エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《ウルトラマンR/B 第7話 「ヒーロー失格」》恐怖心、イサミの心に恐怖心

f:id:efrai:20181220021208p:image

戦うのが怖い…


俺はウルトラマンになるのが怖い

 

俺はヒーロー失格なんだ

 

正に「恐怖心、イサミの心に恐怖心」な展開だったなぁ…

そんなイサミを奮い立たせる辺り、やっぱりコマ姐スゲぇ。

 

 

 

ストーリー

サブタイトルから分かる通り、今回は変身不能を克服する回でした。

変身出来なくなったのは弟のイサミ。

前回、怪獣に取り込まれたコマ姐を救出する際に仕方ないとはいえ怪我を負わせてしまったことに責任感を感じ、変身出来なくなってしまいました。

 

兄のカツミは決してそんなことはなく、それが兄弟の性格の違いなのかトドメを刺したか否かなのは分からなかったんですが、多分前者だと思われます。勘だけど。

 

最終的にイサミは変身能力を取り戻しましたが、失った理由が単純に心の問題だったのか、何か別の理由があったのかは気になります。

心の問題なら、野球回でのカツミも変身できそうにないし。

 

実はジャイロはソーラーパネル充電式で、電池切れだったのかも!(冗談です)

 

この兄弟はオーブやジードと違ってウルトラマンに”選ばれた”訳ですので、その辺の理由が明らかになるのが待ち遠しいなぁ

 

 

戦闘シーン

今回の戦闘も2つに分けられていました。 

 

先ずはイサミが覚醒する前。

 

カツミ(ロッソ)はフレイムに変身して戦いました。

怪獣に目もくれず兄弟で会話していたのは斬新でしたね笑

あの会話は他の人にも聞こえているのかな…笑

 

2回目の戦闘はイサミが覚醒してから。

この戦闘ではロッソは先ずフレイムになってからアクアに。一方ブルはアクアからウイングへというクリスタルチェンジ。

 

ロッソがアクアになってからの攻撃はドラゴンボールの元気玉を彷彿とさせるものでしたね笑

その攻撃の後、合体光線という終盤にやりそうな技を繰り広げて今回の怪獣討伐はおしまい。

イサミが変身できなかった以外は特に苦戦もなく倒せたという感じでしたね。

でもその分、着実に技のレパートリーが増えています。

ここらへんは同じ2体制のジードとの差別化を図っているのかな?

 

まぁ何はともあれ、今後の戦いが楽しみになるバトルでした!

 

最後に

一般人、しかも自身の大切な人を危険な目に遭わせてしまったことで弱気になり、変身能力を失ってしまった戦士がヒーローとして再び奮い立つという定番っちゃ定番のストーリーですが、そういうことを気にするイサミとあまり気にしないカツミの対比が見られてとても面白い回でした。

 

次回からはウルトラマンとして覚悟を決めたイサミが見られると思うととても楽しみです。

 

それにしても、物語開始時からオーブないしはガイさん的な要素を持っている人を片っ端から集めていた愛染社長の行動は気になります。

目的は一体なんだろう…と思っていた矢先にまさかのオーブダークが登場という予告。

登場をもうちょっと遅らせてくるのかな(それこそ、中ボスとか)と思いきや、個人的には少し早めの登場です。

あんなことをしていますから、変身者は社長だと思うのですが、社長が2人のウルトラマンを相手にどう戦うのか。そして、変身後もあの変態的な言動が変わらないのか。という真面目な意味とネタ的の意味両方で次回がとても楽しみになりました!

 

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ

ウルトラマンR/B(ルーブ) DXルーブジャイロ