エフライの感想記

のんびりやっていきます。

ようやく年が明けたという実感が湧いてきた

 

12月31日から1月1日に日付が変わる。

それで暦の上では年を跨いだ事になります。それは当たり前ですけど、実感としては当然(?)湧かないもので、書類等に去年の年を書いてしまうミスをするのは”あるある”だと思います。

 

何時になったら年明けの実感が湧くのか。まぁ人それぞれだと思いますが、個人的にはこの時期が一番「あぁ…年変わったなぁ…」と感じます。

それは、色んなスポーツにおいて新シーズンの準備が目に見えてくるからです。モータースポーツなら新車のお披露目会にテスト。プロ野球ならキャンプ、そしてオープン戦。etc.etc...

 

 

そういう準備によって引き起こされる、今年の”推し”への期待感。

F1なら新車の姿形やカラーリング。野球ならドラフト選手やFA選手、新外国人。

例え昨シーズンはボロボロでも、そして新シーズンが終わって「やっぱりな」という気分になっても、この準備期間のワクワク感はとても楽しく、そしてソワソワするものです。なので、毎年この時期になると、○○年も始まったな~という気持ちになります。

 

 

 

という訳で、ナマケモノながらやっと2020年の実感が湧いてきた、という駄文でした。

今年のモタスポ、プロ野球。そして、オリンピックがどのようなものになるか。

コロナウイルス等心配事もありますが、贔屓のチーム、選手が活躍してくれるのを願って、シーズン開幕を待ちたいと思います。