エフライの感想記

のんびりやっていきます。

虹ヶ咲の聖地巡礼レポート Part.1。〜『未来ハーモニー』を巡る旅〜

皆様、おはこんハロチャオ〜。

ポケモン新作プレイしていますか?自分は『スカーレット』を購入し、日々楽しくパルデア地方を冒険しております。更に、ほぼ同時期に『サンブレイク』の第3弾大幅アプデも入った事で、普段以上にゲームに溺れている毎日を過ごしていますね笑

 

まぁそんなゲームの話はまた今度にするとして、今回は先日ふと思い立って敢行した「虹ヶ咲聖地巡礼 inお台場」の模様を綴っていきます。虹ヶ咲のプロジェクトが本格化してから常日頃「行きたいなぁ」と思っていたのですが、この度完全に勢いだけで魔都、東京に単身で乗り込んできました。そんな突貫工事丸出しの聖地巡礼。今後の糧にする為にも文章にて残していきます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

前日譚

「そうだ お台場、行こう。」

そんなJR東海のキャンペーンみたいな事を思い立ったのは出発の3日前でした。幸運な事に割り当てられた2連休をどう過ごそうか。丁度F1最終戦の時だったので、ベッテルのラストランを堪能しながら、ゆっくり休息に努めようかなぁなんて考えていました。ですがそんな中、業務時間中にふと「ん?2日休みあれば、お台場行けるんじゃね…?」と思いついてしまったのです。

少しでもその事が頭をよぎってしまったら、もう止まりません。正に「動き始めたなら、止めちゃいけない。我慢しちゃいけない」って感じです(引用元:1期1話の歩夢)。そこから、宿なり交通手段なり外せない聖地ポイントだったりと、調べ物尽くしで色々と大忙しでした。

 

本当なら、メインどころは兎も角、細かい部分は自分の足で探し出し「あ!ここがあのところか!!」となるのが聖地巡礼の楽しいところでしょう。しかし、今回の行程は1泊2日。しかも、1日目は仕事が終わってからの移動です。なので、お台場に滞在出来る時間は、ざっくり20時間くらいしかありませんでした。そんな超ウルトラ弾丸ツアーでは、のんびり観光している暇なんて微塵もありません。しかも、巡礼したい地点は、どんなに少なく見積もってもアニメ1期+2期の全26話分ありますからね。そこに『無敵級*ビリーバー』等の非アニガサキ部分を入れたら更に凄い量に…

という訳で、今回の聖地巡礼は「虹のあしあと」さんが公開されている、聖地巡礼マップを元手に行程を組みました。「虹のあしあと」さん、本当にありがとうございます。グーグルマップでのマイマップ機能で聖地スポットをピン留めしている為、大変分かりやすく大助かりでした。

 

確かに、2連休だったので2泊3日にしても良かったという意見もあるでしょう。しかし、基本インドアの自分的には、遠出から帰ってきた翌日に仕事というのは辛すぎるものがあるんです。実際、先月鈴鹿サーキットで行われたSF最終戦で同じ事をやって死にかけましたから…。今回はその反省点を活かして1日余裕を持たせての遠出となりました。(仕事をしないで暮らすのが改めて自分の夢、目標になった瞬間でしたね。)

 

スポンサードリンク
 

 

 

〜1日目〜

いつも以上に足早に職場から帰宅し、浮かれた気持ちを抱えながら新幹線に飛び乗った日曜日の夜。夕食の駅弁に舌鼓を打ちながら、改めて巡りたいポイントの選別を行っていると、新幹線はあっという間に品川駅に到着しました。自分は基本自動車で移動する派なので、新幹線の快適さを身に沁みて感じた移動時間でしたね。これがリニアになると一体どうなるんだ…と、そう遠くない未来にワクワクしました。

そんな余談はさておき、そこから電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、遂に東京テレポート駅に到着!

「つい数時間前まで職場に居た自分が今虹ヶ咲が舞台のお台場に居る。」そんな事実に震えたのは内緒です。

因みに上の写真は、1期13話で東黄学園の面々が映っていたカットに近い構図で撮影したものです。まさか記念すべき1枚目が虹ヶ咲のメンバーが居た場所ではないというね笑。ま、仕方ありません。

 

予約した宿は、正に虹ヶ咲学園最寄り駅の国際展示場直ぐ近くでしたが、『未来ハーモニー』の舞台を巡りたい一心で、東京に着いて直ぐ聖地巡礼を開始しました。本来翌日からだった筈の豪雨が早まり、傘を刺しながらのお散歩だったんですけどね。それでも『未来ハーモニー』風の写真を撮るには夜がベストなので頑張りました。

で、早速、先程東黄学園のカットを撮影した場所から少し左に逸れると、2期5話で侑と歩夢が並んで歩いていたバスターミナルになります。こういう全く関係なさそうな場面が繋がるとキャラの生きている世界を認識出来るようで嬉しいですよね。

 

駅横にある橋、テレポートブリッジに登ると『未来ハーモニー』で璃奈としずくが走っていた場所が現れます。璃奈がボードを変えまくっていたシーンですね。ここの看板がPVと変わっていて本当に合っているか不安になりましたが、多分ここです。こういう諸行無常さを味わうのも、また聖地巡礼の楽しさだと思い込んで行きます。

 

テレポートブリッジを北方向に歩くと、1期12話で歩夢と侑が並び歩いていたところの構図が撮れました。見てもらうと分かりますが、ここって上が吹き抜けなんですよね。晴天時だったら無問題ラ!なのですが、前述の通りこの晩は雨。傘を閉じれると思っていただけに少し残念感がありました。だったら上を覆うような形状しないでくれよ〜

 

まぁ、「花ひらく想い」の場所が撮れたのは偶然で、狙いは上2つの場所でした。

『未来ハーモニー』で上がエマが、下は彼方が居た場所ですね。夜の画像なので余計に"それっぽくらしさ"が出ている気がします。降雨の影響で地面がライトアップみたいになっているのも良い演出(?)となっていますね。

PVでここが出た時は「なんだここは」と思ったのですが、実物を見て改めて感じましたね。「なんだこれ」と。これらのモニュメントは公園とかでなく、高層マンションと高層マンションの間にあるちょっとしたスペースに設置されているので、物凄い違和感を抱きました。学生時代、美術の成績がお察しレベルだった自分には理解出来ませんね…

 

『未来ハーモニー』は大抵レインボーブリッジ付近に聖地が密集しているので、謎モニュメント×2から海浜公園に向けて歩きました。そこでせつ菜が看板娘となっているゲーマーズを発見。営業時間はとっくに過ぎていたので外観だけ撮影しました。

先にネタバレしますと、翌日にももう1回この辺りに来ているんですよね。その時に店内には入りました。それにしても虹ヶ咲推しが凄いな…

 

かすみんが閉鎖に成功したレインボーブリッジがこちらです(from 海浜公園)

元々のライトアップ+ウェット路面の反射が相乗効果を発揮し、非常に綺麗な景色でした。お台場海浜公園は、周囲にカップルが多い事を除けば虹ヶ咲ワールドに入り浸れる非常に良い空間でしたよ。

 

アクアシティに繋がる橋、スカイウォークです。『未来ハーモニー』でしずくが居た(1枚目)り、璃奈が居た(2枚目)りした場所ですね。幻想的にも程があると思います。

 

アクアシティの迫力もそうですが、後ろに見えるフジテレビの球体の存在感がエゲツないですね。この辺りは本当、降雨に感謝です。もう少し小雨だったら移動が楽でありがたかったのですが…

 

特に虹ヶ咲に関係がある訳ではないですが、レインボーブリッジと自由の女神の2ショットです。肉眼ではもっと綺麗に見えたのですが、これがスマホカメラの限界ですね。使っているのがカメラ性能にはあまり力の入れていないzenfone8なのが響いたか…

 

これも画質が死んでますね…。クッソ。

というのは置いておいて。アクアシティ直ぐ横のウエストプロムナードです。『Solitude Rain』の印象的な場所ですね。もう完璧にしずくPVで見た景色です。この再現度を達成するのに雨は必要だったんだ…!!

