開幕からメルセデスが連勝し迎えた中国GP。
前年だとリカルドの怒涛のオーバーテイクショーが印象深いレースでしたが、果たして今回はどうなるやら…。前戦、寸でのところで勝利を逃したルクレールがどのような走りを見せてくれるか。非常に楽しみにしていました。
ところがどっこい。
PPもウィナーも両方メルセデス(´・ω・`)
やはりシルバーアローは速かった。
決してメルセデスが嫌いなわけではありませんが、もう少し波乱要素というか、バトルが欲しかったなぁと思います。去年のベッテル-フェルスタッペンのインシデントにより終盤にSCが入って面白くなったことが自分の中で意外と尾を引いているんですかね…笑
圧倒的な強さを見せたメルセデスはほぼ完璧でしたが、フェラーリは「見よ!これがフェラーリだ!!」と言わんばかりの決断の遅さ&放置プレイにはもはや言葉を失います。ザンユー無線を出すのが遅いせいでベッテルを前に出した意味が無いだけでなく、ルクレールのタイムを失わせたこと。そしてその後、ルクレールを無駄に引っ張らせた事で取れたはずの3-4のポジションを失うという最悪さ。マッサやライコネンが受けた鮮烈をまさかルクレールも経験するとは…
これがフェラーリと言ってしまえばそれまでですがいい加減どうにかしてほしいです。ルクレールはライコネンみたいに政治に無関心のように見えませんし内部分裂だけはやめてくれよ…
スポンサードリンク
一方、フェラーリから脱出し、趣味としてF1を楽しんでいるライコネンは予選こそQ2落ちでしたが決勝は流石の走りで9位入賞。過去2戦とは違い、ライバルよりスティントを伸ばしていたのが印象的です。これで3戦連続入賞。恐らくトップ3チーム以外では唯一ですよね?
タイヤの温度が下がらなければリカルドまで抜けたと言っていましたし、まだまだ彼の速さに衰えはなさそうでファンとして非常に嬉しいです。後は同僚のジョビナッツィさえ浮上してこればアルファロメオとして完璧ですよね!
今回はトラブル多発だったとはいえそろそろジョビナッツィの活躍も見たいところ。
そしてホンダPU搭載の2チームですが、レッドブルは今出来る事を精一杯やったという感じですね。フェルスタッペンはフェラーリのポカのスキを突き4位。ガスリーは今季初のQ3進出からFLポイント獲得の6位。もちろん満足とは言えませんが正直PU代えて落ちるかも…と思っていたここでこの成績は良かった方と思います。次戦以降も期待。
そしてトロロッソはアルボンがFP3で大クラッシュを喫し、ピットスタートながら10位フィニッシュ。DOTDも獲得しましたし、本当良いドライバーですよね。FE日産から強奪した甲斐がありました笑
クビアトは3戦連続のQ2落ち。あと少しなのに…という印象が強いです。決勝はマクラーレンにサンドイッチされて我慢のレースとなってしまいました。このインシデントによりドライブスルーペナルティが出るという不運も重なってしまいました。ペースは悪くなかっただけに残念としか言いようがないです。正直あれでペナルティはキツイ気がしますしなんとか耐えてほしいところ。好きなドライバーですからいつか活躍するのを待ってます!
他に今回のレースで印象に残ったのはリカルドですかね。去年勝ったここで移籍後初完走&初入賞を飾りました。あんまりTVには映りませんでしたが終始安定していてペレスの猛攻を振り切っていたのは流石だなぁと。
ホンダ・ルノー関連でやいやい言われていますが、これからも腐らず頑張って欲しいです。
後はハースのレースペースの悪さには驚きましたね。
予選こそ2台ともQ3進出していましたが決勝は惨敗。ベストオブザレスト候補筆頭だっただけに残念です。オーストラリアでは遅くありませんでしたし、本当にセットアップの問題なのですかね?
早急に解決しないと、グロージャンの無得点記録が…
2つ目
スポンサードリンク
というわけで第3戦の感想でした。
まさかまさかの開幕から3戦連続メルセデス1-2フィニッシュとは冬のテスト時からは想像が付かなかったです。果たしてメルセデスが凄いのか、フェラーリがしょぼいのか…汗。「フェラーリがチンタラしている→メルセデス圧勝」という流れはいつまで続くのですかね。フェラーリにはもう少し頑張って欲しいところです。
レッドブルはまだしばらくトップ争いには無縁のレースを送りそうですね。今回のようなFL狙いでも何でも良いからポジティブな内容が続いているのは嬉しい限りです。
次戦はアゼルバイジャンGP。ここ最近荒れる展開が多いコースなのでどのようなレースが見られるか楽しみです。
ボッタスが去年の雪辱を果たせるのか。ホンダPUの実力は。と見所の多いレースになりそうで今から待ち遠しいです!