エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《OVA 『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』》死に戻りのない平和な世界!スバル(と視聴者)はコレを望んでた!

褒めてくれても構いませんよ?

 

か〜ら〜の〜?

 

メイド姉妹ってこんなんだっけ…?(笑)

 

先日から公開されたリゼロのOVA『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』。早速見に行ってきました。時間軸で言うと魔獣、ウルガルム討伐後の出来事でしたね。

鑑賞前は、そのタイトルや『リゼロ』の特徴から、スバルがまた死にまくると予想していました。しかし、いざお出しされたものは、まさかのコメディ全開のお話でした。冒頭の、スバルのカタカナ英語によるナレーションからなんとなく察しましたが、ここまで日常回を前面に押した話とは予想外でしたね。アニメ本編では困難に次ぐ困難でスバルだけでなく視聴者も疲弊しましたが、今回はそんな事は一切なく、終始安心して『リゼロ』キャラのわちゃわちゃを楽しんでみる事が出来ました。たまにはこういうのも良いですよね。というか、アニメがハード過ぎるだけな気が…

 

スポンサードリンク

 

 

 

ストーリーとしては、パックの「発魔期」にエミリアとのデートを延期させられたスバルが、雪まつり開催を提案し季節外れの雪を皆で楽しむというものでした。発魔期というのは、所謂発情期みたいなもので溢れそうなマナを消費する期間だそうです(因みにスバルはそれを「便秘みたい」と発言)。パックとエミリアは最初、スバルに発魔期の事を隠していましたが、そのおかげでスバルは危うく死にかけたのには笑いました。いや、笑えないか。スバルだけでなく、鬼のラムも寒がってた&鼻水が凍ったことから本当に寒かったのでしょう。ロズワールみたいに定期的に排出して欲しいですね。周囲からしたらたまったものではありません。そして、開催された雪まつりですが、豪華商品があるという事で各々力を入れていました。恐らく初めての雪像作りなのに力作がズラッと並んだのには驚きましたね。

 

メイド姉妹は「素晴らしき スバワール様像」とかいうヘンテコ像。ベア子とエミリアは似ても似つかないパックを製作していました。レム以外は皆ポンコツなのか…。この時にトップにあるラムの「か〜ら〜の〜?」というセリフが聞けたのですが、ラムじゃなく、ただの村川さんだなぁと思いました。アテレコ現場、楽しそう。

因みにレムのトップにあるセリフは、風呂場をマヨネーズで一杯にしスバルに褒めてもらおうとした時に発したセリフです。いくらマヨネーズが好きって言ってもそりゃねぇよ…。というか、この世界でマヨネーズという概念ある事に驚きました。生活スタイルとか意外と日本に近いのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

話を雪祭りに戻すと、優勝はペトラでした。作品は…スバルが改造した雪兎。とんでもないロボットになっていましたが、出来は最高でした。流石スバル。気になる優勝商品はコンポタのおかし。アニメ後半、スバルはコンビニの袋を持ち歩いていませんでしたが、ここでその訳が説明されました。こういう細かいところへのフォローがあるのは凄い。

そして雪祭りの後は楽しい打ち上げ。ここでは、酔ったエミリアやラムを見る事が出来ました。舌ったらずのエミリアや猫のように甘えるレム、そして抱き合う2人はなんとも言葉にし辛い可愛さがありました。こんな平和な世界がリゼロにはあったのか…。この世界でのお酒OKの基準が明らかになったのも大きいですね。どこに伏線があるか分からない作品ですから、しっかり覚えておこうと思います。

 

また、こんな楽しい雰囲気の中でもいつもの『リゼロ』らしい暗い要素があったのも忘れられません。スバルとのデートの為の支度をするエミリアにパックが発した「来年もスバルがリアの隣にいて幸せとは限らないよ」という発言。時系列的に王選の事を指していると思いますが、こういう闇要素を省かない辺りやっぱりこの作品は『リゼロ』だなぁと思います。書いてて思ってのですが、この後スバルとエミリアは騎士云々で仲違いするんですよね…。最後には膝枕が待っているとはいえ辛い・

 

スポンサードリンク
 

 

 

全体を纏めると、デートシーンは残念ながらなかったものの、いつもの『リゼロ』とは異なりコメディ全開の楽しい作品でした。個人的に、ポスターか何かの画像であった花畑で花冠をプレゼントするスバルの絵が凄い好きで、それの動画化を楽しみにしていた為、それが無かったのが少し残念ですね。

 

【Amazon.co.jp限定】Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 限定版 ( 早期予約特典:キャラクターデザイン・坂井久太描き下ろしA3スノーメタリックポスター 付 ) ( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用B2布ポスター&ブックカバー 付 ) ( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

これです、これ。こういう場面に辿り着くまでスバルは後何回死に戻りをするんだろう…。それと、レムが感服しまくりのイエスマンだったのも少し気になりました。久々のリゼロワールドですから単に自分が忘れているだけかもしれませんが、レムってこんなキャラでしたっけ。それにしても、この楽しい雰囲気から王選のすれ違いが生まれると思うと重ね重ね気が重くなるなぁ…。うーん。辛い。

 

スポンサードリンク
 

 

 

まとめ

 

という訳で『Memory Snow』の感想でした。"激動"という言葉がピッタリな程せわしない本編でしたから、こういう息抜きも偶には良いですよね。とても癒されました。

 

第2弾のOVAも発表され、ますます勢い付いていく『リゼロ』。アニメが2年前というのは信じられない程まだまだ現役作品感がありますよね。本編後に宣伝された『異世界かるてっと』も気になりますし、これからの『リゼロ』からますます目が離せません。『かるてっと』では個人的に『このすば』のカズマとスバルのやり取りが気になりますね。互いに引きこもり同士ですし、気が合いそう。

 

それと、 アニメ2期も来てくれて良いんですよ…?また精神が削られるのは嫌ですけど、やっぱりスバル達の活躍をアニメでみたいですしね。楽しみに待っています。

 

★関連記事

 

www.k-efrai.com

 

 

おまけ

 

SDキャラにて劇場マナー注意は不意打ちでしたね笑。ラム達が写真の意味を理解していたりと少々本編の設定と食い違う部分がありましたが、気にしてはいけません。個人的にこういうファンサービスに弱いのでもっとやって欲しい。