エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《仮面ライダービルド 第43話「もう一人のビルド」》美空まさかのスマッシュ化!? 万丈の株が上がりまくる!

何泣いてんだよ、みっともねえな

 

創られたヒーロー…上等じゃねえかよ

 

 

 

 

 

俺は決めた

 

科学者として、ビルドとして

葛城忍を超えてみせる!

 

そしてエボルトに勝つ!

 

 

 

 

これ一体どっちが主人公なんだ?(笑)

 

 

 

葛城パパ(以下"忍")が登場して終わった前回。

どのような活躍が見られるか楽しみだった。

 

 

終わって見れば、忍の強さマジ半端ない。

 

ニンニンコミック等いわゆる初期のフォームでグリスローグクローズマグマを圧倒。

 

 

本人が言うに、ライダーシステム(ビルドドライバーだっけ?)は元々忍用に製作された為このような強さになるらしいのだが、いくらなんでもそれはやりすぎじゃ…?(笑)

 

 

忍が使ってるビルドドライバーが忍製作なのはベストマッチ音声がない事からも明らかだ。

 

 

それにしても、ニンニンコミック含め、変身したカイゾクレッシャーホークガトリング全てに武器が付属したのは少し疑問がある。

 

 

元々アレは戦兎が開発したもののはずだから戦兎以外は使用できない…というか保管場所(?)が分からない筈なのに、前の内海といいあっさり使用している。

 

 

ベストマッチに変身したら自動的に出てくるように戦兎が設計したのかな?

 

でも忍が使ってるボトルは戦兎が使っていたのとは違う個体のはずだし…

 

うーん分からん。

 

 

 

 

 

 

 

今回の話の目玉と言えば、美空がスマッシュ化した事だろう。

 

 

戦兎を救うためとエボルトに嵌められガスを注入された美空。

それによりベルナージュの力が制御不能になったらしい。

 

いくらベルナージュでも流石に対抗するのは無理か…

 

 

CDロストボトルによるスマッシュに変身した。

 

ヒロインが怪人となって戦うのってフォーゼの双子のやつ以来だろうか?

とにかく、凄い懐かしく新鮮な感じがした。

 

 

忍にはジーニアスでも助けられないと言われたが、万丈にベルナージュの力を移す(物理)事によって美空と暴走気味だった万丈両方救うというウルトラCを達成した戦兎。

 

 

ベルナージュの力を移すというところがよく分からないがもう雨宮氏の声は聴けないという事だろうか?

 

 

それに、万丈の中のエボルトの遺伝子って乗っ取られた時に全て回収されたと思っていたので、「エボルトの遺伝子に支配される」という忍のセリフには?が浮かんだ。

 

 

それと、「変身解除後の再変身は危険」と一海だったかが言っていたが戦兎が2度も再変身していてピンピンしていたのはモヤモヤした。

 

 

 

 

今回の忍との戦闘で戦兎も万丈と同じハザードレベル7に到達。

7になると一体何が起こるのか、現状、ボトルの色が変わったくらいしかないが他に何か弊害があるのか気になる。

 

 

 

次回、ビルド(戦兎)・クローズ・グリス・ローグの4人の並びが見られるという事でテンションが上がる。

 

確かに言われてみれば4人並んでの変身はなかったかもしれない。

ただ、最近インフレに追いついていないグリスローグはどう戦うのか気になる。

 

グリスは即死回避の方法(ヤバくなったらゼリーを抜く)が見つかったからまだ良いけど相変わらず死ぬ可能性があるのが不安だ。(というかその方法はアリなのか??)

 

 

ローグは…うん、個人的にそろそろTシャツ芸は飽きて来たからそれだけかな(それは幻徳の事だ)

 

最初は子供に「味方になったんだよ」ということを示すために必要だと思ったのだが最近はちょっとくどい。

 

戦闘面では…スクラッシュドライバーだし成長するでしょ(適当&そんな描写最近ない)

 

 

 

 

 

次回のサブタイトルが『エボルトの最期』とあるが、流石にこんなに早く退場しないと予想。

 

いや、だってラスボス的な雰囲気出してるしね?

ここで退場したら誰がラスボスになるんだよ…と。

 

確かに忍がラスボスの可能性はあるっちゃあるが、流石に2年連続親父がラスボスはないだろう。(あくまで予想だが)

 

更に、忍はガスの影響が消えているのにエボルトについている。

その事から何か企んでいると自分は考えている。

 

大真面目に「新世界を作る」と言っているなら大阪にいらっしゃい♪(桂文枝氏風)と言いたい。

 

 

 

 

個人的に、そろそろジーニアスの無双が見たいのだが、ここまで来てしまったのでそれは望み薄だろう。

しかし、もう少し最強フォームらしい圧倒的な強さが描写されてもいいのでは…?と思わなくもない。

 

 

 

 

 

最近、思うのだがどうも脚本の粗が目立って来た印象がある。(万丈のエボルトの遺伝子の件ドラゴンズクラッシュゼリー等々)

 

今までエグゼイドに並んで面白かった分、ここで失速したら非常に残念だ。

 

 

 

 

 

と、不満が結構出て来てるのだが、来週から話が大きく動きそうなので、そこから上手く挽回してほしいなと思う(謎目線)

 

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー

仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー