エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《SSSS.GRIDMAN 第5話「挑・発」》待ちに待った水着回!楽しい反面、色々不穏な要素出てきたな…

f:id:efrai:20181105200417p:image

 

六花はみんなと逃げて

行こう内海!

 

 

これ言えるって漢の中の漢だよ、裕太。

その気持ち伝わったら良いのにね。

 

 

 

ボイスドラマ3.3話で伝えられた水着回(校外学習)が遂にやってきた。

開幕からアカネちんの水着+攻めてる姿勢を見る事が出来、その後も六花ちゃんやはっすさん達の水着姿を拝める等サービス満点回だった。

しかし、ただの箸休め回で終わらなかったのが個人的に意外。また新しく考える事が増えたなぁと思った。

 

 

まずは校外学習をめんどくさがるアカネちん。

まぁこれだけ見るとただの外出めんどくさい人に聞こえるが、「街の外だから余計な仕事増えたし」と発言したのが気になる。

ただ怪獣呼び起こすだけならアレクシスに電話すれば一発(実際そうした)なのにどういう事なんだろ…

 

そして、アカネちんが裕太に(誘導尋問とはいえ)グリッドマンという事を認めさせた事だ。

あの流れで「違うよ?」と言える人は言えないと思うが、アカネちんはそんな事で納得し[裕太=グリッドマン]という式を成り立たせた。

ただ、ジャンクを介してのめんどくさい変身をしているとは考えておらず、ウルトラマン方式の変身を取ってると思っているみたい。「グリッドマンまだ〜?」的な事をずっと言っていたのは可愛かった。(敵だけど)

 

こういう視聴者が神視点で物事が進んでいくのは各キャラの思い違いやすれ違いが起こりやすくて個人的には好きな展開だ。(だからと言って555はやり過ぎだと思う笑)

 

 

そして新世紀中学生がジャンクをお買い上げした事だ。

37429円という破格(?)の価格で購入し裕太達が校外学習している場所まで持っていった。

いやあのさぁ…折角PCで変身とか近未来的な事やってるのに持っていくのは物理とかさぁ…もうちょっとなんとかならんかったの…笑

 

それにしても、マックスさんがジャンクを買う時に行った「みんなで行くぞ!」はもっとカッコ良いシーンで聞きたかったなぁ笑

 

 

そして、裕太が校外学習の場に行く時に見た夢だ。

グリッドマンが槍に貫かれている場面だったが、1話より前に誰か(アレクシス?)と戦闘していたのだろうか?

そして多分その戦闘に負けて記憶を失ったのだろう。

ラストシーンで山が修復(破壊かも)されているのも含め世界観の説明を渇望している自分がいる笑

 

 

 

打って変わって戦闘シーンやその他小ネタについて書いていく。

今回の怪獣はアレクシスが言うには普通らしいが絶対に違う。

大きさが馬鹿でかく、ノーマルグリッドマンでは太刀打ち出来なかった。

 

山に擬態してそうな見た目でポケモンのドダイトス、モンスターハンターならヤマツカミやドボルベルグの親戚に当たる奴。大きさは全然違うけど。

 

そんなデカイやつに立ち上がったアシストウェポンはボラーちゃんくん。

ドリルを肩に背負うバスターグリッドマンに変形合体するが、必殺技はまさかのドリルからのビーム。

本人曰く、ドリルらしい活躍も出来るそうだが、マックスグリッドマンといいワザとセオリーから外してるのかな?と思われる。

これからの全合体等が依然楽しみになってきた。

 

 

今回アンチくんの出番はないと思われたが、グリッドマンを倒す為、ワザワザ校外学習の地に現れた。

「またお前かー!」というグリッドマンの言葉に「また俺だー!!」と返すあたり意外とノリが良いかも。

水着姿のアカネちんにマフラーを渡す等優しい一面を見せるが「臭い」と捨てられたり、ボラーちゃんくんには「雑魚」と言われたり扱いが散々…

今後彼が報われる日は来るのだろうか…

最後に六花ちゃんが校外学習の地にいるアンチくんを見かけ不思議がっていたが、やっぱり彼女がこの世界の核に辿り着くのかな?

 

 

 

小ネタと言うと、お腹が出ていたTURBO先輩ははっすさん達にお腹を摘まれていた。

正直、羨ましい。

アカネちんに触られてからしばらくお腹を気にしていたのは笑った。ヘタレ役の筈なのに結構良い役貰ってるなぁ…

 

ボイスドラマにてひょっとすれば…?と思われたはっすさんのマスク無し姿はお披露目無し。

夏にあんな水辺でマスク装着とか死ぬほど苦しくないですかね??本人が良いなら良いけど。

 

 

あと、告白しているカップルいたなぁ

成功したみたいだけど、明日になったらリセットされているのかな?それはないと思うけど。

 

 

 

水着回でのんびり見られる回かと思えば重要な要素がたんまり出てきて内容てんこ盛りだった今回。

(多分)人が死ななかった珍しい回でもあった。

今回はアカネちんがイラついて怪獣呼び出した訳でもないからそれもそうか。

 

あーあと、今回は円谷が2次創作について色々あった直後の回だったから、「これを超えられるんなら超えてみな!」という熱意が伝わってきて凄かったです(違う) 

円谷は痛い目に遭ってるから2次創作に厳しくなる(というかそれが普通)のは仕方ないね。

 

 

 

 

謎が明らかになるどころかむしろ増えた謎。

これからどのようなストーリーになっていくか考えただけでもワクワクする。 

 

SSSS.GRIDMAN グリッドマン DXアシストウェポンセット ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み合体トイ

SSSS.GRIDMAN グリッドマン DXアシストウェポンセット ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み合体トイ

 

 

 

(おまけ)

ボイスドラマで判明したけどボラーちゃんくんって男なのか…

 

それと、今後、購入したジャンクはどこ置くんだろ?結局六花ちゃんの店になりそうだけど…