因みに、この反対側は『夏色えがおで1,2, Jump!』の聖地です。何か自転車のイベントがあるらしく警備員さんが立っていたので画像のアップは自重しときます。ですが、まさかμ'sもお台場を使用していたとはね…

 

「クリスマスかよ!!」というくらいにキラッキラのデックスです。眩しすぎる。クリスマスには1ヶ月早いんですけどね…。あわてんぼうのサンタクロースかよ。

 

デックスを撮った時点で察した人もいるかもしれませんが、こっち方面は『Solitude Rain』の巡礼がゴールだったので折り返しに入っています。上の写真は『未来ハーモニー』で菜々がせつ菜になろうと髪を解くシーンで彼女が走っていたところですね。

この先はお台場海浜公園マリンハウスなので、実際せつ菜が何処に向かおうとしたのかは良く分からないんですよね。これもまた面白いところです。果林先輩じゃないんだから迷うなんて事はないと思うのですが…

 

ちょっと場所をワープするようですが、一気にテレポートブリッジの端っこに向かいました。上の写真は『未来ハーモニー』で愛さんと果林が映るところですね。愛さんが立ち上がるのが印象的な場面です。

 

既に閉館している為、ライトが点灯しておらず廃墟感を痛感するビーナスフォートですね。彼方や1年組の聖地であるので閉館前に来たかったなぁと後悔してしまいます。

2枚目は1期OPで果林が居るところですね。ゆりかもめとりんかい線を繋ぐ為にエスカレーターだけが生きているのが物悲しいです…

 

その後は、宿を目標に国際展示場駅に向かって歩き始めました。

とは言いつつ、結構寄り道しましたけどね。

1枚目はしずくが居たブランコですね。数多くブランコがありましたが多分これで合っていると思います。まぁ違っていても良いや。そして2枚目は、『花ひらく想い』で歩夢が侑に抱きついた場面ですね。ここは夜でなく昼間に来たら良かったかなぁ…

 

本当はもう少し西側に行って『未来ハーモニー』でエマとせつ菜が居た自転車の柵部分や、愛とエマがダッシュしていた部分まで巡りたかったんですよ。ですが自分の体力の限界が来てしまいました…。なので泣く泣く宿のある東方向へ歩みを進めました。仕事終わった後お台場に直行したので仕方ありませんね。

 

そして、宿に到着。

写真は翌日撮影したものです。

今回は相鉄グランドフレッサ東京ベイホテルさんにお世話になりました。直前の予約でしたが、それが逆に功を奏したのか格安で宿泊出来ました。ラッキー!!

更に、旅行者キャンペーンの「ただいま東京プラス」3000ポイントも貰えるといういたれりつくせり仕様。急いでPCR検査に駆け込んだ意味ありましたね…。万が一陽性になったら笑えんな、と思いながら検査したのが懐かしく感じます。

 

シャワーを浴びた後、F1最終戦を見ながら翌日のルートを確認していたら、いつの間にか寝落ちしてしまいました笑。元気なら夜のお台場をもっと見て回ろうと思ったのですが…流石に疲れた。ここで無理したら翌日の巡礼に響きますし、今後の生活に支障があれば辛い旅になってしまいます。そう思った自分は、直ぐ寝る体制を整えて夢の世界に向かいました。もっと体力があれば…。悔しい。

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で聖地巡礼のDAY1はこれにて終了です。長くなりそうなので、2日目は別記事にしますね。何せDAY2はもっと多くの場所を一気に巡ったので…。何回も聖地巡礼して全体を見て回るのが良いよな、と実感した旅だったと今なら言えます笑