5月に入り、すっかりインディ500ムードのインディカー。今年も遂にこの月が来たか!と月末の眠気対策を色々考えつつレース本番を楽しみにしています笑
そんな中開催されたインディGP。
インディ500の前座レースの如く、基本的にコーションが出ない。荒れない。と大体つまらない展開になる傾向がある。そして、今年は第3戦、4戦とポーラトゥウィンレースが続いている。と、見事に面白くならない要素が詰まっていたレースでしたが、実際はそんな事がない、非常に面白いレースになりました。
そのきっかけとなったのが、"雨"。
どのタイミングでレインタイヤを履くか、それとも履かないのか。そして、足元を滑らせた車によるコーション。と常に先が見えないハラハラした展開を迎えました。
1番得をしたのは優勝したパジェノーでしょう。ペンスキー勢は予選で沈んでいましたし、今回は小休憩かなと思っていましたが、まさかまさかの大逆襲。ラスト2周でディクソンをオーバーテイクしたのは本当、痺れました。パジェノーはペンスキーの中でも比較的影が薄い印象がありましたが、これを機に躍進していってほしいものです。
惜しくも2位になったディクソンも良いレースをしていたと思います。パジェノーの覚醒がなければほぼ確実に勝てていましたし、
逆に割りを食った代表格はPPのローゼンクビストですかね。開幕戦こそ素晴らしいレースをしましたが、ここ最近は速さが見えなかった彼。今回PPを獲りましたし、遂に行けるか…!と思いましたが、まさかの大失速。8位という順位は悪くはありませんが、予選結果を考えると期待外れな結果。インディ500で巻き返してくれたら良いなぁ。
また、琢磨選手も割りを食いましたかね。
やる事なす事裏目に出ている感じで14位フィニッシュ。せっかくの雨なのにそれを活かせず残念。国際映像でもあまり抜かれませんでしたし、地味なレースとなってしまいましたね…。
ローゼンクビスト、そして同じく不振に終わったエリオと共にインディ500での大暴れに期待します。
そして、個人的に応援しているエリクソンはクラッシュしちゃいましたね。雨によって濡れた路面に足を取られたのスピン。個人的に14年の鈴鹿が頭をよぎりました。確かあのレース、エリクソンはSC中に最終コーナーでスピンしましたよね。今回もSCの有無くらいで大体同じような状況だったと思います。
この正真正銘「エリクソンのせい」にて発生したコーションによりレースは大きな展望を迎えましたし、劇薬としては良い役割を担ったと言えるでしょう。本当ならレースの活躍が見たいんですけどね…
今回は北欧勢、良いところ無かったなぁ…
というわけで第5戦の感想でした。
自分はGAORA勢なので「インディGP→F1スペインGP」という非常に濃厚な日曜の夜を過ごせました笑
17年ソノマ以来の勝利を挙げたパジェノーが今後どのようなレースを見せてくれるか、楽しみです。
度々話題にしましたが、次戦はインディ500。
もちろん、琢磨選手の2勝目に期待しますが、エリオの活躍も見たいですし、ローゼンクビストやエリクソンと言ったルーキードライバーがどのような走りを見せるかというのも気になりますし、毎年毎年、見所が尽きませんね笑
またF1モナコGPと被っていますし、睡魔とのバトルになると思いますが、なんとか耐えて完走したいものです笑