エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』1日目》まさかまさかの実質2部構成。充実感&満足感が凄すぎる…

中止(延期?)になったAqoursの野外ライブから1週間。虹ヶ咲のライブ、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』が開催されました。昨今の情勢的に、無事に決行出来るか不安視していましたが、会場が埼玉県のメットライフドームという事もあり、無事有観客で開催する事が出来ました。先週に予定されていたAqoursであったり、2度目の延期となったAZALEAの事もありますから、兎に角良かったな、と思います。こればっかりは巡り合わせですからね。何とも言えません。

 

で、そんな中開催された虹ヶ咲3rdライブは、昨年末に放送された、アニメ版ことアニガサキをテーマに据えたライブでした。これまで自分は、μ'sのファイナル、Aqoursの1stと3rd、そして5thと、同じくアニメをメインとする『ラブライブ!』のライブに参加してきましたが、諸先輩らと異なり、虹ヶ咲はアニメで初お披露目となった楽曲が多かったので、一体どんなライブになるのかとても楽しみにしていました。

 

それで、セトリは以下のようになっています。

 

虹色Passions!

 

CHASE!

 

Dream with You

Poppin' Up!

DIVE!

サイコーハート

La Bella Patria

ツナガルコネクト

Butterfly

Solitude Rain

VIVID WORLD

 

Awakening Promise

 

夢がここからはじまるよ

 

NEO SKY, NEO MAP!

 

Sweet Eyes

全速ドリーマー

未来ハーモニー

 

無敵級*ビリーバー

 

TOKIMEKI Runners

Love U my friends

NEO SKY, NEO MAP!

 

どうでしょう。正に、今の虹ヶ咲を全てぶつけてきたセトリだと感じました。個人的には、1回目の「NEO SKY, NEO MAP!」を境に、性格が大きく変わった印象を持ちましたね。勿論良い意味で。後半の予測不可能な楽曲の連発は、文字通り「festival」でした。終わった後の満足感や充実感が半端ない…

では、ここから各楽曲の感想を綴っていきますね。見落としや見間違えがあると思いますが、ご容赦くださいませ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

虹色Passions!

 

高咲侑役の矢野妃菜喜さんの場内アナウンスから始まった今回のライブ。その先陣を切ったのは、アニガサキOPの「虹色Passions!」でした。まぁこの予想はしやすかったと思います。個人的に、初お披露目だった「虹色Passions!」の衣装に目が行きましたね。『シャッフルフェス』では「未来ハーモニー」衣装だったので、これでようやく完全体を見る事が出来ました。嬉しかったですね、やっぱり。今までお預けにされていた感があったので…笑

 

 

この後に直ぐ、MC&自己紹介が入りました。『シャッフルフェス』とは真逆ですね。自己紹介の順番が、アニメ当番回順だったのが新鮮でした。この時に矢野さんも表舞台に姿を見せましたね。楠木さんや鬼頭さんと同じく髪を担当キャラに染めていたのが印象的です。青や薄茶色は兎も角、緑ってあんなに綺麗に色入るんですね。初めて見ました。自己紹介では、『シャッフルフェス』と同じく声を出せない状況なので、各々工夫が見られましたね。個人的には、上り坂桜坂さんが印象的。

 

そして、ここからアニガサキの振り返りが入りました。Aqoursのアニメ基準ライブと同じような感じですね。「あぁ、こんな感じだったな…」と振り返りを眺めていました。

 

スポンサードリンク
 

 

 

CHASE!

 

侑と歩夢がせつ菜のライブを見る流れで、「CHASE!」がお披露目されました。やるだろうとは思っていましたが、やっぱり嬉しいです。配信では、せつ菜が映っているにも関わらず、楠木さんの生歌が聴こえたので、一瞬脳がバグりましたね笑。「DIVE!」衣装の「CHASE!」は新鮮で良かったです。

 

 

ソロ挿入歌

 

さて、ここからノンストップでアニメ挿入歌(新曲)のオンパレードでした。特に、「Dream with You」は自分の中で1,2を争う程好きな楽曲なので聴けて良かったです。キチンとアカペラから入ったのも嬉しい。アニガサキの挿入歌は全体的にMV要素が強かったので、今までは知る事が出来なかった振り付けを見れたのが、1番の収穫かもしれません。後、全体的にダンスが少なめな印象を持ちました。特に2番は、ステージ移動を平行して行っていたのもあって歩きながら歌っている事が多かったです。Aqoursらと違い、ソロだからこその工夫ですかね。手抜きとかそういうのではなく、カメラ目線や、観客に対してのパフォーマンスが多かったので、良かったと思いますよ。ただ、現地勢が羨ましいだけで。

 

「サイコーハート」や「Solitude Rain」ではバックダンサーが登場しましたね。2ndライブを彷彿とさせます。これで果林の楽曲でもバックダンサーが居れば、移籍組コンプリートでしたが、惜しくもリーチで終わりましたね。まぁこのライブはスクスタとは一切関係ありませんが。そうそう、「Solitude Rain」でいうと、影の演出が凄かったですね。上手い事、MVで見られた3人のしずくを再現していました。後、前半は左右で白と黒のバックダンサーが独立していたのですが、最終盤になると左右黒白1人ずつ居たのもアニメでの流れを反映しているようで、胸が熱くなりました。

 

話を少し戻しますね。アニメ放送から楽しみにしていた「ツナガルコネクト」は、期待をはるかに超えるパフォーマンスでしたね。扉からの登場や、ロボットアニメのような謎SEもあって面白かったです。彼方の「Butterfly」はとても幻想的でしたね。魅了されました。エマの「La Bella Patria」は癒し。久保田さんが後方彼氏面するのも分かる。やっぱり指出さんの歌声好きだわ…。せっつーの「DIVE!」は、前2つが"可愛い"系なのも相まって、いつも以上に格好よく見えました。熱いライブでしたね。かすみんの「Poppin' UP!」も良かったですね。2番Aメロでの自撮りには驚きました。ソロのトリを飾った「VIVID WORLD」は、日が落ちてきたのもあって、レーザー照明が良い味出していましたね。反射しまくってて綺麗でした。煙噴出が少々うるさかったきもしますが笑

 

 

Awakening Promise

 

果林楽曲の後、合宿回のアニメ振り返りがありました。そしてその次に披露されたのが「Awakening Promise」でしたね。お花を装備しただけでなく、衣装も変わっていて芸が細かいな、と思いました。落ちサビ前にハートを描いたり、その前に指で腕を歩く振り付けだったり、と記憶に残る事が多かったです。「Dream with You」と「Awakening Promise」。どっちも好きだなぁ…

 

スポンサードリンク
 

 

 

夢がここからはじまるよ/NEO SKY, NEO MAP!

 

スクフェス回の振り返りを挟み、「夢がここからはじまるよ」が披露されました。歩夢の語り掛けから始まったのが印象的ですね。これは余談ですが、アニメ振り返りでの、かすみんの「モニター越し」発言が正に今の自分状況と同じだったのでビビりました笑

閑話休題。この「夢がここからはじまるよ」では矢野さんがピアノ演奏をしました。といっても、Aqours1stライブのような丸々1曲ではなく、イントロだけだったのですが、Aqours1stライブ2日目の出来事をリアルタイム(LV)で経験している身からすると、大変驚きでした。そんな怖い事良くやるなぁ、と思いましたね。実際、矢野さんの指は震えていましたし、結構間違えていましたしね。あの「想いよひとつになれ」がフラッシュバックしたファンの方、自分以外にも大勢いると思います。

 

楽曲のパフォーマンスとしては、アニメでは描かれなかった2番の振り付けが印象的ですね。ここでも1番で見られたようなソロの振り付けを一部取り入れたりしていて、見応えがありました。これは1番の内容ですが、丁度被ってて見えなかった、かすみんの「いたいけどね」の部分の振り付けは、「Poppin' UP!」の「かわ~いく」の部分でしたね。分かって良かった。

 

次に披露されたのは、ED曲の「NEO SKY, NEO MAP!」でした。好きな曲なので、嬉しい気持ちと、「もう終わってしまうのか…」という気持ちの2つが併存していましたね笑。まぁ実際の所はもう少し…いや、もう沢山続くのですが。

