エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《Formula E 2018-2019シーズン(第5シーズン) 第8戦 パリ》延びに延びたF1予選の裏で行われたハチャメチャレース。これがウェットでのFEなのか…

前戦のローマから早や2週間。シリーズ第8戦がパリにて開催されました。

2週間経つのも開幕してから8戦経つのも早すぎる…。こうやって気がついたらオリンピックが終わって、万博も終わっているんだろうな…

 

 

そんな雑談は置いといて第8戦の感想に行きます笑。

今のところ7戦を終え7人のPPに7人のウィナーと12年のF1シーズンを彷彿させる激戦になっている今シーズン。

そんな接戦の中、今回PPを獲ったのはマヒンドラのウェーレイン。チームメイトのダンブロオジオも5位でマヒンドラ来たか…!!!と思いましたが、まさかの両者タイヤの内圧違反で予選タイム抹消( ゚Д゚)

予選結果とスターティンググリッドが違うなんてFEでは日常茶飯事なので今更驚きませんが、ちょっと萎えたというかショックでした。ようやく2回目のPPを獲ったドライバーが出たと思いましたから。うーん残念。

 

そんなことがあり、結局フロントローはローランド・ブエミの日産勢が獲得しました。今シーズンは予選こそ速いものの中々決勝では結果が付いて来ないだけに今回こそは…!という気持ちが募りました。

 

 

 

…が、やはり日産は日産でした。上で今シーズンは12年のF1みたいといいましたが、完全にその頃のメルセデス状態です。いや、トラブルや運が付きまとう分、メルセデスより重症かも。正に「やっちゃった、日産」な結果に終わりました。

PPスタートのローランドは2周目で単独クラッシュ。その後なんとかレースに復帰するも2度マシンを壊すというボロボロな決勝に終わりました。

相方のブエミはフラインスとのバトルでタイヤを切ったのかなんなのか。ピットで作業する必要が出てきて戦線離脱。その後は周回遅れとして同じくフラインスの前に立ち塞がるというお邪魔キャラに成り果てました。

 

トラブルもあるしドライバーミスも多い。e-damsの時から信じられないほどチームとして力が落ちていますよね。ゴーン云々が関係しているのかは分かりませんが、かつて(と言っても数年前)の強豪チームとしての威厳を見せて欲しいものです。

 

スポンサードリンク

 

 

そんな日産のやらかしや豪雨による初のウェット決勝による波乱と平常心で走るのが難しい状況で勝ったのはフラインス。ロッテラーによる猛攻を凌ぎ切っての優勝は本当に価値あるものだと思います。これでランキングもトップに立ちましたし、これからの戦いが楽しみです。

 

ロッテラーも良いレースをしていました。ギュンターを抜いたシーンにはビックリしましたがそれ以外は悪目立ちすることのない安定していたレース運びをしていました。やっぱりこういうレース状況になると耐久ドライバーは強い。

 

 

3位はまさかのアプトでしたね。ただでさえ下位映さないのに大雨でドタバタしていたおかげで全然順位把握出来なかったのでフィニッシュ順位を見て驚きました笑。ディグラッシも4位ですしお前ら本当、何があったんだと。いや逆に何もなかったからこの順位なんですよね笑。こういうことがランキング争いに響いてきそうだなぁ~

 

 

推しのマッサは今回予選でスーパーポールに進出、決勝では一時3位を走る等好成績への期待をもたらせてくれました。が、苦手な雨によるスピンやターベイからの魚雷アタックを喰らい9位に沈みました。ポイントが獲れるとは思ってなかったので少し安心というかホッとしましたが、雨が降らなければもっと良い成績を残せたのでは…と思うと残念です。でも、最初と比べて随分乗りこなしている感じがしているので、残りのレースでの表彰台や優勝も可能性がありそうで楽しみです。

 

 

他の推しはというと、ベルニュは良く分からないけど6位。バンドーンはいつの間にかリタイアという成績に終わりました。

正直何が何がなんだか分からないまま進み、そして終わったレースだった(実況陣も把握出来ず)ので順位を見ては驚くの繰り返し。多分恒例の審議合戦もありますし、深く考えるのは止めた方が良いですね笑。この滅茶苦茶感が良い意味でも悪い意味でも最高にFEだなぁと感じます。

 

 

というわけで第8戦の感想でした。

クビサとルクレールのクラッシュによる2度の赤旗のお陰で、F1予選とガッツリ被ってしまったので視聴に忙しいレースでしたね。

魔物さんはどうやら平成最後だからと大盤振る舞いしてくれたのでしょうが、正直そこまで奮発しなくても…と思いました笑。流石にあそこまでの大雨は求めてなかったです。

 

 

それにしても、豪雨̟+大量のデブリという最悪の状況の中、取り合えず無事に終わって何よりでした。運営側はFCYやSCの判断をもう少し迅速にして欲しいものです。

金曜のF1であったマンホールといいFIAが本当に安全性を確かめているか疑問です。200kmも300kmも出しているものに安全もクソもないのかもしれませんが必要最低限の事はして欲しいです。

 

 

気を取り直して、次戦はモンテカルロです。2年振りですね。

フルコース?ショートコース?という論争(?)がありましたが、結局どっちなんですかね。一応軽く調べたらショートコースかもという記事に出会いましたが、どんでん返しがあるかもしれませんし気になるところです。

どっちにしろ、あのモンテカルロでどこにアクティベーションゾーンを置くのかというのは興味があります。今回はゾーンを通るときにあんまりタイムロスしない&アタックモードの意味が薄いという少し残念な結果に終わったので、どういう風に手を加えてくるか待ち遠しいです。どっちにしろモンテカルロは抜けないと思うけどなぁ笑