エフライの感想記

のんびりやっていきます。

約1ヶ月Zenfone8を使ってみて。必要な機能全部乗せで満足感高い…

私事ではございますが、先日スマホを買い換えました。今まで使っていた機種がぶっ壊れた訳ではないのですが、約4年使ったし、ちょっと動作重くなって来たしで良い頃合いかなと思ったのが買い替えを決断した理由です。

 

f:id:efrai:20211003172654j:plain
f:id:efrai:20211003172715j:plain

 

で、新しい愛機として選んだのはASUSの「Zenfone 8」。

個人的に譲れないポイントが幾つかあり、それをほぼほぼ全て兼ね備えているのがこの機種だったので、この子を相棒に選びました。

購入してから約1か月経ったので、そのレビューといいますか、そんな感じの事を経緯含めて語っていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

選んだ理由

 

まぁ先ず、スマホを選ぶ上でiPhoneかAndroidか、という選択を迫られると思います。特段拘りがないので別にどちらでも構わなかったのですが、指紋認証の有無。更には機種変更時のデータ移行の煩わしさを考慮し、iPhoneは選択肢から除外しました。後述しますが、私自身1度iPhoneからAndroidへの機種変更を経験しており、その時、ゲームの課金要素アイテムの消化、LINEのトーク履歴のスクショ祭り等で大変苦労したんですよね。なので再びそういった事を経験したくなかったんですよ。基本面倒くさがり&ここ4年で課金等を覚えたという事もあり、Android一択だな、と考えました。

 

おサイフケータイ(FeliCa)の搭載。ある程度のバッテリー容量。これまで使っていた機種(Xperia XZ1 SO-01K)を超える性能。ある程度で収まるサイズ感。指紋認証搭載。SIMフリーでデュアルSIM(DSDV)。etc.etc.

これらのような細かいけれど譲れない条件とお財布事情を考慮し、「コイツだ!」と決めたのがこのZenfone 8。シリーズ初のおサイフケータイを搭載し、4000mAhのそこそこの大容量バッテリー。SoCがSnapdragon888という最新のもので、横幅が前相棒のXperia XZ1より狭い本体サイズ。画面内指紋認証と顔認証のW認証システムにデュアルSIM対応と、求める機能を全て揃えた、正にドンピシャな機種でした。ASUSというメーカー名に対するロマンを持っていたというのも決めての1つでしたね。購入時にはGoogle Pixel 5aやSony Xperia 5 Ⅱ等と迷いましたが、前者は性能が4辺りから大きく変わっていない事、後者は最新5 Ⅲ登場の発表がある事&メーカーのSIMフリー版のやる気の無さを理由に断念しました。勿論どちらも良い端末なのは分かっていますが、今後数年使用する事を考えると、最新機種の方が良いかな、と考えて今回はASUSさんの端末をチョイスしました。

 

スポンサードリンク
 

 

 

実際に使ってみて

 

で、いざ1ヶ月くらい使ってみてどう思ったかというと、正直、「最高!」という感想を抱きました。色んなところで言われていたSnapdragon888の発熱性やバッテリー使用の激しさは確かに感じています。思ったよりも充電持たないなと正直思います。しかし、XZ1の末期を考えると全然耐えられるものだったので、個人的にはそこまで不満点に感じませんでした。まぁ遠出ならモバイルバッテリー持ち歩きますし、車移動なら充電出来ますからね。そこは問題なしです。しかも、本当にバッテリー消費が激しかったのは買って数週間だけでしたしね。巷で言われている程のデメリットを感じませんでした。最適化が行われているという事でしょうか。

むしろそれ以上に、以前の愛機であるXperia XZ1(SO-01K)よりキビキビ動いていた事が印象に残ります。XZ1もいくら3、4年前の端末とはいえ当時のハイエンド端末なので、正直現在でも通用する力はきっとあるでしょう。しかし、自分の使い方的には「う~ん」と感じる事が出てきていたので、今回の買い替えは成功だったのではないか、と思っています。

 

どういったところで「う〜ん」も感じていたのかというと、1番は『Pokemon GO』のプレイ中でした。それ以外はあまり不満点はなかったんですけど、このゲーム中のもっさり感が機種変更の決め手でした。

レイドバトルにて参戦するまでに大きな時間を要したり、バックグラウンドに何かアプリが動作していたら禄に動かなかったりと、ここ数ヶ月はストレスの温床でしたね。特にバックグラウンドの制限は痛かったです。Spotifyで音楽を流しながらのプレイが出来なかったので、お世辞にも快適にプレイ出来る環境ではありませんでした。XZ1で『Pokemon GO』をプレイする為には、文字通り『Pokemon GO』に全てを捧げる必要があったのです。

 

それがZenfone 8に変えてからは、問題なく音楽垂れ流しプレイが出来るようになり快適さが増しました。ゲーム中の動きもキビキビしていて、これまでのストレスは何処へやら。今までの『Pokemon GO』とは全然違う『Pokemon GO』に驚いています。次元が違うというか、プレイしている質が全然違うんですよね。本当、「今、本物の『Pokemon GO』で遊んでいるだな」と感じています。

 

スポンサードリンク
 

 

 

これまでの愛機と比較して

 

自分がZenfone8の前までに使ってきた機種は、iPhone6とXZ1でした。これらとサイズとか比較してぶっちゃけどうなの?というところを今から綴って言いたいと思います。

f:id:efrai:20211019103810j:plain

デン!

 

画質は楽天miniで撮ったものなので、画質等はお察しレベルですが、サイズ感を認識するには十二分だと思います。

iPhone6よりは縦長なものの、XZ1程ではない。横幅はXZ1より狭くiPhone6より広い。Zenfone8は正にそんな感じの機種です。

f:id:efrai:20211019104454j:plain

汚い手が写って大変恐縮ですが、Zenfone8の特徴といえば、この厚さですね。iPhone6の倍近くはあるでしょうか。持っていて、存在感を確かに感じるくらい分厚くなっています。ですが、特にそれに関して思う事はないですね。むしろ分厚くなった事で「あれ!?何処いった!?」ともなりませんし、誤って落とす事も少なくなりました。人夫々感じる事は違うでしょうけれど、個人的にはむしろプラスでしたね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で『Zenfone8』のレビューというか、感想というか、そんなものでした。程よいサイズ感に必要なもの全部乗せと、個人的にドンピシャ端末だったので、大変満足感があります。今後、何年この子を使っていくかは分かりませんが、使い倒して行こうと思います。