エフライの感想記

のんびりやっていきます。

こんなブログが3歳になった記念。

つい先日の4月28日、当ブログ「エフライの感想記」が3周年を迎えました。今まで何かしらで関わっていただいた皆様、大変ありがとうございます。飽き性マックスな自分が、こうやって1つの事を投げ出さずに続ける事に、自分自身大変驚いています。丁度良い機会ですし、このタイミングでこのブログの事を振り返っていこうと思います。

 

 

時は、2018年4月28日、「趣味の事を書きたい!」と思った事を背景に当ブログを立ち上げました。

 

www.k-efrai.com

 

何せ、自分の趣味は、「映画鑑賞」、「モータースポーツ」、「アニメ・特撮」の三本柱。別々ならともかく、それを一挙に、そして満足に語れる機会なんてそうそうありませんでした。「ならその場を作れば良いじゃないか!」と、そう考えた私は、ブログを書くようになったのです。後、「インターネットに自分の書いた文章が残るって凄くない!?」と思ったのも理由の1つですね笑。何か大人の階段を上った気持ちになったのを覚えています笑

 

勿論、多くの人に見てもらいたいと思って始めた事に、間違いはありません。ですが、まぁぶっちゃけ言うと、備忘録とか日記とか、そういう意味合いが強めでしたね。何故なら、人の(特に鶏頭な自分の)記憶力には限界があるからです。本当に大切な事(リアルでの人との約束とか)は、メモ等をして忘れないようにしますが、趣味に関していうと、ブログを始める前は、イチイチそういう事をしていませんでした。それまでは、それでも良いと思っていたのですが、ふと、折角趣味で得た感情を、時間の経過と共に流してしまうのは勿体無いと思ったのです。所見でしか、或いは、その時に見た時でしか感じれないものがある。それを日記のように記していく事で、振り替えって読んだ時に「あぁ、この時こんな事思ってたな」と懐かしむ事が出来る。将来それを楽しむ為に、その時その時感じた事を記していくようになったのです。

 

そういう訳で、このブログの最大の読者は私自身なのです。まだ開始して3年ですが、既に「去年のレースはどうだっけな」とか「あの作品ってどんなのだっけ」と、偶に振り返って読んでいます。そして、サイレント修正や欠落している話の補充、といった所までするのがお決まりですね笑。動画と違って、ブログってこういう事が可能な所が強みですよね。しないように気を付けているのですが、おっちょこちょいの自分は、誤変換とか主語と述語の捻れとか良くやってしまうんですよね…。そういう意味で、修正不可な動画投稿等は、自分には出来ないな、と感じています。YouTuberさんとか尊敬しかしない…

 

スポンサードリンク

 

 

 

話を戻しますね。そんなこんなで、基本的には「思った事や感じた事を書く」という事を第一にブログを書いています。そんな中、18年10月31日。トリック・オア・トリート♪…ではなく、この日に私は、「はてなブログPro」に登録しました。「はてなブログPro」とは、所謂無料版では使えない、色々な機能が使える有料版なのですが、無謀にもそのProに、僅かブログ開設半年で加入したんですよね。今思うと、何て魂胆なんだろうと思います。一応、半年が経ってブログを書く事に慣れてきたのが理由なのですが、よくぞ踏み切ったなと、過去の自分が末恐ろしく感じます。

 

そして、時を同じくして、独自ドメインやAmazonアフィリエイト、Google Adsenseを相次いで導入しました。「取り敢えず半年続けられたから、今後も趣味として向き合えると思ったから」。と言えば聞こえは良いですが、実情は自分で自分を追い込んだ、という事ですね。幾ら趣味の延長とはいえ、あんまり更新しないのでは意味がない。だったらお金をかけて更新せざるを得ない状況に陥れよう!と考えたのです。元々、独自ドメインには、"自分の城"のような憧れがあり、それを実現するには、Pro化が必要だったので課金した、という背景もあります。丁度良かったですね。これは余談ですが、アナリティクス以外にもデータが取れる事は、意外と面白いですよ。それを見ているだけで時間が溶けていきます。

 

そうそう、独自ドメイン導入後(現在もそうですが…)は、アクセス数が激減したのが、結構精神的に来ましたね。元々日記的な意味が強いとはいえ、一度上がったものが下がるのはしんどかったです。まぁ今では、あまり気にしないようになりましたけどね。"ブログ楽しい!"となっていた時期だけにダメージが大きかった事が思い出されます。

 

www.k-efrai.com

 

調べた所、未だに『がっこうぐらし!』の記事がPV上位ですからね。↑この最終巻の感想は、独自ドメイン導入後に書いたものですけれど、それまでの巻やアニメの感想は、初期も初期の段階で書いたものなんですよ。はてなブログ様のドメインパワーの恩恵を、大いに受け訳ですね。感謝。何時の時か、独自ドメインのパワーだけでPVを伸ばせたら良いですが、それはGoogle様の匙次第ですからね…。まぁ愚直に頑張りますよ。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

何の話をしていたか分からなくなったのでここで締めます。以上が、ブログ開設3周年だよ~という記事でした。昨年はリアルの方が忙しく、あまり更新出来ませんでしたが、それでも辞めずに続ける事が出来て良かったです。現状、何個か失踪している記事はあるし、それとは別に、綴りたい事もあるしで、山積みになってきている感はありますが、これからも緩く頑張っていこうと思います。そんな訳で、皆様、当ブログをよろしくお願いします。では、シーユーアゲイン、何もあげいん。

 

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

  • 作者:臼井儀人
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: Kindle版
 

 

おまけ

 

この記事がある程度形になった段階で、1周年の記事が出てきました。

 

www.k-efrai.com

 

うーん、若い笑。後、2周年の時は何も書かなかったのか…いい加減だなぁ…