エフライの感想記

のんびりやっていきます。

こんなブログが3歳になった記念。

つい先日の4月28日、当ブログ「エフライの感想記」が3周年を迎えました。今まで何かしらで関わっていただいた皆様、大変ありがとうございます。飽き性マックスな自分が、こうやって1つの事を投げ出さずに続ける事に、自分自身大変驚いています。丁度良い機会ですし、このタイミングでこのブログの事を振り返っていこうと思います。

 

時は、2018年4月28日、「趣味の事を書きたい!」と思った事を背景に当ブログを立ち上げました。

何せ、自分の趣味は、「映画鑑賞」、「モータースポーツ」、「アニメ・特撮」の三本柱。別々ならともかく、それを一挙に、そして満足に語れる機会なんてそうそうありませんでした。「ならその場を作れば良いじゃないか!」と、そう考えた私は、ブログを書くようになったのです。後、「インターネットに自分の書いた文章が残るって凄くない!?」と思ったのも理由の1つですね笑。何か大人の階段を上った気持ちになったのを覚えています。

 

勿論、多くの人に見てもらいたいと思って始めた事に、間違いはありません。ですが、まぁぶっちゃけ言うと、備忘録とか日記とか、そういう意味合いが強めでしたね。何故なら、人の(特に鶏頭な自分の)記憶力には限界があるからです。本当に大切な事(リアルでの人との約束とか)は、メモ等をして忘れないようにしますが、趣味に関していうと、ブログを始める前は、イチイチそういう事をしていませんでした。それまでは、それでも良いと思っていたのですが、ふと、折角趣味で得た感情を、時間の経過と共に流してしまうのは勿体無いと思ったのです。初見でしか、或いは、ある時に見た時でしか感じれないものがある。それを日記のように記していく事で、振り替えって読んだ時に「あぁ、この時こんな事思ってたな」と懐かしむ事が出来る。将来それを楽しむ為に、その時その時感じた事を記していくようになったのです。

 

そういう訳で、このブログの最大の読者は私自身です。まだ開始して3年ですが、既に「去年のレースはどうだっけな」とか「あの作品ってどんなのだっけ」と、偶に振り返って読んでいます。そして、サイレント修正や欠落している話の補充等をする所までがお決まりですね笑。動画と違って、ブログってこういう事が可能な所が強みです。しないように気を付けているのですが、おっちょこちょいの自分は、誤変換とか主語と述語の捻れとか良くやってしまうんですよね…。そういう意味で、修正不可な動画投稿等は、自分には出来ないな、と感じています。YouTuberさんとか尊敬しかしない…

 

スポンサードリンク

 

 

 

話を戻しますね。そんなこんなで、基本的には「思った事や感じた事を書く」という事を第一にブログを書いています。そんな中、18年10月31日。トリック・オア・トリート♪…ではなく、この日に私は「はてなブログPro」に登録しました。「はてなブログPro」とは、所謂無料版では使えない、或いは制限されている色々な機能が解禁される有料版なのですが、無謀にもそのProに、僅かブログ開設半年で加入したんですよね。今思うと、何て無茶ぶりなんだろうと思います。一応、半年が経ってブログを書く事に慣れてきたのが理由なのですが、よくぞ踏み切ったなと、過去の自分が末恐ろしく感じます。

 

そして、時を同じくして、独自ドメインやAmazonアフィリエイト、Google Adsenseを相次いで導入しました。「取り敢えず半年続けられたから、今後も趣味として向き合えると思ったから」。と言えば聞こえは良いですが、要は自分で自分を追い込んだ、という事ですね。幾ら趣味の延長とはいえ、あんまり更新しないのでは意味がない。だったらお金をかけて更新せざるを得ない状況に陥れよう!と考えたのです。元々、独自ドメインには、"自分の城"のような憧れがあり、それを実現するには、Pro化が必要だったので課金した、という背景もあります。色々重なって結果だけ見れば丁度良かったですね。これは余談ですが、アナリティクス以外にもデータが取れる事は、結構面白いですよ。それを見ているだけで時間が溶けていきます。

 

そうそう、独自ドメイン導入後(現在もそうですが…)は、アクセス数が激減したのが、結構精神的に来ましたね。元々日記的な意味が強いとはいえ、一度上がったものが下がるのはしんどかったです。まぁ今では、あまり気にしないようになりましたけどね。"ブログ楽しい!"となっていた時期だけにダメージが大きかった事が思い出されます。

 

調べた所、未だに『がっこうぐらし!』の記事がPV上位ですからね。↑この最終巻の感想は、独自ドメイン導入後に書いたものですけれど、それまでの巻やアニメの感想は、初期も初期の段階で書いたものなんですよ。はてなブログ様のドメインパワーの恩恵を大いに受け訳ですね。感謝感激雨あられ。何時の時か、独自ドメインのパワーだけでPVを伸ばせたら良いですが、それはGoogle様の匙次第ですからね…。まぁ愚直に頑張ります。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

何の話をしていたか分からなくなったのでここで締めます。以上が、ブログ開設3周年だよ~という記事でした。昨年はリアルの方が忙しく、あまり更新出来ませんでしたが、それでも辞めずに続ける事が出来て良かったです。現状、何個か失踪している記事(企画)がありますし、それとは別に、綴りたい事もあるしで、山積みになってきている感はありますが、これからも緩く頑張っていこうと思います。そんな訳で、皆様、当ブログをよろしくお願いします。では、シーユーアゲイン、何もあげいん。

 

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

クレヨンしんちゃん : 1 (アクションコミックス)

  • 作者:臼井儀人
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: Kindle版
 

 

おまけ

 

この記事がある程度形になった段階で、1周年の記事が出てきました。

 

うーん、若い笑。後、2周年の時は何も書かなかったのか…いい加減だなぁ…