エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《2019 F1 第6戦 モナコGP》2年連続"耐え"のレース。ハミルトン遂にモナコマイスターに!ホンダは遂に4台全台入賞!!

メルセデスがブッチギリの速さを見せている19年シーズンも早くも第6戦。伝統のモナコGPが開催されました。SGTにFE、そしてインディ500という超超ハードスケジュールの中でのレースです笑。被るのは仕方ないとしても限度があるって。

 

 

そんな御託は置いといて。レースの内容に行ってみます。このレースは70年代のF1を率いたニキ・ラウダが死去してから初のレースという事でメルセデスやフェラーリを始め、追悼ムードが漂っていました。ラウダのレースは見たことありませんが、成績等を見るに偉大なドライバーだったというのは分かります。また追々『Rush』を見なくては…

 

 

というわけでレース感想です。

色々と言いたい事がありますが、先ず、メルセデスが強すぎましたね。

特にFP3や予選でのチームメイト間のタイム更新合戦は見応えがありました。決勝ではハミルトンはミディアムタイヤを持たせようと走行。無線でのタイヤ劣化の訴えはどうにも信じれませんでした笑。

一方のボッタスはパンクにより1回分余計にピットが必要と不運に見舞われました。フェルスタッペンとのインシデントからなのか。再スタートからなのか。ちょっと今回は彼のレースではありませんでしたね。

 

チームとしては連続1-2が途切れたものの依然最強チームのメルセデス。一体誰が止まられるんだ…

 

 

対抗馬の筆頭候補だったフェラーリは正直ポンコツでしたね。カットラインの読み間違えでルクレールがQ1落ちとか、10年以上前のライコネン・マッサペアの時から何も成長していない…

決勝でもルクレールは暴れまくっていましたね。ラスカスでの追い抜きはまぁ失敗するなと思いましたが、まだそれは良いです。しかし、パンク後もレーシングラインを通り、後続の邪魔をしたのは頂けません。大きく割りを食ったのがジョビナッツィだけでまだ良かったです。お陰でSCが出て面白くなったと言えば、面白くなりましたが、もう少し大人しくして欲しいものです。

決勝後のインタビューでベッテルの笑顔が見られたのが唯一の救いですかね。現状、レッドブルにも負けそうですし、いやはや、このチームはどうなるやら…

 

 

そして、レッドブルですが、姉妹チームのトロロッソ含め非常に良いレースをしたと思います。フェルスタッペンはアンセーフこそ取られましたが、ハミルトンに仕掛けたりと見所を見せてくれました。モンテカルロのフェルスタッペンと言うと、どうもクラッシュの印象が強いですが、今回はそんな不安定な印象はありませんでした。4位という結果自体は素直に嬉しいとは言えませんが、これからが楽しみになるレースでした。

同僚のガスリーは3グリッド降格のペナルティを受けていましたが、6位フィニッシュを確保しましたね。ファステストのポイントも獲れて何より。ハミルトン達5台について行けなかったのは気になりますが、モントリオールでの活躍に期待です!

そして、トロロッソの2台は今年初の2台揃ってQ3からのトロロッソ・ホンダ初の2台入賞を果たしました。サインツを抜けなかったのは残念でしたが、アルボンが一時ファステストを出していたりと明るい材料が多くて楽しかったです!

 

 

推しのライコネンは正直全然でしたね…

FPこそジョビナッツィと共に良い感じでしたが、予選はQ2落ち。決勝でもオープニングラップと中盤でレーシングポイント(共にストロール?)にノーズを当てられるという不運がありました。当てられる前にも蓋をされてペースが上がっていませんでしたし、ついてなかったですね。ジョビナッツィもパンクしたルクレールに邪魔されてシケインまともに通れないわ、クビサと当たってクルリンパするわ。と不運なレースでした。こちらも次戦での活躍に期待したいです…!

 

 

他に印象に残ったのはルノーのリカルドですね。PP2回の実力は伊達じゃなく、本当素晴らしいレースをしたと思います。SCでピットしたのはハースのマグヌッセン共々謎戦略でしたが、レース巧者っぷりが見られて嬉しかったです。マシンさえ走ればなんとかなりますから、ルノーはマトモなクルマを彼に与えて欲しいものです…

 

 

というわけで6戦の感想でした。

雨が降る降ると言いつつパラパラくらいで済むのは「知ってた」という感想ですね、正直笑。

それにしても、本当に強いですね〜、メルセデス。今回やっと連続1-2が途切れましたが、優勝が途切れるのはいつになるやら。そしてもし途切れるなら誰がウィナーになるのか。ワクワクもんですね!

 

次戦はモントリオール。つまりは時差レースですね。決勝3時スタートはキツい。この週末は個人的にサンシャインのライブに行くので余計にハードスケジュール…笑。身体とのご相談ですね笑

 

 

 

★2019/5/25~26のレース

 

www.k-efrai.com

www.k-efrai.com

 

 

F1速報 2019年 6/13号 第6戦 モナコ GP + インディ500 号

F1速報 2019年 6/13号 第6戦 モナコ GP + インディ500 号