エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』2日目》驚きのセトリ変更。嬉しいサプライズもあって満足度1000%!

昨日に引き続き開催された『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』。1日目があまりにも良かったので、2日目もとてもワクワクして迎える事が出来ました。1日目の感想にもある通り、大きなセトリ変更はないものと思っていましたが、それでも昨日との違いがあれば嬉しいな、とそんな矛盾した気持ちを抱えて17時の開演時間を待っていましたね笑

 

そんな2日目のセトリは以下のようになっています。

 

虹色Passions!

 

CHASE!

 

Dream with You

Poppin' Up!

DIVE!

サイコーハート

La Bella Patria

ツナガルコネクト

Butterfly

Solitude Rain

VIVID WORLD

 

Awakening Promise

 

夢がここからはじまるよ

 

NEO SKY, NEO MAP!

 

Sweet Eyes

全速ドリーマー

未来ハーモニー

 

TOKIMEKI Runners

<メドレー>

友&愛

My Own Fariy-Tale

オードリー

開花宣言

テレテレパシー

Wish

MELODY

☆ワンダーランド☆

声繋ごうよ

 

Love U my friends

NEO SKY, NEO MAP!

 

 

というセトリでした。色が変わっている部分が変更点です。

さてさて、皆様には1つ謝罪をしなくてはなりませんね…

 

2日目はセトリ変わらないとか言ってすみませんでした!

 

いや、こればっかりは仕方ない。ここまで変わると思いますか?普通(逆ギレ)。具体的には、「無敵級*ビリーバー」をカットして「TOKIMEKI Runners」を前に配置。そして、その空いた枠に2ndアルバム楽曲のショートバージョンをメドレーで披露という形ですね。予想外過ぎて、「TOKIMEKI Runners」の後、村上さんが何か観客を盛り上げる言葉を言い放った時は訳が分からなかったです笑。「(侑&愛)友&愛」が登板するなんて1ミリたりとも考えていませんでした。これらが披露されたのは、1stライブ以来ですかね?自分は所用で、LVすら参戦出来なかったので完全に初対面でした。栞子が加入した以上、今後扱いが難しくなる楽曲達な為、この機会に見る事が出来て嬉しかったです。「オードリー」では衣装や傘が用意され、「テレテレパシー」や「MELODY」では小道具があったりと、出来る範囲での工夫がされていたのも嬉しさMAXポイント。「声繋ごうよ」では、楠木さん除く8人が踊っていたのが印象的ですね。とってもエモエモで嬉しみが深くて草だよー。\尊い!/

 

スポンサードリンク

 

 

 

印象に残った事

 

既に先走って色々と書いてしまいましたが、改めて今回のライブを振り返って行きます。大まかは昨日と変わらないのでカットするとして、書き切れていない事を綴っていきますね。

 

先ず、自己紹介の時に矢野さんが、ジャージを侑の着方で着ていたのが面白かったですね。色々グッズもつけていましたし、完全にあなたちゃん(侑)でした。他のメンバーに色々弄られるのも恒例となってしまいましたね笑。キャスト発表のあった2ndライブからは想像が付かない程の打ち解け具合。運営は良い人をキャスティングしたなぁと、改めて感じました。

 

さて、後は何がありますかね笑。終始興奮しっぱなしだったので良く覚えていないんですよ。えーっと。思い出してみると…。そうそう、昨日もそうだったのですが、「Dream with You」での卍みたいな振り付け(語彙力)がとても印象に残っているんですよね。サビの振り付けも好きですし、こうやって見る事が出来て良かったな、と思います。かすみんの「Poppin' UP!」の「きっといつか!あぁ神様見ていてください」の部分が台詞っぽくなっていたのも印象的です。この部分、かすみんらしさが出ていて好きなんですよね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

「La Bella Patria」での「耳をすませて」の部分での振り付けも印象に残っています。それと、落ちサビ付近の「心に愛が溢れて」の後の空白部分での口パクも良かったですね。「声繋ごうよ」もそうですが、エマっちらしさが良く表れていました。後は、昨日驚かされた「VIVID WORLD」の煙演出には、カメラアングルで対応していましたね。昨日の1発目の噴射は、何が起こったか分かりませんでしたから、改善されて良かったです。音もあんまり拾っていませんでしたしね。

 

「音を拾う」で言うと、「夢がここからはじまるよ」で矢野さんがピアノを弾く際、大西さんですかね、「頑張れ」と言っていたのが印象的です。最後の挨拶で「やっと虹ヶ咲の一員になれた」と矢野さんは仰っていましたが、経験の浅いピアノを大勢の観客の前で披露する事の重圧は計り知れません。それを見事成し遂げた矢野さんと、周囲のキャストの暖かさは涙を誘うものがありました。

 

後、これはパフォーマンスではなく、キャストの挨拶の一幕ですが、大西さんが「フルキャパのメラドを経験したい!そして東京ドームや紅白だって出たい!(意訳)」と仰っていたのが強烈に印象に残っています。歩夢達の元が只のゲームキャラだっただけに、これを言い放てる位地位を確立出来たのはファンとして嬉しいですね。それらが本当に実現出来るまで、虹ヶ咲を追いかけて行きたいと思います…!

 

スポンサードリンク
 

 

 

新情報!

 

今回のライブで、大きくて嬉しい新情報が2つも公開されました。勿論、ファンディスク等も嬉しいお知らせなのですが、それより衝撃度が大きい事が2つ。1つ目は4thライブです。今までは日程や場所のお知らせもありましたが、昨今の情勢もあり、取り敢えず開催の発表だけでしたね。何とか開催されますように…!出来れば関西で!!

 

そして、もう1つのお知らせは、何とアニメ2期決定という事です!!!

いやぁ…もう、嬉しすぎて言葉が上手く出てきません笑。虹ヶ咲のアニメが予定されていなかったのは最早周知の事実ですが、そんな虹ヶ咲がここまでやって来れるとは…。今やアキレス腱となっている虹ヶ咲の主戦場、スクスタのリリース延期を筆頭に、逆風しか吹いていなかった昔を思うと、感慨深くなってしまいます。AqoursもAqoursで、μ's(と言うか運営)が敷いた平均台から外れないように突っ走る大変さがありましたが、虹ヶ咲は虹ヶ咲で、Aqoursとはまた別の大変さがありましたからね。紆余曲折ありながらも、ここまで辿り着けて本当に嬉しいです。穿った見方ですが、アニメ2期を作る位"虹ヶ咲は売れている"、或いは"売れる"と運営が判断した、という事ですもんね。「あなたと叶える物語」がどこまで奇跡を起こせるか、ファンとして見届けたいと改めて思った瞬間でした。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~』のday2の感想でした。予想を大きく外し、昨日から大きくセトリを変えてきた事で、1日目に引き続き満足度が高いライブでしたね。そりゃ延期・中止にせず開催決行するわ、と思いました。そんな素晴らしいライブに配信とはいえ、参加出来て、とても良かったですし嬉しかったです!トキメキが止まる事なく全力で駆け抜けた2日間でした!楽しかったです!!!!!!

4thライブ、アニメ2期。そして東京ドームや紅白まで。これからの虹ヶ咲が楽しみで仕方ありません!!!!

 

 

 ◇1日目の感想

www.k-efrai.com