 

スポンサードリンク
 

 

 

カップリング曲/未来ハーモニー

 

挨拶が終わった後、トロッコに乗り、OP、EDのカップリング曲が披露されました。ここでやらないと次披露する場が保証されていない楽曲ですもんね。そりゃやりますわ。すっかり忘れてた。また、今回、せつ菜役の楠木さんが体調不良という事で、入り部の楽曲のパフォーマンスをやらないというアナウンスが事前にありました。ここまでノンストップで踊っていたので、何処で休息するのかな、と思っていましたが、このカップリング曲ゾーンでしたね。まぁ出ないならここしかないですよね。しっかり体調を整えて、何時か完璧な優木せつ菜を再び魅せて欲しいです。

 

「NEO SKY, NEO MAP」まで愚直にアニガサキをなぞってきた事で、どう締めるか予測出来なくなった矢先、「未来ハーモニー」が披露されました。こちらは楠木さんも参加していましたね。嬉しいのは勿論ですが、これで全く先が読めなくなったなぁと思ったのを覚えています笑。作画的には「未来ハーモニー」もアニメ楽曲ですもんね。披露されるのも納得。嬉しいサプライズでした。

 

 

アンコールや幕間アニメは最早ライブのお決まりですね。地味に侑の生首姿が初めて公開された瞬間でもありました。嬉しい事、この上なし。赤面の歩夢も可愛いよー!

後、念願の侑⇄しずくの名前呼びが出てきましたね。フォトエッセイでは「侑さん」でしたが、今回は「侑先輩」。個人的には先輩呼びの特別感が好きだったので滅茶苦茶嬉しかったです。

 

スポンサードリンク
 

 

 

アンコール楽曲

 

アンコール1発目に出てきたのは、まさかまさかの「無敵級*ビリーバー」でした。いやぁ…これは嬉しすぎるサプライズ。2ndライブでのガタガタ感は何処へやら。完璧なパフォーマンスでしたね。好きな楽曲の1つですが、扱いが難しい為、再登板の機会は難しいだろうな…と思っていたので見られてとても興奮しました。これは可愛いかすみんの真骨頂。

 

ここで、お知らせやアレンジTシャツのアピールタイムが開催されました。大西さん、指出さんのエリマキトカゲ組、好き。実年齢を晒す相良さんも面白かったです。ライブTシャツアレンジは、『ラブライブフェス』のμ'sみたいでしたね。

 

そして、そのフェス以来となった9人版の「TOKIMEKI Runners」と「Love U my friends」が次の披露曲でしたね(「Love U my friends」は8人でしたが。毎度毎度披露衣装が変わる「TOKIMEKI Runners」ですが、今回はライブTシャツでした。栞子が加入してから、この2つの楽曲は10人版がデフォルトでしたが、やっぱり9人版なんだよなぁ…と思いましたね。始まりはこの9人ですし、"U"はあなたちゃんであり、侑ですからね。栞子の現状を見るに、どうしても歩夢達と同じ目線に居るとは思えません…

 

暗い話は置いといて。クローザーに登板したのは、再びの「NEO SKY, NEO MAP」でした。同じ楽曲が再登板するのはギルキスライブ以来ですかね。締めとして完璧な役割を果たしたと思います。トロッコ楽曲だったので、楠木さんはお休みしていましたが、最後の最後に矢野さんと共に登場し、EDの絵を再現したのには鳥肌が立ちました。矢野さんが歌ったのも初めてですよね。色々な意味で込み上げてくるものがある、最高の締めでした。退場時に田中さんが退場口を間違えて上手く締まらなかった気もしますが笑

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』の感想でした。アニメの振り返り映像が流れた時は、それを繰り返す事で間延びするのでは…と思いましたが、詰めれるだけ詰め込んだ今出来る最高なセトリだった為、終始興奮しっぱなしのエキサイティングなライブでしたね。満足感半端ないですね。本当に楽しかった。多分、明日のセトリは大きく変わる事はないと思いますが、より一層楽しんでいきたいと思います!

 

 

◇2日目の感想

www.k-efrai.com