エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours 5th LoveLive! 〜Next SPARKLING‼︎〜』2日目》これで通算6度目のメラドライブ。安定感を得ながらも新たに進化するAqours!

1日目は現地参戦した、「ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours 5th LoveLive! 〜Next SPARKLING‼︎〜」。2日目はチケット確保出来なかったので、泣く泣く大阪に帰り、LVにての参戦でした。くそう…。現地に留まりたかった…。現地映像が映ったときの悔しさといったら半端ない…

 

 

www.k-efrai.com

 

 

 

なんて、しょげても仕方ありません。諦めます。切り替えての2日目。セトリ変更が果たしてあるのか。もしあるとして、『恋になりたいAQUARIUM』→『HAPPY PARTY TRAIN』以外にあるのか。と、気になる点が多かったです。えっ?なんで『恋になりたいAQUARIUM』が交代確定と思ったって?だって、この2ndの曲と3rdの曲、両立出来ない縛りをしているんでしょ?(多分していない)

 

 

さて、気を取り直して、先ずはセトリです。

 

1.僕らの走ってきた道は…

2.スリリング・ワンウェイ

3.青空Jumping heart 

 

4.SKY JORNEY

5.daydream worrier

 

6.迷走迷走メビウスループ

7.予想不可能Driving!

8.Marine Border Paraso

9.ハジマリロード

 

10.Hop?Stop?Nonstop!

 

11.HAPPY PARTY TRAIN

12.”MY LIST” to you!

13.未来の僕らは知ってるよ

14.SELF CONTROL!!

15.Believe again

 

16.Brightest Melody

17.Over The Next Rainbow

 

18.Jump up HIGH‼︎

 

EN1.卒業ですね

EN2.Gultiy⁉︎Farewell party

EN3.サクラバイバイ

 

EN4.Next SPARKLING‼︎

 

 

となりました!

先ず目を引くのは、Aqours CLUB曲の『ホップ・ステップ・ワーイ!』が『Jump up HIGH‼︎』になった事でしょう。2ndライブでしたっけ。過去に『ホップ・ステップ・ワーイ!』が発売前に披露されたという前例があったので、予想出来たといえば出来ましたが、まぁ無理でしょう笑。本当、驚きました。現地で聴きたかったぁ…。

 

 

後、これは変更点ではないですが、『SKY JORNEY』が連続セトリ入りなのは予想外でした。この曲は3rdのカップリング曲なのですが、1日目でセトリ落ちした『HAPPY PARTY TRAIN』の代わりの3rdシングル枠かな?と考えていたので、てっきり、2日目では『届かない星だとしても』や、『待ってて愛のうた』といった2ndシングルのカップリング曲に変更されると思っていました。『届かない星だとしても』の盛り上がりが好きな身としては是非とも聴きたかったなぁと思いました。

 

それと、『SELF CONTROL』も変更されませんでしたね。Saint Snowには『CRASH MIND』と『DROP OUT!?』でまだ2曲、ストックがあったので、どっちかに変更されると踏んでいたのでまたまた予想外。2日連続の「ダンスなう!」コールは楽しかったですけど笑。やっぱりこのグループの力は凄い。

 

 

スポンサードリンク

 

 

さてさて、セトリの愚痴も程々に、ライブの感想と行きましょう。既に何回も書いている通り、1日目は完全見切れ(嘘)席による現地参戦だったので、2日目はある意味落ち着いて参戦する事が出来ました。なんでしょうかね。ほぼ内容を知っているという2回目の映画を見るような気持ちと、何処で裏切ってくる?という疑心暗鬼の気持ちと、「ここはこうなっていたのか!」という新たな発見に喜ぶ気持ちと、色んな気持ちがそれこそスープみたいに煮込まれた気持ちになりました笑。

 

 

1日目の感想記事で、

 

そんな『僕道』ですが、早速キャストを拝見する事が出来ました!多分、しゅかしゅーとすわわだったと思います。確証はないですが。そもそも『僕道』だったのかも怪しいですけど(おい)。

 

