自粛だ、ステイホームだ、と言われてどれくらい経ったんでしょうか。自分はインドア派で引き篭る事にそこまで苦痛を感じないのですが、どうやらそんな自分はマイノリティらしく、世間では"自粛疲れ"なんて馬鹿らしい言葉が飛び交っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
自分は、時間があれば見ようと思っていたor録り溜めしていた映画やドラマ、アニメ、スポーツを見たり、ゲームをしたりと、引き籠りバンザイ生活を送っているところです。
という訳(?)で、久々に『仮面ライダー バトライド・ウォー 創生』をプレイしたのでその感想を綴っていこうと思います。
まぁまず『バトライド・ウォー』って何?って話ですけど、一言で表すなら「仮面ライダー版無双ゲーム」って感じですかね。
仮面ライダーを操作し、無限に湧いてくる雑魚キャラとボスを倒していくのが基本的な流れで、敵をバッサバッサ倒していく爽快感と、再現感が高い仮面ライダーを操作しているという満足感が味わえる、ライダーファンにはたまらないゲームになっています。
『ウィザード』の時に発売した「初代」、1年後に発売した「Ⅱ」に続き『ゴースト』放送中に発売された第3作の「創生」。この「創生」が今回対象のタイトルです。
プレイアブルライダーは、「Ⅱ」に実装されていた『クウガ』から『鎧武』の1号ライダー、及び、ドライブとゴースト。更には各平成ライダーの2号ライダー。そして1号やV3を筆頭とした昭和ライダーと、実に大量の仮面ライダーが操作可能となりました。『クライマックスヒーローズ』のように非主人公ライダー全てがプレイアブルではありませんでしたが、それでも充分なボリュームで、中々遊び尽くせる量ではありません笑。
小野寺クウガだったり、ロードバロンだったり、サプライズが多かったので大変満足です。
特にロードバロンは発売前のキャラ紹介PVにて初披露でしたよね。PV披露日に、滅茶苦茶興奮したのを覚えています。2号ライダーが主人公と同じような力を得て、ラスボスとして立ち塞がる。時に戦い、時に協力した紘汰と戒斗の間柄と最期が凄い好きで、これが『鎧武』の魅力の1つだと思っているので、そんな戒斗の、極アームズに当たるロードバロンが実装されたのは『鎧武』ファンとして本当に嬉しかったです。
昭和ライダー実装と言っても、ZX、シン、ZO、Jがプレイアブルじゃなかった事。究極フォームとしてドライブのタイプスペシャルやガタックのハイパーが無かった事等、「もう少し…!」という部分は確かにあります。しかし、原作再現に細かく拘っていたり、また、本編未使用のV3の技が収録されたりと製作陣の愛をとても感じました。
映画の繋がりや設定の繋がりを活かした、キャラ同士の掛け合いも大変面白く、ニヤニヤしっぱなしでしたね笑
そんなライダーの再現を最重視したのか、ストーリーは正直、完璧!という完成度ではありませんでした。
デンライナーを駆使してライダーを救出していくお話はプレイしていてとても楽しかったです。ただ、今作のウリの1つである、本編第1話再現が『クウガ』『アギト』『ディケイド』『W』『1号』『V3』『BLACK』の8作品のみだったのが残念でした。「初代」や「Ⅱ」もそうでしたけど、やっぱり物足りないですよね、ストーリー。
薄味のものを水増しミッションを追加する事でボリュームがあるように見せる構成。ゲームで良く見る手段で、それ自体を批判するつもりはありません。ただ、その水増しミッションの作業感が半端ないのが何かなぁって感じです。まぁかといって、サクサクッと終わってしまったら、単調すぎて唖然としてしまうし、バランスが難しいですよね。
本当は、ストーリーとキャラ作り両方に力を入れて欲しいんですけど、"あくまでキャラゲー"ですし、中途半端なライダーを操作しても楽しくないので、ストーリーが薄味の方が良い気がします。
という訳で『バトライド・ウォー 創生』の感想でした。『ゴースト』までの好きなライダーで、お手軽に必殺技をぶっぱなし敵をやっつける。憧れのヒーローを疑似体験出来る、面白いゲームに仕上がっています。仮面ライダーが好きなら、楽しめるゲームだと思います。
この『創生』が発売されたのが16年。そこから『バトライド・ウォー』シリーズは新作が発売されていません。代わりに『クライマックス ファイターズ』という『クライマックス ヒーローズ』のリブート作品が展開されています。こちらは対戦系のゲームとなっており、爽快感等とは無縁の、また違うタイプのゲームとなっています。個人的には『バトライド・ウォー』シリーズが好きなので、総まとめの『ジオウ』で新作が来て欲しかったのですが…。まぁ仕方ありません。
『ゼロワン』放送中に新しいゲーム…無いかなぁ。発売して欲しいですけど、もう物語は終盤ですし、このまま無いまま終わりですかね。バンナム様、是非とも発売して下さい。出来れば『バトライド・ウォー』シリーズを…!