エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《ウルトラマンタイガ 第1話「バディゴー!」》新生ウルトラマン、いざ始動!今回は宇宙人がメインかな?

光の勇者、タイガ

 

バディーゴー!

 

 

これが令和初、そして最新のウルトラマンか…

これは半年ワクワクするなぁ

 

 

宇宙人がメイン?

 

遂に始まりましたね!

新ウルトラマン、『タイガ』。

 

3人のウルトラマンが出てきたり、メインのタイガはタロウの息子だったりと放送前から一体どんな作品になるのかな…ととても楽しみにしていました。

もちろんクロニクル系の番組も面白くて好きなんですけどね。でもやっぱり、新作にはかなわないというか何というか。一時の冬の時代から考えると復活したなぁ、ウルトラマンも。なんて偉そうに上から語ってしまう程嬉しい限りです。

 

 

そんな訳で放送開始となった『タイガ』ですが、1話を見て、今作は宇宙人にスポットが当たっていきそうな雰囲気だなぁと思いました。前作の『ルーブ』では湊家のお話に重点を置いており、怪獣関係はほぼ舞台装置になっていましたからね。今回はこういうスタンスなのでしょう。

だからなのか、『ジード』における「AIB」みたいな組織が主人公達の居場所となるみたいですね。名前は「E.G.I.S」。覚えないと笑

 

マザーザントレアスの子を思う気持ちが表現されていたのも「『タイガ』はこのスタンスで行くよ」というメッセージかもしれませんね。セミ人間等等身大(?)キャラも多数出ましたし、これからが楽しみ。

 

 

戦闘シーン

 

1話という事もあり、さぞかし気合を入れているんだろうなぁと予想していた戦闘シーンですが、やっぱり凄かったですね。

 

大まかに冒頭と終盤に分けられる今回の戦闘シーンですが、なんと言っても冒頭のニュージェネレーション組勢ぞろいには驚きました。「トレギア、タイガ、タイタス、フーマの全員を出さなければならない」というような課題はあるだろうとは思っていましたが、先輩ウルトラマンが出てくるとは完全に予想外。

シードとブル、ロッソは違う宇宙なんじゃ…等と細かい事を考えればキリがありませんが、別に良いんです、そんな事は!

今まで揃いそうで揃わなかったニュージェネ組が一堂に会したのは熱い。出来れば映画館のスクリーンで見たかった気もするけど、そんなもんはただの欲張り。兎に角、彼らが揃ったことに感謝するまでです。

 

 

そして、終盤にあったタイガの実質的デビュー戦ですが、まぁこれも良かった(圧倒的語彙力)。正に新ウルトラマンというフレッシュな感じがしており新時代到来したなぁと思いました。それにしても初陣がゼガンかと思ってヒヤヒヤしました笑。あんなやつ、初っ端に相手するやつじゃない。なので、新怪獣でまだ良かったなと思いました笑。まぁコイツも普通に強そう…というか、強かったけど。

 

新しい玩具も本当に面白そう。カプセル、クリスタルの次はアクセサリー。ニチアサ組にも言えますが、玩具開発側も毎年毎年凄いよなぁ。思いつかないよ。そんな事。

 

 

 

そういや、彼ら『タイガ』組のウルトラマンはニュージェネ組に入るんですかね?

個人的にはその括りに拘りがないので別にどっちでも良いんですけど、このウルトラマン達はレジェンドの力をあまり使いませんし、ニュージェネ2期として扱っても良いんじゃないかなと思います。まぁこの先のウルトラマンがどのようなタイプのものかというのにも左右されますけど。

 

 

まとめ

 

という訳で記念すべき第1話の感想でした。

役者関連で少しゴタつき、無事に放送されるか不安だった1話でしたが、上手く纏まっており、とても面白かったです。家族や自立がテーマだった前作『ルーブ』とはまた違うウルトラマンが見られそうで毎週土曜日が楽しみです。

 

 

 

次回はトレギアが本格参戦するんですかね。

タイガ達3人のウルトラマンをもってしても倒せなかっただけに、どのように対処するか気になります。ジャグラーやケイ、愛染社長に次ぐ変態キャラとしての確立も楽しみなところ…笑

 

それと、タイタスやフーマの参戦も待ち遠しいです。

販促の都合や2クール作品という事をに考えると、登場までそこまで話数を要するとは思いませんが、果たしてどうなるのか。そもそも彼ら、トレギアに倒されていますしね。タイガと同じく「実は生きていたぜ!」とすると思いますが、どのように登場するか期待大です!