エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《ラブライブ!スーパースター‼ 第5話「パッションアイランド」》次回以降への布石回。サニパも出てきたし賑やかになりそうな気がする!

私!かのんちゃんの出来ない事を出来るようになる!

かのんちゃんの歌みたいに

大好きで夢中になれるもの

私も持てるように頑張る!

 

これが千砂都のバックグラウンド…

深掘りされるであろう、次回以降が楽しみになってきた…!

 

【Amazon.co.jp限定】ラブライブ! スーパースター!! 1~6セット (特装限定版) (全巻購入特典:録り下ろしドラマCD&描き下ろしイラスト使用P3キャンバスアート付) [Blu-ray]

 

前回とは違い、無事に日曜19時からの放送を迎えられた『スーパースター‼︎』5話。予告からサニパの面々がかのん達に絡んでくる事が分かっていたので、彼女達の活躍が見所になりそうな予感がプンプンしていました!正直時期尚早感はあるものの、どのような役を担うのか楽しみでしたね。

 

 

いざ!神津島へ!

 

で、そのサニパは割と友好的な態度でかのん達に接触してきました。高圧にも程があったSaint Snowとはえらい違いですね。A-RISEよりのスクールアイドルの先輩らしいヘイトを溜めないスタンスでした。

接触の目的が地元で行われるイベントへの招待という事だったので、トラブルがありながらも歌い上げ、新人特別賞を受賞したクーカー(+すみれ)を高く評価したようです。「楽しみは後に取っておこう」的な事を言っていた気がしますが、随分早くお楽しみに絡んできましたね。

 

神津島への道中や島内でのリフレッシュが今回のメインのお話であり、ザックリ言うと次回以降のネタの種をばら撒く箸休め的な回でした。3話までのファーストライブや4話のグソクムシ騒動と、息つく暇もなかったので、キャラの日常を知ると言う意味でも有難いお話でしたね。

グソクムシを弄るクゥクゥにヨガのポーズで歌詞を考えたり高所恐怖症なのが露呈したかのん。何だかんだ言いつつ面倒見の良いすみれ。猪突猛進型のサニパの太陽さんに、物腰柔らかい敬語キャラだったサニパのナイトセクシーさんと、夫々どういうキャラなのかが改めて分かりました。

 

ただ、5人のLiella!フルメンバーが揃う前に、ライバル枠のキャラを掘り下げる必要があるのかは些か疑問ですね。Saint Snowみたいにバリバリ動かす気満々なのが透けるどころかハッキリ見えているのがなんだかなぁって思います。まぁ本格的に2人のキャラを掘り下げるのではなく、後述する千砂都とかのんの関係に関する布石を打つだけに留まったので、そこまで強く非難するつもりはありませんけどね。

 

それにしても、離島である筈の神津島でイベント開催出来る程、この世界でのスクールアイドルは人気な事に驚きです。ショウビジネスの世界に居たすみれが知らなかったのは一体なんでだったのだろう…

 

スポンサードリンク

 

 

 

花ひらく想い

 

まぁ、まだ開花宣言どころか漸く蕾が出てきたようなところですが、かのんと千砂都の間には中々深い溝があるなぁと感じた5話でした。

そもそもこの5話以前にも音楽科と普通科との狭間で色々あったり、スクールアイドルに千砂都を誘うか否かでクゥクゥとかのんで温度差があったりと不穏な空気が漂っていた今作の幼馴染コンビですが、今回はそれが顕著に出てきましたね。

 

サニパ曰く、3話のライブで新人特別賞を獲ったクーカーの躍進は、当人の努力は勿論ですが千砂都が考案した練習メニューがひと際大きい役割を担っているらしいです。そして、それを「自分達で動いている感じがしない」、「力強さを感じない」と評していました。千砂都が頼み込んで聞き出した話とはいえ少々辛辣な表現のような気もしますが、これが東京代表のサニパから見えたリアルのクーカーなんでしょう。

只の素人、特に運動神経が絶望的だったクゥクゥを地域代表が認めるまでの実力に引き上げた千砂都の凄さに驚くと同時に、この後クーカーに合流する未来を知っているだけにこのままコーチのような形で携わり続ける事に勿体無さを感じました。

 

千砂都自身にとっても、サニパからの発言で何か引っかかかるものがあったようで練習の監督や神津島への遠征を断る様になりました。アバンでのダンス大会への推薦や最期を掻っ攫って行った退学届けのチラ見せ等、「友情ヨーソロー」や「みんなの夢、私の夢」に匹敵する特大爆弾が爆発しそうな予感がします。

 

 

また、千砂都からの一方通行でなく、かのんからも幼馴染を想う描写があったのが良かったと思います。ヨガポーズでの歌詞の考案には驚きましたが、千砂都の事を歌にしようと悩む光景は、かのんなりの考えや悩みが表現されてて、見ているコッチに心地よいモヤモヤを感じさせてくれました。かのんの歌に触発されてダンスを始めた千砂都、というのも今後の仕込みになりそうですよね。方や音楽科合格。方や音楽科不合格で理事長直々に不遇扱いが確定されている普通科。と、コンプレックスを良い感じに弄ってきています。これが大雨を呼び、そして地がガッチガチに固まる光景を早く見たいですね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で5話の感想でした。これまでのお話のように、大きく本筋が動く訳ではありませんでしたが、今後の布石とライバルキャラの人となりの紹介の2つを上手く表現していたストーリーだったと思います。

 

そうそう、これは小話ですが、今回恋の出番がありませんでしたね。リエラのうたではソロを任されましたが、本編での出番は一切なし。μ'sや虹ヶ咲では無かった事なので驚きですね。まぁ何処で出すんだよ、というお話ですが一言くらい喋って欲しかったですね。

 

え?Aqoursではどうだったかって?

繰り返してはいけない悲劇

まさか5年越しに再来するとはね…

 

さて、暗い話は置いておいて、次回は「夢見ていた」と題されている千砂都回ですね。今回、露骨に明らかになった幼馴染間の溝をどう埋めていくか楽しみです!

まぁ次回はパラリンピック放送なのでまた飛ばされますけどね。他のアニメは終盤に入ってるのにさぁ…

 

 

←前回のラブライブ!

 

次回のラブライブ!→