エフライの感想記

のんびりやっていきます。

感想《インディカー 2019 第7戦 デトロイト レース1》豪雨により75分タイムレース。2戦連続ペンスキー、ロッシ、琢磨の並びには驚き桃の木山椒の木。

燃えに燃えたインディ500から早1週間。迎えたデトロイトでの連戦。一昨年、インディ500の流れそのままにPPを獲った琢磨選手が印象深いですが、今年はどのようなレースが見られるか、楽しみでした。

 

 

レース1がいくら日曜とはいえ、朝4時は辛い…と思っていたら、豪雨によりスタートが順延。結局、75分タイムレースになりました。実は寝坊していたので有難かったり…笑

 

 

まぁ、そんな個人的なことは置いといて。

やっぱり雨による順延でしたから、レースでもウェットがメインになるのかな?と思っていましたが、「何処でドライに換えるか」というのが今回のレースの肝でしたね。

 

 

インディ500で2位に入り、今回もPPから素晴らしいレースをしていたロッシが余裕でポールトゥウィンすると思っていましたが、タイミング良くタイヤを換えられたニューガーデンに優勝を奪われた辺りそう感じます。

序盤のディクソンとのバトル、後半のニューガーデンとのバトル、共に見応えがありましたね。2戦連続2位は悔しいだろうな…

 

 

一方、我らが琢磨選手は今回もロッシの後ろ、3位でフィニッシュしました!

予選ではトップから1秒離れての9位。決勝でもペースが良くありませんでしたので、正直予選順位キープすら難しいかなと思っていました。

 

それなのに、コーション明けにハンターレイ、ローゼンクビスト達を豪快に抜いていく。タイヤが温まるまでは速いというマシン特性を巧く活かし、後はしっかり蓋をする。(失礼ながら)今までの彼からは想像が付かない、クレバーなレースをしたと思います。

 

こういうレースを継続していけば、シーズン2勝目、そしてシリーズチャンピオンも狙えるでしょう。と言うか、獲っちゃって下さい!お願いします!!笑

 

 

また、今回は開幕戦以降、鳴りを潜めていたローゼクビストが躍進しましたね!

最終盤は琢磨選手を脅かしていたのでハラハラしていましたが、お見事、4位チェッカー。インディ500含め、ここ最近上位に姿が見えなかったので、この成績は嬉しい限りです。

さぁ、次はエリクソン、君の出番だよ。

 

 

実況関連で言うと、鹿島さんが武藤さんに「マルコは元親友」と言っていたのが面白かったです。武藤さんも言っていましたが、親友に"元"とかあるんですかね…笑

 

当の本人であるマルコは真っ先にドライタイヤに履き替え、丸々一周のオンボード中継を獲得しましたね笑。本当、見ていて怖かった。やっぱりドライバーって凄いんだなぁと改めて感じる映像でしたね。

 

 

 

という訳で第7戦の感想でした。

インディ500に負けず劣らず熱いレースで見ていて面白かったです。マシンのセットアップ的に琢磨選手のレース2はあまり期待出来なさそうなのが少し残念ですね…

 

まぁ、兎に角、日曜朝から3位表彰台(インディ500ではないから今度こそ!笑)を見られて嬉しかったです。このまま良い状態を維持して欲しい…!