エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《BanG Dream! FILM LIVE》映画のバンドリ!その内容はほぼライブ100%!

「BanG Dream! FILM LIVE」劇中歌コレクション

 

見てきました!

バンドリの映画こと、『BanG Dream! FILM LIVE』。アニメ2期が終わったタイミングで情報公開された作品で、公開日を今か今かと待ち望んでいました。まぁ所用で公開日には行けませんでしたが…汗

 

そんな劇場版。「FILM LIVE」と謳っている訳で、一体どんな内容なのかと色々考えていました。丸々ライブを流すのか、準備や後片付け等の前後もやるのか。それともそれとも…と笑。

 

 

そんな劇場版バンドリ、言っちゃえば「キャラのライブのライブビューイング」と表すのが適当でしょう。間にMCこそあれ、約1時間半ストーリーがなく、殆どがライブに使われました。

 

少しタイプが違うとはいえ、ラブライブのコレと似たようなものと言えば、まぁ大体合っていると思います。

 

ラブライブ! μ's Live Collection [Blu-ray]

ラブライブ! μ's Live Collection [Blu-ray]

ラブライブ! μ's Live Collection [Blu-ray]

 

 

 

 

この作品、見ていてとても楽しく、応援上映に行けば良かったなぁと後悔する程。バンドリのライブってこんな感じなのかなぁと疑似体験出来る良い作品でした。

 

 

ただ、これだけは言わせて欲しいです、、

 

 

使い回しが多くないか? と。

 

 

例えば、ライブ2番手だったアフグロが披露したのは「ON YOUR MARK」と「Y.O.L.O!!!!!」と「Scarlet Sky」という3曲。

 

アニメ2期を見た人なら感じるであろう圧倒的既視感。「ON YOUR MARK」こそフルで「おぉ!!」と思いましたが、使われている映像が何処と無くアニメや1番で見たような…となってしまう少し残念さ。トップバッターのポピパが「二重の虹」と「Happy Happy Party!」を披露した時から嫌な予感はしていましたが、まさか楽曲と映像の使い回しが多いとは…

 

 

因みに3番手のパスパレは「しゅわりん☆どり〜みん」と「ゆら・ゆらRing-Dong-Dance」、そして「きゅ〜まい*flower」。次のハロハピは「えがおのオーケストラっ!」、「せかいのっびのびトレジャー!」そして「えがお・シング・あ・ソング」。トリを飾ったRoseliaは「LOUDER」、「BLACK SHOUT」、「FIRE BIRD」そしてアンコール曲で「BRAVE JEWEL」というセトリで、如何にもアニメからの流用です!と言わんばかりのセトリでちょっと拍子抜けしたというか、残念というか。

 

 

ラストの曲としてポピパが初フル披露した「キズナミュージック♪」も2番は香澄達をほぼ映さず、アニメ映像を流してのお茶流し。普通なら「あぁ…あのシーンは…!」とウルウル来るところでしょうけど、それまでの流用映像、特にハロハピ等のガルパ組の冷遇を見ていますから、「あ、手を抜いたな」と感じてしまう始末。

 

アニメ3期が控えていますし、製作に余裕がないのかな?と大人の事情が垣間見られたのは残念でした。

 

 

 

 

「使い回し!」「流用!」と散々グチグチ言っていますが、やはり劇場の音響で聴く楽曲は素晴らしかったです。当たり前ですがイヤホン、ヘッドホンで聴くいつもと全然違う笑。これだけで普段より高い2000円というお金を払った見返りがあると思います。

 

それに、殆どストーリーが無いのにも関わらず、それぞれのキャラの特徴が出ていたのも良かったポイントです。香澄達のノリに微妙に乗り遅れる有咲。「ひゅーひゅー」と蘭を茶化すモカに照れる。「えいえいおー」が不発するひまり。相変わらずMCで噛む。お姉ちゃん大好きが溢れる日菜。訳分からん凄い動きをするこころん。今回は珍しく詰まらなかったあこ。etc.etc......

 

各キャラに当たる時間は全然無かったものの、その少ない時間でしっかり"そのキャラっぽい"動きを取り入れたのは流石だなぁと感じる部分でした。まぁ欲を言うなら、美咲の出番がもう少し欲しかったですね笑。ほぼミッシェルとしての出番だったのが惜しい。後、せっかくRASをサプライズとして出すなら少しでも歌って欲しかったなぁと笑。

 

 

まぁそんなわけで、バンドリの映画の感想でした。使い回しが多かったものの、大きなスクリーンで動くポピパ達を見られて嬉しかったです!この作品で力をセーブした分、アニメ3期での大爆発、期待しています!!

 

「BanG Dream! FILM LIVE」劇中歌コレクション

「BanG Dream! FILM LIVE」劇中歌コレクション

  • アーティスト: Afterglow, Pastel*Palettes, Roselia,ハロー、ハッピーワールド! Poppin'Party
  • 出版社/メーカー: ブシロードミュージック
  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る