブームとして凄かった記憶がありますし、個人的に『つながリーヨ』がイナイレの曲の中で1番好きなので絶対にいつか見ます!(自分を追い込んでいくスタイル)

 

それと、dアニメストアには『ダンボール戦機』も配信されているみたいですね。どこまでカバーしているんだよ、こよVOD…。

これからもdアニメストアにはお世話になりそうです笑

 

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (特典なし) - 3DS