エフライの感想記

のんびりやっていきます。

祝!2期決定!! 感想レポ《「五等分の花嫁 スペシャルイベント」夜の部》

5月5日は中野家姉妹の誕生日。それに合わせて開催された五等分の花嫁のイベントにLVで参加してきました。所謂円盤1巻特典の声優さんのイベントなのにLVが開催されるとか、どんだけ人気なんだ…!とこの作品の人気さに驚く限りです。

出演者は、五つ子のキャストはもちろん、風太郎役の松岡さん、そしてED担当で劇中では松井さん役だったうっちーこと、内田彩さんでした。個人的にうっちーが来るとは思ってなかったのでビックリしました。

 

イベントの前半は各々のキャストが考えた担当外の姉妹のベストシーンを発表しながらアニメを振り返っていくもので、「あぁ!このシーン好き!!」と何度も思ってました。皆んなそれぞれ「このシーンの〇〇が可愛くて〜」と言う中、ミサンガの強さとかかまくらの暖かさに言及する水瀬さんには笑いました。一人だけ着眼点が違いすぎます笑

 

2つ目のコーナーは人当てクイズでした。

1人の回答者がその他5人(松岡さん入り!)のキャストがそれぞれお題に沿って演じる中、特定の1人を当てると言うものです。 まぁ言うなれば、五つ子ゲームの中の人ver.って感じです。クジで回答者は竹達さん。お題は女の子っぽいくしゃみ。当てるターゲットの人は花澤さんという振り分けでした。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』辺りからの長い付き合いである竹達さんは、無事花澤さんを当てれたものの、あざといクシャミの犯人(実際は水瀬さん)にされ、自身の演技が松岡さん判定された佐倉さんが不憫でした笑

 

次は朗読コーナー。

春野ねぎ先生書き下ろしのストーリーで大変面白かったです。竹達さんや佐倉さんが火傷しまくったのが印象的…笑

 

そしてお待ちかね、ライブパート。

内田さんによる「Sign」。五つ子キャストによる「ごぶんのいち」と「五等分の気持ち」という作品を彩った3曲が披露されました。

いつもヘビロテしてる曲たちですが、やっぱりライブは良いですね。朗読コーナーでもそうでしたが、目の前(と言っても映画館)で歌ってくださるのはテンション上がります。

幾多あるお決まりのお知らせコーナーの最後に発表された”2期制作決定”の文字。「つい最近1期が終わったのにもう2期…!」とキャスト達も仰っていましたが、視聴者側の自分も同じ気持ちです。再び声がついた五つ子達が見られると思うとテンションが上がりまくってたまりません。また生きる希望が生まれてしまったなぁ

 

1期から間隔が空かないとなると、制作会社の変更はなさそうなのが少し気になるところ。作画に多少不安があったのでそこは改善して欲しいですが果たして…

まぁそんなマイナス面は一旦置いといて。五つ子キャストによるやり取りや終始美味しいところを持っていく松岡氏等、本当に楽しいイベントでした。LVやってくれて感謝しかないです。今度は現地行きたい…!でも東京は…!!!(泣)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

ここまでがイベントの感想です。

ここからは原作のネタバレ含むのでお気をつけを。

 

 

 

いざ2期となると、原作漫画を読んでいる自分的に、どこまでやるか気になります。

1期ではカットした部分があるとはいえ、風太郎退院までやったので実質4巻までと見て良いでしょう。マルオとの面識は何処かで補完されるとして、二乃と五月の喧嘩から始まって、期末テスト→風太郎辞める騒動→五つ子家出そして家族旅行まで行きますかね。ここまでが丁度8巻ですし。こう考えると、2期では二乃無双が起きそうです。断髪式からの二乃は直球すぎるほど直球で、三玖とは違う意味で健気ですし人気急上昇間違いなし。特に、あの二段告白が映像で見れると思うと…!!

 

「スクランブル・エッグ」(家族旅行)まで進むとなると、声優さんは大変になりますね。1期では五月が一花のフリをするくらいで済みましたが、この長編はそうも行きません。五月の森という最難関が待ち受けています。四葉担当の佐倉さんや五月担当の水瀬さんは兎も角、その他3人が大変だろうなぁ。

まぁ何はともあれ、2期が放送されるというのは素直に嬉しいです。いざ振り返って考えると2期の範囲から『五等分の花嫁』の真髄が見えてきますし、楽しみでしかないです!原作も今非常に良いところですし、これからの『五等分の花嫁』から目が離せないですね!