エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《BanG Dream! 2nd Season (バンドリ2期) 第1話『Happy Party!』》新しい始まりの予感がビンビンにするぞ…!!

キズナミュージック♪[Blu-ray付生産限定盤]

 

ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパ!

 

なんか懐かしいなぁ、これ。

 

 

 

 

大まかに

 

遂に始まりました!『BanG Dream! 2nd Season』ことバンドリ2期!1期とは違い冬アニメの先陣を切るが如く3日から放送という凄まじさ…

CGアニメとしてTVに帰ってきた香澄達がどのような活躍を見せるのかとても楽しみにしていました!以下、細かい感想です。

 

 

ストーリー

 

2期となる今回は1期から半年後、つまり香澄が2年生になる春からのスタートです。

『ラブライブ!』と違い、3年生のメンバーがどのバンドにも居ないので皆それぞれ進級するだけで特に解散云々のトラブル的な事が起こらないのが上手く出来ているなぁと。どっちも勿論好きな作品ですが、3年生がいない方が続編を作りやすいですし設定的にはこっちの方が良いかもしれませんね。

 

進級ということは、香澄の妹であるあっちゃんが高校生になるということで友希奈やアフグロ達のいる羽丘に入学。そこで朝日六花(あさひ ろっか)に遭遇しました。彼女はバンドに憧れているらしく、パスパレのライブを熱心に見ていました。また、今回はポピパにライブに参加するよう要請する等、今後香澄達と積極的に関わっていきそうなキャラなので注目していきたいと思います。

 

…これは完全に脱線する話なのですが、前クールで立花(りっか)というヒロインがいたのに今回は立花(ろっか)か、ややこしいですね笑

 

脱線終わり。

今回の話の最後に、来月に主催ライブをやると言ったロゼリア。そしてそれと対照的に漠然と「Poppin' Party ライブしまーす」と言ったポピパ。この2つのライブ、そして謎のキャラ、六花。次回以降の展開がどうなるのか、本当に楽しみです!

 

 

全バンドライブを披露!

 

2期からハロハピやアフグロ、パスパレが本格的に参加することからちょっと派手目な演出をするのかなぁと思っていましたが、まさかポピパ、ロゼリア含め全バンドの曲が披露されるとは予想外でした。

 

パスパレはアイドルらしくテレビ中継にて、『しゅわりん☆どり〜みん』を披露。個人的にパスパレの中で1,2を争うほど好きな曲だから、流れたときは嬉しかったです。

他のバンドはリニューアルオープンした「ギャラクシー」というライブハウスにてそれぞれ歌を披露しました。アフグロは『Scarlet Sky』。ハロハピは『えがおのオーケストラっ!』。ロゼリアは『LOUDER』。ポピパは『Happy Happy Party!』。という曲でした。

どれも好きな曲なので本当に嬉しかったです。それにしても、初っ端から全バンドのライブを見せられたら、今後の期待というかハードルが上がってしまうぞ!良いですか!?制作陣さん!?

 

 

まとめ

 

1期であったことから、心配していた作画の方はCGアニメということもあって崩壊していませんでした。というか、バンドシーンの動きがヤバイ程進化していました。まだ1話だからなんとも言えないけど、CGにして正解だったかも。

バンドシーン以外でも、全体的に動いていたしこれは期待できそうです。

 

あっちゃんと同じクラスの立花が今回の物語のキーになりそうだけど、どういう役割を担うんですかね?あっちゃんとバンド組んだりするのかな?気になるなぁ。

他のバンドと違い冒頭のライブだけが出番だったパスパレもなんとなく気になります。ガルパと違って「香澄達と繋がりが全くない」とかいう改変はないとして、今後どう動いていくんだろう…?

 

まぁなにはともあれ、またちゃんとした(?)アニメで香澄達が見られるのは嬉しいです。そんなポピパや初めて本格的に動くアフグロ達をしっかりとこの目に焼き付けながら3ヶ月楽しんでいこうと思います!

 

キズナミュージック♪[Blu-ray付生産限定盤]

キズナミュージック♪[Blu-ray付生産限定盤]