エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演》アニメ2期を再現した最高のライブ。サプライズも多くトキメキがとまらない…!

虹ヶ咲5thライブこと『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles !公演』に配信勢として参加したので、その感想を綴っていきます。

今回のライブはアニメ2期直後のライブなので、十中八九アニメをなぞった構成になるだろうと、大まかの予想は容易でした。しかし、セトリにサプライズが多い虹ヶ咲なので、今回はどんなびっくり要素があるのだろうかとウキウキしていましたね。

 

先ずはセトリです。

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

 

Eutopia

ENJOY IT!

Eternal Light

Infinity! Our Wings!!

 

EMOTION

 

TOKIMEKI Runners (short ver.)

 

stars we chase

Love U my friends (12人ver. 挿入歌版)

 

夜明珠

☆ワンダーランド☆

My Own Fairy-Tale

声繋ごうよ

テレテレパシー

Toy Doll

Wish

友&愛

翠いカナリア

オードリー

MELODY

開花宣言

 

Future Parade

 

夢が僕らの太陽さ

 

繚乱! ビクトリーロード

MONSTER GIRLS

恋するMagic!!

Poker face&お願い!Fairy

4 SEASONS

Hurray Hurray

L!L!L! (Love the Live Live)

 

Love U my friends

1日目は以上のようになっており、2日目は

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

 

Eutopia

ENJOY IT!

Eternal Light

Infinity! Our Wings!!

 

EMOTION

 

TOKIMEKI Runners (short ver.)

 

stars we chase

Love U my friends (12人ver. 挿入歌版)

 

声繋ごうよ

友&愛

開花宣言

MELODY

夜明珠

テレテレパシー

Toy Doll

My Own Fairy-Tale

Wish

翠いカナリア

オードリー

☆ワンダーランド☆

 

Future Parade

 

夢が僕らの太陽さ

 

繚乱! ビクトリーロード

MONSTER GIRLS

恋するMagic!!

Poker face&お願い!Fairy

4 SEASONS

Hurray Hurray

Just Believe!!

 

Love U my friends

となっていました。色を変えているのが1日目と違う部分ですね。『Just Believe!!』以外は順を変えての登場となっていました。

予想通り、アニメを強く意識したセトリ構成となっており、2期を十二分に楽しめた自分にとっては正に天国のような時間でしたね。

 

セトリに対しての感想はというと、まさかアニメでやっていた1stライブをも再現するとは思ってもいませんでした。R3BIRTH以外のメンバーは2ndアルバムに収録されていた楽曲を披露していたので、アニメ放送前の虹ヶ咲を知っている自分的には懐かしさを感じました。アニメでキャラがパフォーマンスしていたのを見ていたのに、不思議ですね笑

また、『TOKIMEKI Runners』や『Love U my friends』のアニメ挿入歌ver.の披露も予想外でしたね。しかもちゃんと12人ver.での披露でした。

忘れてはいけない悲劇。

まぁこれは運営がリスク管理をしっかり出来ていれば回避可能だった炎上案件だったから…

 

スポンサードリンク

 

 

 

閑話休題。

気を取り直して、各曲についての感想を綴っていきます。

 

先ずは、2期OPを務め更には今回のライブの表題にもなっている『Colorful Dreams! Colorful Smiles!』ですね。衣装の再現度が高く、あの特徴的なモフモフ感が現実のものとなっていて嬉しかったです。

セトリ構成的に1曲だけの出番となったのが惜しい…

今後冬の楽曲が出た時は、この衣装でやって欲しいですね。

 

パフォーマンスに目を向けると、兎にも角にも楠木さんが踊っていたのが印象的ですね。本人の身体の都合から、4thライブ等はソロやユニットといった必要最低限の出番に絞っていましたが、今回は、パフォーマンスの制限自体はしていたものの全体曲にも参加していました。

仕方ないとは言え、ソロパートで1人CD音声だったのは寂しかったので、今回のように可能な範囲でパフォーマンスして下さるのはファンの1人として純粋に嬉しかったですね。今後も無理のない範囲で優木せつ菜を演じて欲しいです。

 

『Colorful Dreams! Colorful Smiles!』自体のパフォーマンスですが、相変わらずの素晴らしさでしたね。今回は配信だったので、少し悔しさというかもどかしい気分があったのですが、それを払拭させられる程のダンスパフォーマンスでした。この楽曲をもって5thライブの成功を確信しましたね笑

 

そこから毎度恒例のアニメ振り返りがあったのですが、エマに甘える果林が晒されたのには笑ってしまいました。このシーンは、後ろでにっこりする彼方が最高なんだよなぁ…とか思っていましたね笑

 

そして迎えた『Eutopia』から始まる挿入歌コーナー。

まさか振り返り映像最小限でお送りされるとは予想外でした。ここは3rdライブでも感じましたが、ソロ主体の虹ヶ咲だからこそ出来る芸当ですよね。幕間ドラマがなかったのは少し残念ポイントでしたが、それを感じさせない程密度の高い構成でした。

 

R3BIRTHのソロ曲もユニット楽曲も須らく素晴らしいもので、現地に居られないのが残念に感じましたね…笑。まぁカメラ分割演出であったり、演者さんがしっかり見られたりと、配信勢でしか感じられない嬉しいポイントもあったんですけれど。

