きたる『ラブライブ!』シリーズ記念日の前日、6月29日。この日に誕生日を迎えたキャラがいます。
朝香果林。虹ヶ咲所属、3年生のスクールアイドルです。シリーズでは珍しい、セクシーキャラとして存在を確かなものとしている彼女。今回はそんな果林について綴っていきます。
#朝香果林とは
果林ときいて何が思い浮かぶか。
恐らく、満場一致で”スタイルが良い”ではないでしょうか。
実際、彼女はモデルを目指しており、今も読モを経験しているとか何とか。身長もシリーズ最高となっており、スタイル抜群のキャラを作るぞ!という制作陣の熱意を感じます。
また、果林にはそんなプロポーションを維持する為に、結構ストイックな食生活を送っているとの描写があります。それにも関わらず、倒れずにスクールアイドルの活動が出来ているのはとても凄いですよね。愛さんに隠れがちですが、果林も身体能力は高いと思います。つまり、2人が揃うDiver Divaはヤバい(語彙力)。
基本的にあっけらかんとしており、(スクスタ上は)スクールアイドルにも軽いノリで参加した果林。ですが、見かけによらず負けず嫌いなところがあります。スクスタのメインストーリーであった、虹ヶ咲とμ'sの9番勝負がそれを印象付けるお話ですね。普段クールな果林が、絵里にダンス対決に負けた事を悔しく思い、練習に励む姿が心に残っています。風貌からは想像が付かない、意外と心に熱いものがある。それが朝香果林というキャラなのです。
魅力のギャップ
また、果林といえばギャップが物凄いありますよね。
μ'sの絵里、Aqoursのダイヤと、3年生には見た目と裏腹なキャラが各グループにいますが、果林も例に漏れません。このシリーズはそういう縛りでもあるんですかね笑
先ずは方向音痴。
これは…何処が初出でしたっけ。忘れましたが、ドラマCDでは学校への近道を発見したといいつつ迷って遅刻。スクスタの真姫と梨子のピアノイベントでも、善子に対してお姉さんぶるも結局迷子。と、酷い有様を度々晒しています。まぁスクスタの方は善子の悪運のせいに出来なくもないですが(殴)。
地方出身の寮生というのも方向音痴に関わっているんでしょうかね。都会っ子感凄いですけど、実は出身が田舎なのかもしれません。明かされるのが楽しみです。
そして勉強が出来ない。これはスクスタ発の設定ですね。
かすみんの悪戯を看破したり、他の虹ヶ咲のメンバーの相談役になったりと策士&頼りになる描写が多い果林ですが、本業であるお勉強の方はイマイチなようです。それも「勉強しないで頭がよくなりたい‼」と叫ぶ程に。凛がアニメで何故英語を勉強しないといけないのかと言っていましたが、それと同レベルの発言ですね汗。
虹ヶ咲の3年生は彼方が苦学生、エマは留学生と、勉強出来るキャラが揃っているので「各学年に1人は居るおバカキャラ」を担当出来るのは果林しかいないという状況の下付けられた属性なんでしょうね。個人的にはソツなくこなすイメージがありましたから意外でした。
楽曲について
そんな訳で、パーフェクトお姉さんに見せかけて実は…と子供っぽいというか、抜けているところがある果林。本性はとても甘えたがりで、自身のソロ楽曲2曲目の「Wish」では、そんな果林の心情がノンストップで溢れ出しています。彼方にエマとリアルお姉ちゃんがいる虹ヶ咲は、果林にとって癒しの場かもしれませんね。
現在発売済みである虹ヶ咲のソロ楽曲はそれぞれ2曲ずつ。基本的にはどのキャラも、2曲とも似たような雰囲気の楽曲なのですが、果林は全く違う2曲を歌っています。振れ幅なら1番じゃないでしょうか。前述の「Wish」は果林の内面を形容したバラード。1曲目の「Starlight」は表面的な果林全開のイケイケ楽曲となっています。
どっちがどうと言うつもりはありませんが、色んなキャラの面を違うタイプの楽曲で表しているのは良いなぁと思います。現在3曲目が毎週公開されている段階ですが、次の果林の楽曲は一体どういったものになるのか。1番予想出来ないのでとても楽しみにしています。
まとめ
久保田未夢さんという超強力な中の人を引っ提げ、一気に人気キャラへと昇格した果林。
キャラ発表時はスクフェス転入生組に話を取られましたが、そこから這い上がってこれたのは、彼女の魅力に多くの人が気付いたからではないでしょうか。そんな果林の活躍がこれから楽しみです。特にアニメでどのような立ち回りを見せてくれるのか、とても規定しています。