エフライの感想記

のんびりやっていきます。

祝!ブログ1周年!これからもよろしくお願いします!!!!

前々からアナウンスがありましたが、遂に変わりましたね、元号。日付を跨ぐ瞬間、まるで4ヶ月振りの年末のような、でも何か違うような不思議な感じがしました。

 

新元号、"令和"。何回も言われたからか、個人的にはもう慣れた感があります笑

正直それより、平成がもう使われないという事に違和感があるというか、変な感じがするのは自分だけでしょうか。

 

個人的に生まれてきてからずっと「平成」でしたので改元というものが頭では分かっていても、心では分かっていないというか、そんな状態でした。現に、いざ令和になっても実感が湧かないです。

所謂"平成ロス"にはなっていないと思いますが、「平成ってもう使わないんだなぁ…」と思うと変な感じがします。

こうやって年を取っていくのかなぁ…

 

 

…と柄にでもない?改元に関わる事についてダラダラと書きましたが、正直この事が今回のメインではありません笑

 

 

全然気づかなかったのですが、4/28をもってこの『エフライの感想記』が1周年を迎えました!

 

www.k-efrai.com

 

 

一応「はてなブログ」からのメールは来ていたのですが、何故だかウチのGmailが広告の所に纏めていた為発見が遅れた次第です汗

なんで広告に入ってるんだよ…笑

 

 

それにしても、1年ですか〜

飽き性な自分としては良くぞまぁここまで続いたなぁというか、何というか。

 

折角の新年度、何か新しい事でも始めるか〜!!

 

 

という気持ちと、

 

 

好きな事について色々語りてぇ!!

 

 

という気持ちと、

 

 

文章が上手くなりたいぃぃぃ!!

 

 

という3つの気持ちを「レッツ・ラ・まぜまぜ!」した(という名の思いつきで)結果始める事にしたブログ。そんなブログが今まで続いているとは正直自分を褒めてあげたいものです。ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

 

 

そんな飛んで火に入る夏の虫状態で始めたブログですが、始める(た)からにはやっぱり目標があります。折角のタイミングですので、自戒の意味を込めて記そうかなと思います。

 

先ず1つ目は、

 

 

  • 更新頻度を上げる(高いまま維持する)!

 

現状、これは達成出来ていると思っていますがどうでしょう。

やっぱりブログのようなある程度まとまった文章を書くとなると練習は必要&腕を鈍らしてはいけないと思っていて、その為には毎日とはいかなくともある程度の更新頻度は保っといた方が良いかなと。

まぁ『ジオウ』や『スタプリ』の記事をズラしてあたかも毎日更新しているようにしていることもありますがそれも小技ということで…笑

モータースポーツが開幕しましたし、日曜は毎週忙しくなりそう。すっぽかさないように気をつけます。

 

 

 

そして2つ目

 

  • 沢山の人に読んでもらう!

 

これまたアバウトな目標ですが、これで良いんです。

本気でブログで稼ごうとか「俺はブログで生きていくぜ!」なんて考えるなら明確に「読者を○○人に~」とか「アフィリエイトの売り上げが~」とか「検索流入が~」等と考えるべきなのでしょうけど、現状趣味の1つとしてブログを楽しんでいる間はまぁ良いかなと。

 

最近は落ち着きましたが、独自ドメイン(課金してゲットする自分専用のアドレス)を導入する前に書いた記事が“はてなドメインパワー”のお陰で伸びた記事もあったりして、ある記事が伸びる度に一喜一憂している状態です笑

 

 

www.k-efrai.com

 

 

↑これです。バズった記事。

ブログ始めて2ヶ月足らずでバズったから驚いたなぁ

 

 

 

 そしてそして、最後の目標、それは

 

  • 自分の好きなものを他の人にも知ってもらう!

 

はい、ぶっちゃけこの3つ目は願望です。

他2つと比べてこの目標は進歩が全く分からないフワフワしたものですがやっぱり感想記事を書くにあたってはこういう気持ちは捨てれません。

今のクソザコブログでは到底達成出来ない事なんですけど、いずれは、「このブログで面白いって言ってたこのアニメ見てみるか」とか「モータースポーツ見てみよう」とかそんな事になれば嬉しいなぁなんて思っています。

 

 

その為にはやはりSEO云々とか検索流入云々についてしっかり対策するのが近道だよなぁと思っているんですけど、それを突き詰めると「気楽に更新する」というポリシーというか信条というか。そういうものが失われて「ブログなんてめんどくせー!」という事になってしまいそう…と一丁前に心配しているのが現状です。

しかし、全くそういうのを無視したら閑古鳥が鳴くだけなので、やりすぎない程度に対策していこうかなと思っていたり思わなかったり。自分でこれくらいなら出来そうというラインを探って行こうと思います。

 

 

長々と書きましたが、本当無事に1年間続けれて良かったです。1年の経験(?)である程度勝手が分かりました(運営の仕方等々)し、これからものんびりでも、目標達成のためにやっていこうかなと思います。

それでは2年目に入った当ブログを何卒よろしくお願いしますm(_ _)m