個人的に良かったのがQU4RTZでしたね。元々推しユニットという事もあるんですけれど、それを抜きにしても、地蔵オタクを決め込む程、4人のパフォーマンスにのめり込んでしまいました。癒やしの波動か何かが出ているのでは?と、このユニットのパフォーマンスを見る度に感じてしまいます笑

 

スポンサードリンク
 

 

 

『Love U my friends』が終わってから、ようやく挨拶MCがありました。密度がエグい。

法元さんのコーレスに過剰反応する小泉さんや、久保田さんに選ばれて有頂天になるお大西さん。2日目で起こさずにスルーされかける鬼頭さんにジョジョポーズする矢野さん。2日続けて相良さんを煽る大西さん等、見どころ、語りどころの多いMCでしたね。こういうワチャワチャ感が好きなので見られて良かったです笑

 

そして挨拶後に開催された、アニメ1stライブの再現。前述の通り、これは嬉しいサプライズでした。1番+αというショートバージョンでしたが、満足度は最高でしたね。

『☆ワンダーランド☆』や『オードリー』、『テレテレパシー』といった小道具等がある楽曲では、キチンとそれらが用意されていたのも良かったです。『Infinity! Our Wings!!』で赤い服のしずくに違和感を覚えなかった理由が『オードリー』のコートだったと今更ながら気づいたのは内緒です笑

 

『声繋ごうよ』ですが、1日目は法元さんと相良さんが、2日目は全員が、リアル1stライブでいう子役としてパフォーマンスをしていたのが印象的ですね。ソロ楽曲とはいえ、複数人居て輝く楽曲なので、嬉しい演出でした。

ミアの『Toy Doll』は京セラのライブを彷彿させて良かったですし、『翠いカナリア』に関してはナンバリングライブ初お披露目で自分も初見となった為、見られて大変嬉しかったです。セミの呪いが解けた栞子は強い…

せつ菜の『MELODY』は落ちサビの「いぇーー!!!!」もあって完璧でしたね!

 

スポンサードリンク
 

 

 

『Future Parade』の前にあった矢野さんによる寸劇再現は、今回のライブで1,2を争うビッグサプライズでしたね。『TOKIMEKI Runnners』でのピアノ伴奏だけでも凄かったのに、これにはビックリした…

そして、この楽曲が終わった後、アニメ最終回の侑の語りからシームレスに『夢が僕らの太陽さ』に繋がる演出は神。2.5次元とかいう今では死語になってそうな言葉が似合う最高の繋ぎ方でしたね。矢野さんが持つ花籠に各自のブーケを集めるパフォーマンスは、とってもエモエモで嬉しみが深くて草だよー。\尊い!/

 

スポンサードリンク
 

 

 

アンコール1発目は、EDのカップリング曲で個人的に1番楽しみにしていた楽曲、『繚乱!ビクトリーロード』でした。

学生特攻服なのは、解釈の遥か上を通っていて驚きでしたね笑

メンバーカラーのライトセイバーをぶん回してパフォーマンスする12人は最高すぎました。会場のボルテージは、恐らくここが最高潮だったのではないでしょうか。

MVP楽曲は間違いなく、このビクトリーロードです!

この2人が似合いすぎているんだよなぁ…

 

更に、ここからR3BIRTHの『MONSTER GIRLS』とかテンションおかしなりますよ笑。アンコールでお出しして良い熱量じゃない…

加えて、アニメ1期BD特典楽曲だった『Hurray Hurray』がサプライズ登板とか胸アツすぎますね。『L!L!L!』や『Just Believe!!』も予想外の選出でしたし、自由に組める部分のセトリが強すぎると、改めて感じたアンコールパートでした。

 

そして最後は『Love U my friends』。

正直、R3BIRTHが出始めた頃は"あなたちゃん"に対して辛辣だったので、「"U"って誰に対してだよ」と思っていました。アニメ2期を経て12人全員にフィットする楽曲になって良かったです。スクスタメインストーリー20章から始まった悲劇なんてなかった。そう感じさせられたアニメ2期、そして5thライブでした。

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles! 公演』の感想でした。

シリーズ初のオンラインライブとなった2ndライブの地で開催された今回の5thライブ。あの時はアニメ1期すら放送していなかったなぁとか、この時点では法元さんや内田さんだけでなく矢野さんのキャストもアナウンスされてなかった(矢野さんはここで発表)なぁとか色々考えてしまうライブでしたね。

まぁ、いざ開演するとそんなしみったれた事を考える暇なんてなかったんですけれどね。滅茶苦茶楽しかったです!笑

 

前田さんのコロナ罹患や鬼頭さんの負傷等、向かい風が吹き荒れた中での5thライブでしたが、無事に完遂出来て本当良かったです。欠場でも良かった、というか休むべきだったと思いますが、右腕を使わずにDay2を乗り切った鬼頭さんには脱帽ですね。

オチまで完璧。これだから虹ヶ咲はヒトリダケナンテエラベナイヨー。

 

さてさて、そんな楽しい時間はたった2日では終わりません。

なんと次週も5thライブがあるんですよ!しかも次回は1stライブ会場の武蔵野です!!

『トワイライト』や『Level Oops! Adventures』といった今回はベンチウォーマーとなった新曲もありますし、これらがセトリにどのような変化をもたらすか楽しみですね!

楽しい事がいっぱいでトキメキ全開なこの数日です笑

 

 ←前公演

 

次公演→