と言っていましたが、LVにて立ち位置を確認するに、曲は『僕道』ではなく、『スリワン』でしょうね。キャストは多分間違ってないはず。はず。うん。とにかく、確認できて良かった。『スリワン』でいうと、伊波さんを始め、キャストが凄いカッコよく見えました。あのキメ顔。忘れられない…。

 

 

後は…なんだろう。基本的に昨日と同じだったので、所々「あのところ!すげぇ!」と思うところがありましたが、今ではすっかり忘れてしまいました汗。覚えておこうと思っていても、その後のパフォーマンスに釘付けになって忘れてしまうんですよね…。これだから鳥頭は…

 

 

あっそうそう。幕間アニメですね。忘れるところだった。昨日出番がなかったヨハネが2つともに出るという活躍っぷりでした。1つ目は昨日と同じくフィアンセ争奪戦。「足軽花丸vsファントムヨハネ」でしたね笑。何故か軽い「いいよ?」を連呼していた鞠莉が印象的です。終始よく分からないまま進んでいき、最後が爆発オチとかいう徹頭徹尾の意味分からなさ笑。「我が魂はZECTと共にありぃぃぃぃぃぃ」って感じですか?笑

 

 

2つ目は再び沼点。司会のちかっちが、昨日は微妙だった的なことを言ってて笑いました。狙っていたな笑。「イタリア(ア抜き)で575」というお題に、ダイヤが無難に「イタリアを たっぷり満喫 リラックス」とこなしましたが、ヨハネと果南は安定の暴走。トリを飾った梨子はアニメで追加された百合物好き設定を生かした(?)果南先輩とダイヤ後輩による新潟名物イタリアンを食べさせた&顎クイ(?)という妄想から「イタリアン 食べる2人の リア充め」という川柳を作成。大体ヨハネのせいですが、ちかっちは梨子の(腹)黒い部分が見られたとご満悦。相変わらず、ツッコミ役は損な役回りですね笑。

ちなみに、2日目は曜の出番がありませんでしたね。なんでそんな日を作ったのかな…

 

 

そして、『Jump up HIGH‼︎』ですよね。まさかまさかの披露でしたが、イントロがかかった瞬間「???」といった感じになり、しばらく何の曲か、理解出来ませんでした笑。タオル曲だったなんて余計に予想外ですし、もう色々とサプライズが凄すぎる。パフォーマンス後、「タオル持って来ちゃぜ」と苦笑いする逢田さんが印象的です。それにしても、フルを聴くと余計に発売日が楽しみになりすね!早く来い来い…!!!

 

ただでさえ、特典曲は、少し前のスクフェスのイベントに使われた『サクラバイバイ』以外は初見(“聴”?)に等しく、昨日は大混乱しましたが、それと同じ状況が2日連続で来るとは…。これは全通しろよという運営様からのお声ですかね。待ってろよ。次こそ当ててやるからなぁ!

 

昨日と同じく虹が完成したのは素晴らしかったです。昨日はこの一部を自分が形成していたと思うと感慨深い。これは今後のお決まりになっていくんですかね?どっちに転んでも面白いなぁと思います。

最後は1日目と一緒で、『Next SPARKLING‼︎』で締めましたね。てっきり今回は何か言いに出てくると思いましたが、外れたか〜。今回、『HAPPY PARTY TRAIN』が来る以外何も当たってない気がします笑。予想を上回ってくるのが本当、この作品の好きなところです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

新情報がない。如何にも終わりを意識したキャストの挨拶と、不安しかない終わり方でしたが、総合的には本当に楽しいライブでした。1日目現地、2日目LVと中々な弾丸ツアー的な2日間でしたが、完走出来て良かったです!

 毎度毎度ライブに行く度に、「このコンテンツが好きで良かった!これからも好きでいよう!」と思いますが、今回は余計にそう感じました。これから、ラブライブシリーズがどのような展開を見せるか、不安と楽しみ、両方ありますが、とにかく今は「やりきった!」という達成感と楽しかった!という気持ちを大切にしていきたいなと思います。

 

 

今回はこの辺りで。

では、参加された皆様、お疲れ様でした!!!

 

 

 

P.S.

この後のF1どうしよう…笑