エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《仮面ライダージオウ 第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」》アナザーアギト大量発生警報!あいつら…アギトじゃなくてゾンビだよ…

仮面ライダーアギトさんはいますか?

俺、王様になるためにアギトに会わなきゃいけないんです!

 

ソウゴさぁ…

もっと聞き方というのがあるでしょうよ(苦笑)

こういうところは全然成長していないな…笑

 

 

レジェンドの活躍!

 

事前アナウンスがあった通り、今回はアギトのオリキャスが大勢出演していました。OREジャーナルは潰れていましたが、レストランAGITΩは存続していて良かったです。翔一の「真魚ちゃん」呼びやその逆が当時まんまで驚きました。だってもうほぼ20年前ですよ…?

 

当時まんまといえば、相変わらずボコボコにされるG3には「あっ…やっぱり」という気持ちになりました。もうG5とかになっていてもおかしくないですが、量産を考えると旧型のG3の方が良いという尾室さんの考えはメタ的な都合も上手くクリアする良い理屈だなと思いました。尾室さんはG3に変身しないんですかね?本家G3に変身するのを見たいんですけどねぇ~

 

そして主役のアギトですが、本編1話か2話かのベルトを光らせながら暗闇から登場というカッコ良いシーンのオマージュには思わず変な声が出ました。洗練された無駄のない動きもアギトらしかったです。本当、達人の域に達しているなと感じました。

そういや翔一は何でフランスにいたのですかね。折角そこにいるのなら天道からカブトのウォッチ貰ってこれば良かったのにと思います笑。

 

ジオウ放送からどうするのか気になっていたアナザーアギト(アギトのアナザーライダー)ですが大まかアナザーアギト(木野さん)の見た目でしたね。ただG3のみを襲い、ギルスやアマゾンズを彷彿とさせる噛み付き攻撃を喰らわすとそのG3はアナザーアギトになるという厄介な能力は木野さんには搭載されていませんでしたね。「アギトは俺一人でいい」なんてセリフが逆に伏線のように感じます笑。

ジオウたちはお構いなしで攻撃していましたが、装着者が死ぬかもという発想はなかったのですかね…。流石王様になる為に破道を歩むヒーローだ…

個人的には繁殖するアナザーアギトを見て、エグゼイドトリロジーのゾンビが頭をよぎりました。そういえば、前回のバトルファイトといい気軽に世界崩壊が起こるのは止めて欲しいですね笑。

 

ツクヨミ…??

 

そんなアギト達の活躍に惚れ惚れしていましたが、今回大きな謎が表に現れましたね。

OPでヒロインなのにタイムジャッカー側にいたツクヨミですが、まさか記憶喪失&時止め能力持ちだとは思いませんでした。それにしてもツクヨミの正体を知ってそうなスウォルツが何も知らなかったのは予想外というか、じゃあ何でツクヨミに目を向けていたの?と聞きたいです。今のところ何を考えているか分かりませんし、本当謎のキャラクターだよなぁ

 

ツクヨミの記憶喪失の件ですが、翔一は仮面ライダーで記憶喪失といえば?という質問に真っ先に上がってくるキャラですし、次回そこのところを上手いこと絡めてくれたら嬉しいなぁ

 

 

まとめ

 

というわけで31話の感想でした。

 

どこからどう見てもアギトの後日談で前回のブレイド編といいここまでシリーズを見続けて良かったなぁと思える回でした。自分はアギトはリアルタイムでは見ていませんでしたが(龍騎~響鬼世代で、アギトはその時にビデオで見た)やっぱり魂に響くものがありました。

 

そういえば結局、バッタヤミーって出てきましたっけ?

多分アナザーアギトを量産するわけにもいかないし代わりとして使用され、後付けでCG合成したのだと思うのですが、まさか合成前が予告に使われるとはなぁ。意外と制作時間キツキツなのかもしれませんね。無理しない範囲でやって欲しいところです。

 

次回ももちろんアギト編。

まさかトリニティ×トリニティをぶち込んでくるとは思いませんでした。本編では2度くらいしか使われなかったフォームがこう使われるとはなんだか嬉しいです。どうせならキバのドカバキも混ぜてしまえば良いのに笑。

 

Wトリニティもそうですが、ソウゴがどうやって翔一からアギトの力を授かるのかというのも気になります。翔一ならそんな面倒事もなく素直に継承出来そうですが、継承後、真魚ちゃんのアンノウンに対する記憶が失われるか否かというのも気になります。まぁ龍騎編・ブレイド編くらいから序盤とは色々と変わっていますし、気にするだけ無意味かもしれませんけど笑。

まぁとにかく、また''本物''のアギトの活躍が見られて本当に嬉しいです!!