エフライの感想記

のんびりやっていきます。

Liella!の1stライブ、大阪公演に参加したお話

群馬公演を皮切りにツアーを行っている『ラブライブ!スーパースター!!』のLiella!。今回自分は、大阪公演DAY2に現地参戦したので、その時の思い出等を旅行記的に綴っていきます。只の自己満足記事ですが、宜しくお願いします!

正直に申しまして、自分はあんまりこのライブに乗り気ではありませんでした。というのも、アニメの1番の魅せ場であったであろう8話前後に嫌悪感が湧いてしまったからです。まさかスクスタで栞子が見せた落胆ストーリーをここでも見せられるとは…。そんなガックシきた気持ちは今でも覚えています。

しかし、アニメ(ゲーム)内容とライブは別。気を取り直して、住んでいる大阪公演への申し込みを行いました。「まぁ当たるでしょ…」と高を括っていたのですが、1日目は落選。仕方ないとはいえ、少々驚きましたね。まぁ気落ちしてもどうしようもないので、当選したDAY2を目一杯楽しもうと考えました。

f:id:efrai:20220102174947j:plain

で、当日。

前夜のオリックスvsヤクルトの日本シリーズ第1戦の影響で多少寝不足だったのですが、少しばかり早起きしました。ライブグッズ確保の為です。

まさか現地参戦出来ると思っていなかったので、事前物販ではブレードとパンフレットを買ったくらいで全然準備していなかったんですよね。前日のDAY1やそれまでの公演から、狙いのピンズは早々に売り切れていた事が分かったので、それを目標に物販開始時刻に会場に着くように家を出ました。

甘 か っ た 。

 

物販開始時刻になり、列が動き始めたなぁと思い始めたくらいでピンズの売り切れが早々にアナウンスされました。驚き桃の木山椒の木レベルじゃありませんよ。人数的に100人入ったか入っていないか辺りで売り切れていたので、準備数は二桁くらいだったんでしょう。自分はTシャツも買おうとしていたので、並んでいる意味はありましたが、この時点で何名かは列から離脱していましたね。

そして、やっとこさ自分の入場の番になりそうな所で、今度はブレードの売り切れのアナウンスがありました。こっちは普通に驚きましたね。当日物販開始から僅か30分足らずという「まだまだこれから!」な状況で2種のグッズが売り切れ。各会場への分配、1つ当たりの生産の減少(ピンズ)等、ツアー開催の弊害か…と思いました。

無いものは仕方ないので、Tシャツのみの購入で当日物販は終わりました。現地参戦の時はピンズを参加記念品扱いにしていたんですけどね。残念です。

そうそう、これは余談ですが、グッズ購入にd払い等のQR決済やQUICPay等のタッチ決済が使えるようになっていたのは驚きでしたね。自分が最後にライブ会場でグッズ購入を行ったのがAqoursの5thだったので時代の流れを感じました。あの時はクレカか現金かの二択でしたからね。凄い時代になったなぁ…

 

スポンサードリンク

 

 

 

さて、早々に当日物販も終わったので開場時間まで暇を持て余す事となりました。

電車賃が勿体ないのと、1度帰宅すると再度外に出るのが億劫になる自身の性格を考慮して、家に帰らずとある場所まで足を伸ばしました。

f:id:efrai:20220102174107j:plain

そう、京セラドームです。

2月に開催する虹ヶ咲ライブの下見とオリックスグッズの購入を目当てに、ここまで移動しました。まさか歩いて行ける距離(約徒歩30分)だと思っていなかったので嬉しい誤算でしたね。幸運な事に、この次の週に予定されていた、ほっともっとフィールド神戸での観戦チケットに当選していたので、その時用のグッズやリーグ優勝の記念品を買えたら良いな、と思って訪問しました。

 

Bsショップでは色々なグッズを購入しましたね。

リーグ制覇記念の帽子やクリアファイル、マグネット。そして、観戦当日に余裕をもたせる為にパンフレットやハリセンもついでに仕入れました。Tシャツだけの購入だけに終わったLiella!ライブ物販とはエラい違いです。その後は、ドーム内のマクドで昼食を済まし、オリックス勝利を祈願して、近くのイオンモールに移動しました。

「イオンって凄い。何でも揃ってる!」と、SF観戦の時にも思った感情を再び持ちつつ開場時間までモール内をぶらぶらしましたね。モール内は、オリックスやヤクルトの帽子、ユニフォームを装備した方が多かった印象です。まぁ当たり前ですけどね。日本シリーズ現地参戦の方を羨ましいと思いながらも、オリックス劇場まで再び移動を開始しました。

 

会場に着いた時は、もうすぐで開場というベストタイミングでした。ラッキー。

Pokemon GOをプレイしながらののんびり移動が功を奏した感じです。本町駅で降りる事なんてあまりなかったので新鮮な気持ちでのお散歩でした。意外と京セラとオリックス劇場の道も単純でしたしね。行って良かったです。今から2月のライブが楽しみになりました。

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で、今回の旅行記はここまで。

地味にラブライブの関西開催イベントに初参戦だったので、時間の使い方に戸惑いましたが、結構楽しく過ごせました。やっぱり自宅に近い公演は色々勝手が分かるので良いですね。確かに非日常感は遠征の方がありますが、気軽感というか、そういうのは近所でのイベントの特権です。2日目だけの参戦だったのが惜しいですが、ライブ自体も楽しかったですし、良い週末を過ごせました。また現地観戦のチケットを当てたいですね!

 

☆関連記事