エフライの感想記

のんびりやっていきます。

クラウド機能が便利!〜Google Play Musicを数ヶ月使ってみて〜

 

つい最近(と言っても数ヶ月前)、近所のTSUTAYAが潰れた。時代の流れだから仕方ないとはいえ、CDやDVDのレンタル場だけでなく、本屋としての役割を担っていただけに何かと困る事に…

このまま映画や音楽からさいなら出来るなら兎も角、そんな事は出来るはずもないので、代役を探す事に。

 

 

特典映像が無いのは残念だけど、DVDはアマプラやdアニメ等のVODサービスへ。本屋としての機能は時間差が出てしまうとはいえ、Amazonや楽天を活用する事に。店舗特典が欲しければ、ちょっと遠出して買いに行くというスタンスは変更なし。

 

 

映像や本は無事に代わりを見つけられたとして、音楽はどうしましょうという事に。音楽も動画みたいなVODサービスがあるのでは…?と軽く調べた結果、Apple MusicにAWA、LINE MusicにSpotify…etc.etc.

 

と、続々と出てくること、出てること汗。

有名どころは知っていましたが、ここまで種類があるとは…予想外です。

 

そんな訳で早速、音楽もサブスクを導入するという事は決定ですが、一体どれを選ぶかという悩みどころが…

公式含め、色々なサイトを見て回って思ったんですけど、正直どれもあんまり変わらないですね。値段や機能、配信曲含め、何れのサービスも大まかは同じ。その中で見え隠れする個性があり、どの個性を気にいるかという問題でした。サービスによっちゃ500万曲の差がありましたが、大体聴かない洋楽ですし、そもそもそんな曲いらねぇしという。

 

 

さてさて、十人十色ある独自の個性を吟味した結果、Google PIay Music(GPM)に加入する事にしました。結構マイナーどころっぽい雰囲気なサービスでした。比較してるブログでは最後ら辺に書かれていたり、無かったりしたし。

そんなサービスに決定した理由は、驚く事なかれ、たった1つ。

 

 

それは、持ち曲をクラウド保存出来、更にそれと配信曲を混ぜてプレイリストが作る事が出来るという事。

 

 

コレが出来るのがGPMしかなかったから、GPMに加入するしか無かったという指定打ち状態でしたね汗。

 

このブログの読者様ならお分かりと思いますが、自分、ラブライバーなんですよね。しかも特典曲を集めるタイプの。つまり何が言いたいかというと、クラウド機能のないサービスを使うと、サブスクで解禁されていない(されることの無い)特典曲を聴くために、わざわざ他のミュージックアプリを開く必要があるんですよね。それがとてつもなく面倒臭い。

どうせなら特典曲含めたプレイリスト作りたいですしね。『ラブライブ!』関連だけ別枠とか不便極まりないですし。

それに、米津玄師さんや水樹奈々さんのように音源を持ってるけど、サブスク解禁していない人の曲も一括管理出来ますからね。それらをプレイリストに混ぜられるのは大変便利です。

 

 

そういうわけで導入したGPM。

これが合わなかったらサブスクとはご縁がなかった事で…とサヨナラする所でしたが、滅茶苦茶便利ですよ!思わず発掘した気分になりましたね笑。数ヶ月使っててトラブルらしいトラブルも無いですし、良き良き。

 

 

後、地味に入っている再生回数の機能も面白いですよね。どんな曲をヘビロテしてるのか一発で分かります。多分自分の音楽の趣味を誰よりも知ってるならGoogle笑。

 

 

配信曲で不満があるとすれば、『まほプリ』以降のプリキュア楽曲がないという事ですね。何故かプレイストアでも売ってないんですよね。一体どうしろと…。まぁAppleから買って、持ってくるという方法がありますが、面倒臭い(圧倒的怠惰)。後、プリキュアもそうなんですけど、アニソンには少し弱い印象があります。『ラブライブ!』や『BanG Dream!』は揃ってますが、後は配信されるか運ゲー。

放送終了後にフッと配信される曲(例『五等分の花嫁』のOP)とか、発売日に配信される曲(『ソウナンですか?』)。今のところ配信される気配のない曲(『ダンベル何キロ持てる?』『ぼくたちは勉強ができない』)等々。

まぁアニソン専門ならアニュータというサービスがありますしね。物足りなくなったらその度に課金(購入)するか、アニュータにも平行で入るかすれば良いだけですし、そこまでマイナスではないかなと思います。

 

 

機能面での不満は…特にないですね。時たまアプリが落ちる時がありますが、再起動すれば治りますし、そこまで大きな問題ではないかと。ラジオ機能も便利ですし、まだまだ新しい音楽を楽しめそうです。

 

 

そんな訳でGPMの感想?レビュー?でした。

サブスクってレンタルをする程でも…という曲でも気軽に聴けるのが良いですよね。また、既にデータを持っている曲でもサブスク配信の方を聴くことで微々たるものですが、貢ぐ事が出来ますし笑。ダウンロード再生にも対応しているので、長時間ドライブ等でもデータを気にせず使えますし、気に入った曲は買えますし。

本当便利ですよ?GPM。お試しに如何ですか?(ダイマ)

 

 

3500万曲が聴き放題! より充実した音楽ライフを! Google Play Musicのキホン

3500万曲が聴き放題! より充実した音楽ライフを! Google Play Musicのキホン