エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~』1日目》遂に来たぞ、Aqoursのライブ!オンラインでも楽しさは相変わらず!

AZALEAのユニットライブ、加えてPERFECT WORLD、そしてドームツアー。中止に中止を重ねたAqoursのライブが、配信とはいえ漸く見る事が叶いました。フェス等あったものの単独ライブを考えれば実に5th以来、実に約1年4ヶ月振り。待たされた感は非常にありましたね。

 

先ず、セトリですね。

 

New Romantic Sailors

 

Breaveheart Coaster

 

Amazing Travel DNA

空中恋愛論

メイズセカイ

 

シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

 

Fantastic Departure

 

Deep Resonance

Aqours Pirates Desire

Wake up, Challenger!!

 

君のこころは輝いてるかい?

 

JIMO-AI DASH!

青空Jumping Heart

 

となっています。

潰れたライブを補填するようなセトリになっていて、途中1st~5thライブの振り返り映像含めて、色々と思うところが出てきたライブでした。

 

特に、AZALEAはヤバかったですね。3ユニットで唯一ライブ出来なかったので、紹介映像が流れた時からテンション爆上がりでした。紹介映像もユニットの中で1番映像に力入れていましたもんね。アレンジだけでなく「ときめき分類学」の「A.・Z・A・L・E・A・ AZALEA」の部分を入れていたのも熱い。3楽曲とも好きな楽曲なので、こうやって本来の場でなくても披露されて良かったです。

 

そしてシャゼリア☆キッス。個人的には1発目に来ると思ったんですけどね笑。でも割りと早めの登場で嬉しかったです。セーラームーン的な衣装を装い、SE山盛りの昭和感満々の演出は思わず笑いました。こうやって振り切った楽曲を出せるのも、ある一定の地位を築いたAqoursだから出来る事なんでしょうね。そういう楽しい気持ちの中、PERFECT WORLDがあったら絶対に楽しかっただろうなぁと、少し残念に思う気持ちも同時に持ちました。仕方ないとはいえ、現地チケット当選していましたから余計に悔しいです。「生で見たい楽曲が増えた」と前向きに考えます…

 

スポンサードリンク

 

 

 

その後に流れた過去のナンバリングライブの振り返りは、Aqoursの歩んだ道のりをひしひしと感じ取れました。3rdライブの時に「MIRACLE WAVE」を採用したセンス、流石。バク転のシーンをキッチリ合わせるのもニクイですね笑。そこから何が来るか色々と予想していたら、OP映像だったのには意表を突かれました。確かにここまで"Aqours"は出てませんでしたもんね。この時改めて気づかされました。AZALEAのライブやPERFECT WORLD、ドームツアーといったライブが「LOST」と演出されたのに対し、どういった気持ちで見たら良いか困惑しましたね笑。悲しいような、「前を向かなきゃ」と思い直す必要に駆られるや、複雑な気持ちでした。

 

満を持して登場したAqoursは、ドームツアーテーマ楽曲を筆頭に、初お披露目の楽曲が多く見られました。個人的には「KOKORO Magic ”A to Z”」が好きなんですけど何時披露されますかね?笑。「未体験 HORIZON」もAqoursのワンマンライブとしてはまだ未披露ですし、お楽しみ楽曲が多い笑

 

MC後の「君のこころは輝いてるかい?」はカメラワークがとても印象深いですね。最初の円陣の中心にカメラを配置し、ステージに行く9人を見守るカメラ回しは配信ライブならではで度肝を抜かれました。Aqoursが何処かへ行ってしまう感じがして、少し寂しい気持ちになったのは秘密です笑。ラストの楽曲に「青空Jumping Heart」を持ってきたのは、事前に1stライブの映像を見ていたのもあってエモかったですね。この2つの楽曲はAqoursの始まりの象徴でもあるので、こういうイレギュラーなライブでも見られて嬉しかったです。キャストさんの最後の挨拶の後、千葉さんの励ましナレーションにはやられましたね笑。色々と頑張らないとなぁ。

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」1日目の感想でした。

同日21時から配信される虹ヶ咲の生放送に合わせる為か、2時間13楽曲とこれまでと比べて少な目のライブでしたが、飢えと披露された楽曲、そしてパフォーマンス、加えて虹ヶ咲ライブから更に熟成された配信ライブ独自の演出とプラス要素が満載だったのでそこまで物足りなさは感じませんでしたね。明日はそういう大人の事情もありませんし、どのようにセトリを変えてくるのか楽しみです。

 

さて、地味に今日は、Aqoursのライブに虹ヶ咲の生放送&アニメ。そして『鬼滅の刃』地上波放送にF1アイフェルGP予選。『ごちうさ』3期1話と大忙しです。身体を壊さない程度に平行視聴していこうと思います笑

 

 

 

ラブライブ! サンシャイン!! Aqours CHRONICLE (2015~2017) 【初回限定盤】