エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《エロマンガ先生 OVA 『山田エルフのラブソング』、『和泉紗霧のファーストキス』》エルフと紗霧の株、ストップ高間違いなし

アマゾンで予約し、到着を今か今かと待ち望んだ『エロマンガ先生』のOVAがようやく届いた。いやー、長かった長かった。プライム会員じゃないからって水曜発売を金曜に持ってくるのはちょっと驚きました笑。次から予約のものはお急ぎ便とかにした方が良いですかね?

 

まぁなにはともあれ、視聴出来たので、感想を綴っていきます。

 

 

山田エルフのラブソング

 

 

このOVAには2話収録してあって先ずは、1話目のエルフ回の感想。

 

ストーリーとしては、エルフとエルフの母親との仲直りがメインでした。エルフ一家はお金持ちで、金持ち家族特有の”縁談を進め子に幸せになってほしいと願う親 vs 自由を求める子”という対立構造でした。金髪で親との対立とは、もの凄い既視感…笑

 

www.k-efrai.com

 

予告PVにあったミュージカルもそうでしたが、とにかくエルフが可愛いお話でした。個人的には、正宗から貰った花を嬉しそうに眺めていたのが凄い印象的です。「日本で彼氏が出来たのよ!」と母親に盛り盛りの嘘をLINEしたのには呆れました。ですが、エルフらしいといえば、らしいですね。祝賀会の挨拶でカンニングペーパーを投げ捨ててミュージカルに突入したのは彼女の”らしさ”全開で良かったです。

 

ラストシーンで「正宗のおかげかな」というセリフ+満点の笑顔からのイルミネーション点灯は感動しました。「私ね、大好きよ 正宗」という告白もビシッと決まっていましたし、この時点でエルフはメインヒロインに昇格した感がありましたね。EDの時のクレジットがツイッター風だったのは面白かったです。いやぁほんと、エルフ可愛い。

 

紗霧よ。このままだと負けるぞ。

 

 

和泉紗霧のファーストキス

 

そんな紗霧がメインヒロインメインヒロイン奪還に挑戦(?)したのが2話目。こっちは、紗霧が風邪になった正宗を看病する話でした。

普段部屋から出られない紗霧が部屋から出て看病道具を取りに行ったり、めぐみんや智恵と会話をしたりと成長が見られた話でした。これで、メインヒロインの座は無事に奪回しましたね!多分。

というか、めぐみんと智恵ってあんなに仲良かったでしたっけ?キモオタ小説事件からえらい変わったなぁ笑

 

それにしても、個人的にEDのダンスシーンに声つくとはサプライズでした。本当のEDでは最後にヒロインが集まっていましたし、OVAの特別感マシマシで嬉しかったです。

そういえば、紗霧がオムライス作った時に使っていた本に「近藤 志保」という人の名前が異様にクローズアップされていましたが、何か秘密があるんですかね?気になります。まさか、既に原作では明らかになっていたり?まだ全巻読んでないからなぁ。今度読もう、うん。(追記:調べたら正宗の実母らしいですね。遠い親子関係…なんか良い…)

 

 

まとめ

 

「そ、そんな名前の人、知らない」という紗霧のセリフやその他本編に出た殆どのキャラの動きを久々に見ることが出来て嬉しかったです。ムラマサ推し的には少々彼女の活躍が控えめで他の2人のヒロインと差を開けられたかなぁと少し残念に思う気持ちも正直あります。でも、今回メインではなかったとはいえ、紗霧を妹のように可愛がるシーン等、要所要所で見せ場があったのは良かったです。めぐみんや智恵も出るとは思ってませんでしたから、嬉しいサプライズだったなぁ。

 

OVAだけでなく、特典小説も面白かったし、曲も良かったし買って良かった代物だなぁと思いました。この調子でアニメ2期をやってくれたら最高なんですけどね。作品の人気は確実にあるんだし、いつかはやってくれると思っていますが、本当にやるかちょっと不安ですね笑

まぁでも今出来る事はアニメ1期とこのOVA、そして原作を読み込むだけですし、気長に待ちますか。

 

とにかく、『エロマンガ先生』のファンなら買って損はない作品でした!

アニメ2期はよはよ゚゚щ(゚д゚щ)カモーン

 

エロマンガ先生 OVA(完全生産限定版) [Blu-ray]

エロマンガ先生 OVA(完全生産限定版) [Blu-ray]