スターカラーペンダント!
カラーチャージ!
きらめく星の力で♪
憧れの私描くよ♪
トゥインクルトゥインクルプリキュア♪
トゥインクルトゥインクルプリキュア♪
(以下略)
空に輝くきらきら星!
キュアスター!!
新しいプリキュアキタコレ!!
って挿入歌も自分で歌うの!?!?
歌は気にするな byアイス好きの右腕のみの怪人って事ですか!?
始まりましたね!新しいプリキュア、その名も『スター☆トゥインクルプリキュア』。前作のハグプリが未来世界がメインというか、要素として取り入れられていたのに対して今回は宇宙。プリキュアも遂に宇宙進出か…(遠い目)
新しい桃キュア、キュアスター!
今回の主人公は星野ひかる。宇宙人を始め、オカルトやUMAが好きな中学生です。宇宙人やUMAは兎も角、オカルトもって守備範囲広いな…笑
また、単に興味の範囲が広いだけでなく、なんでも受け入れるという性格をしています。普通イキナリ妖精が現れて、宇宙に行って、宇宙人に会って、カッパのお化け(敵)に対してプリキュアに変身して宇宙で戦うとか受け入れるのに時間がかかりそうですが、「キラやば!」でおしまいというのは精神が大変お強い…
今作のプリキュアは違いを受け入れようという『まほプリ』的な要素が入っているんですかね?
後、個人的に本に書き記していた、オリジナル星座または本そのものが後々物語のキーになると予想します。ビッグフット座なんてどこに使うか分かりませんが笑
プリキュアの必殺技がパンチとは新鮮でしたね。エールがガチもんの剣をこれは使いたくないと言って放棄したのとはえらい違いだ…笑
プリキュアの仲間達!
まぁ正確にはまだ仲間か分かりませんが、取り敢えず仲間でしょう!ということで今回登場したキャラについててです。
先ずは妖精のフワ。本名はなんやら長ったらしいのがありましたがカットです、そんなもん。「ウルトラマンオーブダーク ノワールブラックシュバルツ」じゃないんですから。
そんなフワはどうやら最後の希望として大きな使命を持っているようですが、多分この星または世界がやばいから救世主見つけてきて的な事だと思います。なんでそんな大切な使命忘れていたんだよ笑
そしてそんなおっちょこちょいフワの本名を解説していたタコ型の宇宙人はプルンス。ギャグ漫画的な突っ込みを入れていたのが印象に残っています。個人的にはチキンリトルに出てきたアイツを思い出すんですけどね笑
プルンスと一緒にいた人型宇宙人は羽衣ララ。危うくゲロヒロインになるところでしたが、無事回避していました笑。今回の活躍は控えめでしたが、次回大活躍っぽいですね、期待大です!
今回の敵と戦闘シーンについて
ハグプリでいうクライアス社に当たるのが"ノットレイダー"。そしてチャラリート等の幹部の内の1人が"カッパード"。まさかハグプリ最終回だカッパを追って去って行ったのがここで回収されるとは笑
オシマイダーに当たる戦闘員は"ノットレイ"。NとOで目と口を表しているのは凄い。
カッパードが立ち去るとき、「ラッキーは2度と続かんぞ」と言っていましたが、宇宙ということもあって「よっしゃ!ラッキーー!!」と叫ぶ1つ前の戦隊のレッドを思い出しました笑
フワ達の住処は宇宙?それとも?
伝統芸であるおでこごっつんで出会ったひかるとフワですが、そんなフワが会って速攻連れて行った場所が気になります。ひかるは「宇宙キター!!」と叫んでいましたが(叫んで無い)、後のカッパードの戦いとは全然違う宇宙でした。
となると、やっぱり宇宙空間に似た異世界ですかね?
異世界だといつものプリキュアと変わらない気もしますが、そこが妖精界ではない事で差別化を図っているのかな?
まぁとにかく、ひかるが大変な目に遭っていくのは想像が容易ですが、多分彼女なら大丈夫でしょう笑
まとめ
というわけで第1話の感想でした。「我が魂はZECTと共にありぃぃぃぃ!!」的な終わり方だったんですけど、これ生きてますよね?死んでて『仮面ライダーゴースト』的な展開になりませんよね?(なりません)
話を戻して。
これから3話(1話入れたら4話)くらいかけて新キュア変身回をやっていくんですかね?次回、早くもキュアミルキー出ますし。
恒例とはいえ春映画があって、ハグプリより初期メンバーが1人多いわけですから丁寧に変身までの描写ができるか不安ですが、残りのプリキュアも歌うのか、そしてどんな戦いを見せていくかとても楽しみです!!
スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダントDX
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2019/02/02
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
おまけ
上にちょくちょく書いたライダーネタの他にもEDでイマジネーションが大切と言ってたり、歌詞にパ行が多く、ポッピーを彷彿とさせたりと、かなり特撮ネタを拾ってきている感がありますね、個人的に笑笑