エフライの感想記

のんびりやっていきます。

Aqours 5thライブに現地参戦したお話

 

早くも5thライブから1週間ですね。

って、もう1週間ですか。時が経つのが早すぎる。もう直ぐ2019年も折り返しだし、ここ最近の時間の流れがおかしい。おいディアルガ、余計なことをしたんじゃないだろうな。

…等と、伝説のポケモンにケンカを売ってもしょうがないですね笑。仕方ないと諦めます。小学生時代、たった30分休憩にドッジボールやっていたのがウソみたいだ…

 

 

 

本題に入りましょう笑。

今回はAqours 5thライブこと、『ラブライブ!サンシャイン‼︎ Aqours 5th LoveLive! 〜Next SPARKLING‼︎〜(相変わらず長い…)に現地参戦したのでその旅行記というか、珍道中というかまぁそんな内容です。

いつも「○○の感想」的な記事が多いのでたまにはこういうのも良いかなぁと。また、備忘録として残しておくことで、今後どなたかの、そして自分の役に立ったら良いなぁなんて思ってます。

 

 

さてさて、行ってみましょう!関東遠征旅行記!

 

 

 

時は10連休()のGWが待ち遠しい4月25日。もはやイシツブテとゼニガメ並みに相性が悪いe+から2通のメールが。「どうせ、また『抽選の結果、チケットがご用意することができませんでした』メールでしょ」と一応の確認のつもりで開いた結果、まさかの『ご用意いたしました』の文字列を発見!思わずガッツポーズをしたのを覚えています。

完全見切れ席でしたが、そんな事はもうどうでも良いです。今までの辛い思いは熱いトタン屋根の上に投げ捨てました。サンキューe+。これからもよろしくe+。いや、e+様よ

 

ここからの一ヶ月はある意味激動でしたね笑。深夜バスの予約にメラドへの行き方検索。その他諸々と嬉々として準備しました。なんせ初の関東遠征&Aqoursライブですからね!テンション爆上がりでした。

 

 

そして迎えた7日の金曜日。

やるべき事を(多分)完璧にやり終え、荷物を整え、いざ!関東へ!!という訳でバス乗り場へレッツゴー。

 

 

しかし、ここで問題発生。今まで深夜バスの利用経験がなかったので、乗り場が分からない笑。これは参った。ヤバい、どうしよう。ここでふと「そうだ!現代にはGoogle Mapという魔法の道具があるじゃないか!」と思い出す。都会で上手くGPSが使えるのかという不安があったものの、夜ということもあってか、至って正常に作動し、無事にバスターミナルへ到着。そして、バスに乗車。これじゃ、これから先が思いやられる。まぁいいや、おやすみなさいzzz…

 

 

さてさて、移動の間、今回の戦利品兼持ち物でもご紹介ししましょうか。

 

先ずはブレード。

f:id:efrai:20190616122337j:image

f:id:efrai:20190616122340j:image

 

 

予備を含めて1stライブ、3rdライブ(ちかっちカラー)、4thライブそして今回の5thライブと4本を持って行きました。そういや、5thのブレードは4thのようにレーザーブレード機能がありませんでしたね。代わりに任意の色にジャンプ出来る機能がありました。レーザーブレード機能のある4thは重い、パパッと色変えれないと不満があったのでリストラは歓迎。逆になんであの機能を搭載したか聞きたいくらい。そうそう、この部ブレード入れ便利ですよね。普段パンフとブレードしか買わない自分が珍しく買ったもの。

 

f:id:efrai:20190616122350j:image

 

 

それと、Tシャツや推しのちかっちのコルクのやつは折角の現地参戦ならと物販で購入しました。並ぶのは辛かったですがそれは追々。

 

 

残りは…そうですね。これは5thライブのものというわけじゃありませんが、Aqoursのヘッドホンを買ったのでそれも持っていきました。案外使っている人いなかったな…汗

 

ラブライブ サンシャイン Aqours SONY コラボ ワイヤレス ヘッドホン WH-H800

 

 

 転売価格えげつねぇ…笑

 

 

そんなこんなしている間に無事、池袋の地に着きました。足痛い…

 

