エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《仮面ライダージオウ 第1話「キングダム2068」》遂に新作&記念作ライダースタート!

決めた!

俺は魔王になる!

最低最悪の魔王じゃない、最高最善の魔王になってみせる!

 

 

正気かよこの主人公…

でも、嫌いじゃないわ!!

 

 

 

記念すべき平成20作品目(20周年ではない)のライダー、ジオウが放送開始になりました!

10作目のディケイドと同じようにクロスオーバー作品だが、リマジネーションではなくオリキャス優先になりそうな作品で『ゴーカイジャー』みたいですね。今のところ、ビルドから戦兎と万丈。エグゼイドから永夢と飛彩。555から巧と草加の参加が確定しています。これからどれだけのオリキャスが発表されますかね? 楽しみです!

 

 

ストーリー

 

そんな期待マックスの中放送された第1話。個人的にはちょっと色々詰めすぎたかなという印象です。

 

  1. ちゃんと理解していないけど最高最善の魔王を目指すソウゴ
  2. ジオウ(ソウゴ)が最低最悪の魔王(オーマジオウ)にならないように未来から来たツクヨミとゲイツ
  3. ソウゴを王と呼ぶ占い師的な怪しいウォズ
  4. アナザーライダーを作り出すタイムジャッカー
  5. 過去ライダーのオリキャス

 

パッと思いついただけでこんなにたくさんの要素が1話にありました。抜けがあるかもしれないが、それでも1話に詰め込む量にしては多い気がします。そのおかげか、話のテンポが早すぎて視聴者が少し置いてけぼりになってしまったような感じがしました。

 

 

と、最初からネガティブ全開で書いてしまったものの、これも全て比較対象のディケイドの1話が良すぎたのが悪いですね、ぶっちゃけ。おのれディケイド(とばっちり)

勿論、ジオウの1話がつまらなかったわけではありません。タイムマジーンで白亜紀や江戸時代に行ったのは面白かったです。ライダーで江戸時代と言うとオーズを思い出してしまいますが笑

 

その他、アバンで石像ライダーをバックにオーマジオウが無双していたのもカッコ良かったです。本当にツクヨミらが言う通りソウゴの未来の姿がオーマジオウなのかなぁ…。実はウォズとかの敵側の人間でしたーみたいなオチがありそう。

 

 

ライダー達

 

そして何と言っても忘れたらダメな新ライダーの初変身。ジオウの変身エフェクトに過去ライダーがいるのが個人的に好きな演出です!こういうところで記念作品感を推してくるのは良い…。最終フォームはてんこ盛りなのか、想像が膨らみますね〜

ゲイツの変身エフェクトも勿論カッコよく、こっちの最強フォームも楽しみだなぁ

 

更に今作のもう一つの目玉、アナザーライダー。今回はアナザービルドが登場しました。

ファンガイアのように1年間(ファンガイアは22年間)暴れていたのか、そうじゃないのかはよく分からなかったのは少し残念です。ですが、S.I.C.ビルドのような姿で見るからにヤバそうな感じが伝わって来たのは良いデザインだなぁと思いました。

これからもアナザーライダーは出てくるんですかね?アギトのアナザーライダーはどうするのか非常に気になるなぁ

 

 

OP曲

 

そしてこっちもある意味目玉なOP曲。555と電王のOPを務めた2つのグループのボーカルがベストマッチなOPでした。過去の「仮面ライダー」のロゴがある辺り凝ってるなぁ…と思います。過去ライダーの要素も入ってると一部で言われていますが、それはフルで聞いて見ないと分からないなぁと個人的には思います。本当に19ライダー分入っていたら凄い。

それにしても、これから1年間ずっと聞いていく曲。どんな場面で使われるか楽しみですね〜

 

 

まとめ

 

ゲイツがゴーストにアーマーチェンジして終わった今回。久々にパーカーゴースト(?)見た気がします。アーマーで彼らを操れるとは知らなかったなぁ。これを見ると、レジェンドアーマーを装着するとそのライダーの固有能力が使えるんですかね?なんかズルい笑

 

次回早くもジオウ、ゲイツ、ビルド、クローズの4人並びがお披露目。ビルドとクローズがどのように参戦するのか、ゲイツがどのようにジオウの味方につくのか。クロスオーバー作品好きの自分としてはワクワクが止まりません!

 

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

仮面ライダージオウ 変身ベルト DXジクウドライバー

 

 

 

 

おまけ

 

当たり前だけど、ビルド時代の「ブットバソウール♪ FUFUFUFU〜♪」が亡くなったのは寂しいなぁ…