エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019』上海公演2日目》文字通り1期の総復習。なるほど、アジアツアーはこんな感じで行くのね。

今日開催された『LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 上海公演2日目』(相変わらず長い…)にLVにて参加してきました。アジアツアーの船出な公演なので、一体このツアーはどのようなスタンスで行くのかという事が明らかになるライブでした。アニメ1期振り返りの構成だったので、この後の公演も似たような感じになるのでしょうね。

 

また、事前にアナウンスがありましたが、ダイヤ役の小宮さんは体調不良により不参加でした。ここ最近ラブライブ声優が体調壊しているのが続いているのが不安なところです。お大事に。ライブとして見れば1期を振り返るライブだったので影響は最小限だったのが不幸中の幸いですかね。

 

因みにセトリはこうなっています。

 

青空Jumping Heart

決めたよHand in Hand

ダイスキだったらダイジョウブ!

夢で夜空を垂らしたい

未熟DREAMER

Landing action Yeah!!

届かない星だとしても

想いよひとつになれ

ハミングフレンド

MIRAI TICKET(劇付き)

君のこころは輝いているかい?

ユメ語るよりユメ歌おう

 

~アンコール~ 

HAPPY PARTY TRAIN 

Step! ZERO to ONE

No.10

Thank you FRIENDS‼︎

 

 以上がセトリとなっています。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ライブの感想と言うと、正直開幕からある程度セトリの予測が出来たので意外性は無かったなぁという感じです。まぁツアーですし、5thが控えていますから、映画曲が来ないのは分かっていましたが、ちょっと拍子抜けしました。

まぁ「未熟DREAMER」でAqours9人が揃い、尚且つ展開に飽きが来そうなタイミングで「届かない星だとしても」、「Landing action Yeah‼︎」が来たのはテンション上がりましたけど。でもせっかく1期中心なら「Pops heartで踊るんだもん」とか「スリリング・ワンウェイ」、「Daydream Warrior」とかが来ても良かった気がします。これらの曲もしばらく見ていない気がしますし。

 

後、1期楽曲が披露されていく中、ハブられるんだろうなぁと思っていたら予想通りセトリ落ちした「サンシャインぴっかぴか音頭」の不遇さには何とも言えません。季節限定ソングだから仕方ないっちゃ仕方ないけど残念。2ndライブ以外では本当出番がない楽曲ですよね。もったいない。

 

スポンサードリンク
 

 

 

ライブパフォーマンスに直接関わらない所での感想というと、まぁ振り返りアニメが長かったですね。本当「30分で分かるラブライブ!サンシャイン‼︎」みたいな感じで、基本アニメ。それで挿入歌のタイミングになったらライブというスタンス。前述の「未熟DREAMER」の後の楽曲たちが来るまで、アニメ振り返りとライブ、どっちがメインか分かんなかったです。中国語の字幕付きだったので違法サイトで見ている感じがしましたね。アンコールのアニメは、始め新規かな?と思いましたが、1stの使い回しでしたね。果南が「後200曲はいけるね」と言って曜が「1日目より増えてる」と返していたので多分そうでしょう。せめてここくらい新規アニメを期待したかったんですけど、準備期間が短かったんですかね。幕間アニメもなかったですし。

 

アニメ振り返りの中で、個人的に好きだったのは『SELF CONTROL‼︎』をBGMに登場したSaint Snowですね。まさかこの曲がここまでBGMとして映えるとは。使ってみないと分からないもんですね。後「オゥオゥオゥ」のBGM無しに「ニネンブゥリデスカ」のシーンも妙に印象に残りました。どうせならBGM有りで聞きたかったです。逆に新鮮でしたけど笑

 

 

と、色々述べましたが、総括すると「1st以上に新規ファンにオススメ。ずっと追いかけている人にはまぁ…」という感じですかね。現地じゃなくLVなら新鮮さはありませんし、セトリにも驚きは無いので正直行かなくてめっちゃ損っていう事は無かったライブでした。まぁと言っても千秋楽の千葉公演はいつもの如くガラッと変えてきそうなので油断できませんね笑。ですが、LVの入場者特典が何処の公演でも変わりませんし、このまま1期振り返りでいく予感がします。

 

f:id:efrai:20190324231236j:image

特典はこれで。

 

f:id:efrai:20190324230235p:image

ソースはラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursアジアツアー 特設サイトから。

もし2期振り返りがあるんだったら「MIRACLE WAVE」をどうするのか気になりますけど、出番は無さそうですよね。色々不満はありますが、でも言って良かったと思ったライブなのは間違いないです。4thとかこれまでのツアーと比べたらちょっと…と思うくらいで。何はともあれ、これからのAqoursの展開、そしてライブが楽しみです。

 

な・の・で、5th当たってくれよ〜〜!!!!(CD最速抽選全外れ)