エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI 》やっぱり次回は現地に行きたいなぁ

今週末開催された虹ヶ咲のライブ。その大トリは前2公演と違い「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Back to the TOKIMEKI 」と表題されたものでした。「Back to the TOKIMEKI」とあるので、1stライブのリメイクみたいなライブになるのでは、と予想していましたね。

 

そんな3公演目のセトリは以下のようになっています。

 

TOKIMEKI Runners

 

決意の光

 

めっちゃGoing!!

あなたの理想のヒロイン

CHASE!

 

Starlight

眠れる森に行きたいな

ダイアモンド

 

Evergreen

ドキピポ☆エモーション

夢への一歩

 

SUPER NOVA

Love Triangle

 

Sing & Smile!!

Beautiful Moonlight

 

Dream Land! Dream World!

Cheer for you!!

 

Love U my friends (10人ver.)

 

Just Believe!!!

 

TOKIMEKI Runners

 

…はい。予想が見事に外れましたね。

前日のライブは「Brand New Story」と謳っていた事。昨日アンコールで1stアルバムの楽曲を披露していたという事。以上の2点から、てっきり1stアルバム楽曲と2ndアルバム楽曲を織り交ぜた、1stライブに近いものになると踏んでいました。実際に1stアルバム楽曲はフルで披露されましたが、順番は思っていたものと全然違うかった&2ndアルバム楽曲がなかったので、セトリ予想は外れたと言って良いでしょう。悔しい。当てれない…

 

1日目は、3rdアルバム楽曲とユニット楽曲を混ぜつつ展開し、最後に栞子登場という流れでしたが、今回は頭から10人体制でしたね。1日目の公演を通じて本格的に仲間に加入した、といった感じでしょうか。個人的にはやって欲しくなかった「Love U my friends」も10人体制になりましたし虹ヶ咲はこれから10人がスタンダードになっていくんですかね…。「未来ハーモニー」が最後の希望か…。

 

 

「決意の光」後の幕間アニメにて、今までの虹ヶ咲の事を知りたいという要望を栞子が出し、そこから1stアルバム楽曲の披露へと繋がっていく流れは、ニチアサ番組の総集編回を彷彿とさせました。こういうのは2次コンテンツと3次コンテンツが融合している感があって良いですよね。Aqoursのようにライブと無関係な幕間アニメも好きですが、今回のようなリンクしている幕間アニメも好きです。

 

セトリで他の話というと、今回は全体的にMCが多かったですね。1日目はノンストップのセトリでしたが、今回はソロが3人終わる度、そしてユニット毎にMCの時間が取られました。流石にあのキツキツセトリは負担が大きいのでしょう。英断です。

 

スポンサードリンク

 

 

 

さて、セトリ面への感想はこの辺にしてパフォーマンス等の感想に移りましょうか。

3公演目&3rdアルバム楽曲無しと、目新しさはありませんでしたが、その分過去のライブからの進化があちらこちらで見られました。特に愛さん役のなっちゃんこと村上さん、凄かったですね。フェスでのアップアップを見ていただけに、終始笑顔でパフォーマンスしている姿には胸が熱くなりました。また、ともりること楠木さんの「CHASE!」も印象深いですね。2番サビ前の「そう皆がいれば」をセリフのように言い、カメラ越しに「もっと声を出して」と投げかけていましたから。こういうのはとても嬉しいです。

 

アレンジと言うと「ドキピポ☆エモーション」にもありましたね。「皆、ありがとーー!!」の部分を「皆、見てる~?」に変えていました。配信ライブという事での投げかけだと思いますが、これも滅茶苦茶嬉しかったですね笑。

 

演出面ではQU4RTZが相変わらず抜けていましたね。あかりんこと鬼頭さんやちゅんるんこと指出さんのソロ楽曲の演出の華やかさを見るに、キャストさんの意見が結構反映されたんですかね。この2人のソロとQU4RTZの演出、カメラワークが一番冴えていたと思います。後は「夢への一歩」とかも素敵でしたね…。いつもは先陣を切る歩夢の楽曲がクローザーだったのも新鮮でした。

 

 

また、MCも色々と面白かった&感動しましたね。

細かくは覚えていないのですが、普段は泣かないちゅんるんやあかりんが涙を流していたのは印象に残っています。後、あぐぽんこと大西さんの頼もしさが光っていましたね。自身の楽曲「Say Good-Bye 涙」にあやかってMCを成し遂げたのは流石です。新田さんとも伊波さんともまた違うリーダー像が垣間見れた気がします。

それと、1日目はティッシュおばさんと化したかおりんこと前田さんも色々と目立っていましたね。

  • 最初の挨拶で栞子役のもえぴこと小泉さんを飛ばし、それをあぐぽんにちゅんるんを飛ばした過去と共に弄られる。
  • 今回のセトリを「変温動物みたい」と形容する。
  • なっちゃんとともりるから神女優に認定される。ちぇみーが落ち込んで1人で反省会をしているとあぐぽんが勘違いをし、それを聞いたかおりんは部屋への押し掛けを断行。
  • 最後の挨拶で泣きかけのちゅんるんの下にティッシュを持って行こうとする(みゆたんに止められる)
  • 落ち込むまゆちに「かすみんは相良しかいないの」と元気づける

と鬼神の活躍でした。パフォーマンスも勿論ですが、こういう随所に面白い&心温まるエピソードがあるのは良いですね。

 

その他、フェスは贅沢だったと言い、そしてスクールアイドルの頂点に立つと宣言しかけたみゆたんや、多忙の為中々スケジュールが合わなかった事を吐露し、メンバーに感謝を伝えるあかりん。ビームは先輩のものとあぐぽんに訂正するともりるや初心を

 

スポンサードリンク
 

 

 

という訳で2日目の感想でした。

単なる1stライブのリメイクに終わらない&色々裏話も聞けたライブだったのでとても満足度が高いライブとなりました。個人的に趣味が重なりまくった週末でしたが、お陰様でとても楽しく過ごす事が出来ました。

 

アニメだけでなくスクスタにも新情報が来ましたし、これからのこのコンテンツの行く末が楽しみです。取り敢えず3rdアルバム楽曲のMV実装は何時なんですかね…?

まぁそれは良いや。今は兎に角来月から始まるアニメと来年開催される3rdライブが楽しみで仕方ありません。今度こそ観客ありで、しかも現地参戦出来ますように…!

 

 

Just Believe!!!

Just Believe!!!

 

 

 

 

おまけ

 

2回目の幕間アニメで登場した「○○クラブ」。「かすみんクラブ」は兎も角、しずくの「オフィーリアクラブ」やせつ菜の「大好きクラブ」、歩夢の「幼馴染クラブ」が何のクラブか分からなすぎる…。A・ZU・NA、怖い…。