エフライの感想記

のんびりやっていきます。

セトリ&感想《『LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 Guilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~』2日目》欲張りセットなセトリ。ただのユニットツアーと思ったら大間違い!

 

Aqours9人としてではなく、3人ごとのユニットとして一先ずライブを行っていく事となった『ラブライブ!サンシャイン!!』。その一発目、Guilty Kissのライブ

「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020 Guilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~」の2日目にLVで参戦してきました!

 

行けなかった1日目のセトリを見ずに参加したのですが、見ずに正解!といったライブでしたね!

 

滅茶苦茶楽しかった!!

 

以下、セトリです。

 

New Romantic Sailors

Guilty Night, Guilty Kiss

Love Pulsar

 

Shadow gate to love

Guilty!? Farewell Party

MY舞☆TONIGHT

 

Pianoforte Monologue

New widing road

in this unstable world

 

ホップ・ステップ・ワーイ!

 

コワレヤスキ

Phantom Rocket Adventure

Guilty Eyes Fever

 

Daydream Warrior

スリリング・ワンウェイ

Jump up HIGH!!

 

勇気はどこに?君の胸に!

 

Strawberry Trapper

WATER BLUE NEW WORLD

New Romantic Sailors

 

太文字なのは1日目と変わっているところです。ライブ終わってから調べました笑。あんまり変わってませんね。1日目参戦した人にとっては予想し易いセトリ変更だったと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

さて、ライブの感想に参りましょうか。

初め…5thでしたっけ。このライブツアーが発表された際

 

・場所のキャパが大きくない

・ユニット

・近辺(大阪辺り)で開催されない

 

という点から、勝手にファンミ的なものなのかな。だったらLVも行かなくて良いか。と思っていました。ファンミもファンミで好きなのですが、どうしてもご当地ネタが分からずもどかしい思いをしますからね。近辺以外の開催に行ってもなぁというスタンスなのです。だから今回も参戦を見送る予定だったのですが、タイトルの「Guilty Kiss First LOVELIVE!」の文字を改めて認識した際、「これは行かなくては後悔するっ!」と思い直し、LVを申し込んだ経緯があります。

 

なので、正直ファンミ的なものだったら後々開催されるCYaRon!国連邦やAZALEA帝国のライブはパスしようと思っていました。

ところがどっこい。今回武蔵野で行われたライブはガチのライブで、しかもセトリが完璧。ギルキスの3人の軽快さも相まって、本当に楽しいライブになっていました。これは行って良かった。パスしてたら滅茶苦茶後悔していました。野生の勘、冴えてる。

 

元々ラブライブ!シリーズのユニット楽曲は少なく、どこまで水増し(言い方!)するか気になっていましたが、お出しされた物は、水増しどころか、原液そのままをぶち込んできた感じがします笑。「Strawberry Trapper」を筆頭としたギルキス曲は当然の事、各ソロ曲に、Aqoursの9人曲(しかも人気曲!)とてんこ盛りなセトリ。MCで、3人が「深夜テンションで決めた」等とおっしゃっていましたが、本当に「ぼくがかんがえたさいきょうのらいぶ」のようなえげつなさ。

 

直近に参戦したPastel*Palettesのライブで「Y.O.L.O!!!!!」がカバーされましたし、『ラブライブ!』も同じように何かしらのシリーズ内カバー曲は来るとは思っていましたが、ここまで良い意味での悪ノリをして来るとは予想外でした。「MY舞☆TONIGHT」なんて黒澤姉妹の曲ですからね!?まさかギルキスライブで来るなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

 

また3rdライブ以来、ニネンブゥリに披露されたソロ曲も良かったですね。梨子→鞠莉→ヨハネという流れでしたからライブの盛り上げとしても最高。このようなセトリを考え、そして実行出来るGuilty Kissって何者なんでしょうかね?笑

 

そうそう、幕間アニメも面白かったですよね。

いつも明後日の方向へ行く幕間アニメですが、今回もその暴走っぷりは健在。

ブラックベースにヨハンザム。宇宙ウォーズに赤い惑星。「ヨハネ、行きまーす!」に「千歌ちゃんにもぶたれた事がないのに…」etc.etc.

 『ポプテピピック』か!とツッコミたくなるパロディの連続には笑いが止まりませんでしたね笑。ガンダムは同じサンライズですから兎も角、『STARWARS』や「NASA」ネタは大丈夫なんでしょうか笑。円盤には収録され無さそうですね笑

 

これまでファンミ等で巡った土地のネタを回収していたのも地味に嬉しいポイントです。こうやって繋がっているの、何か良いですよね笑

 

スポンサードリンク
 

 

 

というわけでギルキスのライブの感想でした。

セトリが兎に角良く、幕間アニメ含め、盛り上がれるライブとなっていました。LVではお馴染みの、劇場ガチャ(周り参戦者の民度等)も成功し、本当思い出に残るライブでした!

ここまで凄いとなると、後ろに控えているCYaRon!国連邦やAZALEA帝国のハードルが知らず知らずの内に急上昇している自分がいます笑。参戦前はあんなに盛り上がってなかったのに笑

 

2ndライブ、3rdライブがやりたいとキャストの方々はおっしゃっていましたが、それはfamiliaである自分達も同じ。ラブライブ!シリーズはこれまで、ユニットを上手く活かせてなかった(活かせようとしなかった)訳でありますが、このライブの成功から少しでも流れが変わってくれたら、とても嬉しいです。

 

今は「Guilty Kiss最高!」となっていますが、これが2週間後には「CYaRon!最高!」へ。そして約1ヶ月後には「AZALEA最高!」となっているんでしょうね笑。そうやって振り回される内に振り回されていこうと思います笑