2日間開催の「LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス」。2日目はLVにて参戦してきました。
1日目からどのように変えてくるのか。それとも変えてこないのか。28人(鬼頭明里さんが欠席のため)での「SUNNY DAY SONG」はあるのか。等々、初日の疲れが残る中、空元気で映画館に向かいました。
セトリはこちらです。
未体験HORIZON
TOKIMEKI RUNNERS
~虹ヶ咲 コーレス~
あなたの理想のヒロイン
Evergreen
ダイアモンド
めっちゃGoing!!
CHASE!
Love U my friends
近未来ハッピーエンド
夜空はなんでも知ってるの?
トリコリコPLEASE!
ときめき分類学
Guilty Eyes Fever!
Guilty Night, Guilty Kiss!
SELF CONTROL!!
~Saint Snow コーレス~
Believe Again
僕らのLIVE 君とのLIFE
~μ's コーレス~
〈メドレー〉
僕らは今のなかで
No brand girls
START:DASH!!
それは僕たちの奇跡
ユメノトビラ
KiRa-KiRa Sensation!
Snow halation
届かない星だとしても
WATER BLUE NEW WORLD
~Aqours コーレス~
未来の僕らは知ってるよ
HAPPY PARTY TRAIN
君の心は輝いてるかい?
アンコールなし
というセトリでした。
色が変わっているのは1日目からの変更点です。
セトリに関しては、まぁ予想通りの変更でした。相変わらず「恋になりたいAQUARIUM」と「HAPPY PARTY TRAIN」は共存出来ないみたいですね。後、何かと皆勤賞に近い位出番があった「青空Jumping Heart」が控えにまわったのが意外かなぁ。
μ's、Aqours両方の映画曲が無かったり、Saint Snowの変更が無かったのは予想外でした。まぁ後者に関しては、変えない方が個人的に好きだったので良かったですけど。正直、Aqoursのユニットが1番何が来るか分かりませんでしたね。換えてくるのか換えてこないのか。答えは全換えでしたね。CYaRon!とAZALEAが1stシングルを披露している中、特典曲を披露したGuilty Kissの破天荒(誤用)さには敵いませんね笑
後、やっぱり「SUNNY DAY SONG」はありませんでした。絶対来ると思っていただけにちょっとショック。今日に関しては、近江彼方役の鬼頭明里さんが欠席だったので、やってもなぁ…感はありましたが、それでも残念な物は残念。それと、折角のフェスなのにグループ間交流も無く、昨日と変わらず当番制だったのもやっぱり残念でした。大人の事情があるのか、勘ぐってしまいます。μ'sとAqoursを入れ替えた事から何かサプライズがあるもかなと期待しましたしね。
でもまぁ、入れ替えたお陰で「届かない星だとしても」の”星”がスクフェスの如く、μ'sっぽくなったのはエモかったです。狙っていたんですかね?笑。だったら怖いなぁ笑
さて、愚痴気味なセトリの感想はこれくらいにして、内容に入っていきましょうか。
昨日とほぼ同じだったので、ぶっちゃけ目新しさはありませんでした。昨日は現地で今日は映画館ですしね。
でも、新発見と言うか、「おっ!」と思った部分はありました。
先ずは、なっちゃん事、宮下愛役の村上奈津実さんのパフォーマンスです。SSAで1人でする事への重圧か、それとも単に体力の限界を迎えたのか。結構バテバテでしたよね。そりゃ、SSAですからね。武蔵野で1stがあったとはいえ、規模が違います。昨日の大西さんも最初は緊張しているようでしたが、同じような感じになったのでしょう。最後まで笑顔で、パフォーマンスをしていたのが滅茶苦茶印象に残ってます。愛さんの振り付け、キツそう。
逆にその後に完璧なパフォーマンスを魅せた優木せつ菜役の楠木ともりさんは凄かったです。昨日の久保田未夢さんは、i☆Risの経験が活きてるなぁって感じでしたが、こっちもこっちで凄かったです。とっても惹き込まれました。楠木さん、同い年なんですよね…。自分も頑張らないと。
ソロ曲の前にあったMCで、大西さんが「皆がスクスタをやっている=皆、私(歩夢)の幼馴染」と発言したのは面白かったです。その後、かすみん役の相良茉優さんが、「私の先輩ですよ〜」と言っていたのも含めてGood。
そうそう、MCというと。今日は時間に余裕があるのか、全体的にMCが長かったですね。お陰で昨日に比べて休む事が出来ました。何時も、もっとセトリ詰めてくれ…!なんて思っていますが、何事にも程々が大切と学びました笑。
話を戻しましょう。CYaRon!にも印象に残った事があります。それは「近未来ハッピーエンド」で、旗を片手でぶん回していた伊波杏樹さんです笑。アレは流石の一言。この曲は好きな楽曲なので、見る事が出来て嬉しかったです。「夜空はなんでも知ってるの?」での斉藤朱夏さんの表情は曲調にマッチしていましたね~
Saint Snowのお2人に関しては、MCで佐藤日向さんが「32人」発言をし、最後の挨拶で田野アサミさんが「A‐RISE」の単語を出したのが印象に残っていますね。やっぱりA‐RISEもラブライブシリーズのスクールアイドルですし、こうやって触れてくれたのは、とても嬉しかったです。
μ'sに関しては…
μ'sic Forever!!
愛してる、ばんざーい!!
で良いですかね?ダメですか。はい。
昨日は「まだ明日があるから〜」風に装っていたからなのか、今日は爆発していましたね。相変わらず衣装破壊疑惑のある新田さんを始め、変わらないわちゃわちゃを見られて良かったです。勿論パフォーマンスは、各自怪我や病気の事もあり、ファイナルライブ程のものではありませんでしたが、”μ'sがパフォーマンスをしているあの瞬間”は間違いなくファイナルライブから地続きの時間でしたし、その場に、例え映画館でも、居る事が出来て、大変嬉しく思います。
μ'sだけ9thのTシャツをアレンジしていましたし、先輩感があって良かったですね。最後に飯田里穂さんを筆頭に、涙を流し始めたのもμ'sっぽかったなぁ。
という訳でラブライブフェスの感想でした。
セトリを中心に不満点も確かにありますが、本当に楽しいライブで、参戦出来て良かったぁと思ったライブでした。昨日はトリがμ'sで”おまたせしました感”が出ていましたが、今日はAqoursがトリで、”そして先輩の意志を受け継ぎ、これからの『ラブライブ!』は私達が引っ張っていくよ感”が出ていましたね。何度も言うようですが、繋ぎの曲が「届かない星だとしても」なのがエモすぎます…!
今回のフェスで、やっぱり自分の中でμ'sって大きいなぁって改めて実感しました。 昨日と今日の2日間、本当に夢のような2日間でした。
“μ'sic Forever”
この言葉を忘れずに日常に戻っていこうと思います。
【メーカー特典あり】ラブライブ! Solo Live! collection Memorial BOX III (ジャケットイラスト使用マルチクロス付)
- アーティスト:μ's
- 出版社/メーカー: ランティス
- 発売日: 2018/03/28
- メディア: CD