なんといっても魔都東京なわけですから、さぞかし人が多いのでは…?と東京初心者は思いましたが、この日は土曜の朝。人々はまだ寝ているようで、池袋はガラ〜ンとしていました。なーんだ東京も大した事ねぇなと調子に乗りながら、池袋駅に向かう道中、飲み物を確保するためにコンビニに。ここで関西民の自分にはある衝撃が。

 

 

 

新聞に阪神がいない…

 

 

 

関西では最早当たり前の光景であるコンビニ新聞の阪神推し。オリックス?何それ?と言わんばかりに異様な阪神推し。勝手も負けてもなんなら何か世間を揺るがす程特大な事件が起こっても一面を張る程阪神推s…(略)。まぁそんな阪神が何処にも見当たらない。ここでようやく「関西から脱出したんだなぁ」と妙に感慨深くなりました。コンビニの店員さんに「変な奴」とか思われてそう。まぁ、文化の違いはその後のエスカレーターでも感じましたけどね笑。関西は右立ち。

 

 

飲み物を手に入れ、池袋駅に向かう途中、アニメイト本店を発見。

 



f:id:efrai:20190615225117j:image

当然まだ閉まっていましたが、一応パシャり。いつかは訪れようと思う。多分。

 

 

そして駅に近づくにつれ、ある物を発見。



f:id:efrai:20190618090637j:image

 

?????

何かイベントでもあるの?と思ったら、バンドリとスタァライトの合同イベントがあったんですね失礼しました。せっかくなら覗いてみようかと思いましたが、今回はそんな余裕のないほどのウルトラハードスケジュール。泣く泣く断念。ラブライブとバンドリのイベント日を重ねるとかワザとなんですかね??

 

 

メラド周辺に何もない事はサーチ済みなので、こんな朝から向かったのはここ!


f:id:efrai:20190615225250j:image

 

神田明神!!

もはや説明不要ですね。聖地of聖地ですよ。もう色々な気持ちがこみ上げてきました。ここで穂乃果ちゃん達が…!と思うと…ね。ライブが無事成功するようにしっかりお参りし、


f:id:efrai:20190618090648j:image

 

男坂の写真も撮ったのでここから退散。人が多くなってきましたしね。慣れない土地ですし、移動時間はなるべく確保したいところ。名残惜しいですが、また今度。

 

 

お次のターゲットはUTX(UDX?)。初の聖地巡礼ですし、なるべく多く巡りたいけど、細かい所を狙って迷うのは良くないという判断で有名どころを集中狙い作戦、です!

 


f:id:efrai:20190618090652j:image

 

パシャり。ここで穂乃果ちゃんやちかっちが運命を感じたんだなぁと実感。A-RISEの歌声が聞こえてくるような…(キモチワルイ)

あっそうそう、UTXに着く前に、

 

f:id:efrai:20190618090708j:image

 

こいつの写真も撮りました。

μ’sの映画の『SUNNY DAY SONG』ら辺のシーンで異様に目立ってたエディオン。ある意味印象深い建物です。

 

 

 

次というか、これが最後なんですけど、穂乃果ちゃんのおうちである、「竹むら」に行きました。東京にこんな昔っぽいところがあるんだと地方民は驚き。写真を撮ろうとしましたが、同士が多く断念。まぁ良いです。心にしっかり刻みましたから。仮面ライダー好きとしても聖地ですね、ココ。それでは!\シュッ!/

 

 

本当はここから東京駅に行こうとしましたが、体力との相談で断念。木曜→金曜はワクワクで寝れなかったですし、金曜→土曜はバスなので浅い眠り。どこでも寝られるのび太体質な自分でも深夜バスは手強かったようです。ここで無理して倒れても仕方ないので大人しく淡路駅に向かいました。こっちにも“淡路”なんて文字列を見るなんて不思議な気分。西武鉄道では“ひばりが丘”なんて駅もありましたね。漢字じゃないなんてまだまだお子ちゃまだなぁ(殴)

 

 

電車に揺られ、池袋に帰還。昼飯を食べそして遂に西武鉄道へ。

ライオンズのお膝元なので駅では選手が大きくクローズアップされていました。

 



f:id:efrai:20190615225808j:image


f:id:efrai:20190618090726j:image

 

大阪民として応援している、森選手とおかわり選手。今年もバリバリ活躍しているようで嬉しい限り。自分はタイガースファンですが、おかわり選手のホームランが1番好き。カッコ良いですし。

 


f:id:efrai:20190618090737j:image

 

あ、給料泥棒(殴)

 

 

どの路線に乗れば良いか不安でしたが、無事に、そして遂に着きました!

メットライフドーム!!


f:id:efrai:20190615225916j:image

 

 \ワーワーワードンドンドンパフパフパフ/

よーやく着いた。疲れた。これにて今回の旅も終わり。お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

いやいや、なんでやねん。

 

 

 

 

本番はここからです。自分は野球見にメラドに来たんか?違うやろ?西武は2日前に山川選手がHR2本打って広島をボコったのを最後にハマスタに行ったやろ?

 

はい、すみません。という訳で、先ずは物販コーナーへ。

 

 

それにしても、流石ラブライブ!サンシャイン!!。何処を見渡しても人&人and人。多過ぎます。そりゃチケット当たらんわと実感しました。「人間がゴミのようだ」とはこの事かと(おい)。といっても、流石にF1よりかは少ないなとも感じました。そりゃ、世界的イベントと一、オタクイベントを比べるなという訳ですね、すみません。それじゃあ、気を取り直して並びますかぁ!

 

 

暑い

暑すぎて死にそう。熱中症になるって、この暑さ。水分多めに買ってて良かった…。荷物が重かったけど持ち運んだ甲斐ありました。

 

 

 

物販は大体12時半くらいに並び始めてレジが終わったのが14時くらいでしたかね。時間にしてはそうでもなくても体感的には辛かった。暑すぎる。ライブ完遂出来るか不安…。因みにここでは上で書いた通りTシャツとコルクのキーホルダーを購入。買ったものの割に貰った袋がデカい笑。

 

 

死闘を繰り広げた物販後、300円(ぼったくり価格)のラムネを飲み休憩。ふー疲れた疲れた。せっかく現地に来たんだから記念にガチャも回したかったけど流石に体力が持たない。もう一回あんな列並ぶほどMじゃない。でも、高海果南…欲しかった…

 

f:id:efrai:20190618090800j:plain



 

ラムネの柄はヨハネでした。常温なら柄選べますよと言われたけど、正直柄なんてどうでも良い笑。冷たいものが飲みたかった。

 

 

1時間程日陰で涼んだりトイレ行ったりしていたら、ようやく開場時間になりました。外は兎に角暑い!いくらメラドでも中(?)は涼しいやろ!という判断で速攻会場入り。

 結果、めっちゃ涼しかったです。メラド(笑)等とは言えないなと感謝しました。芝生席なので寝転がる…まではいかなくてもそれに近い体制でのんびりしてました。あっ、当然周りの人に迷惑をかけない範囲で、ですよ?1番後ろの列でしたから後ろをそんなに気にしないで過ごせたのは良かったです。流石、俺のくじ運。

 

 

さぁ!開演の時間です!ライブの感想はここに任せるとして、

 

www.k-efrai.com

 

終わってからの電車は地獄でしたね笑。芝生席だったので早めに帰れましたが、それでもキツい。メラドは交通の便最悪と聞いていましたが、ここまでとは。鈴鹿サーキット稲生駅よりかは良かったので多少は救われましたが。

 

駅からのらりくらりと歩き、半日ぶりのバスターミナルへ到着。本当はもう1日ここにいたかったですが、チケットがないので仕方ありません。大人しく帰ります。でも、やっぱり未練タッラタラ。1月のフェスこそ2日ともここに居座るぞ!という気持ちを胸にバスに乗車そして就寝。帰りのバスは意外と寝れるバスで良かった。

 

 

さらば、関東。また会う時までさようなら。

 

 

 

 

というわけで、今回の旅行記はここまで。

自分にもっと体力があれば、また、入念にリサーチしておけばもっと良い遠征になったと多少の後悔はありますが、楽しかったのでまぁ良いかなと思います笑。大阪人らしく、度ケチ精神を発揮したお陰か、意外と出費が少なかったのは嬉しい誤算。ライブ自体も凄い楽しかったですし、とても充実した週末でした。今回ざっくりとした感じでしか出来なかった聖地巡礼はまたの機会にじっくりやれたらなぁと思います。

 

 

この後、家帰ってニチアサ見て、インディ見て、LV参加して、と兎に角濃厚だった2019/6/8~9の週末。この事は忘れるまで覚えているでしょう(適当)