エフライの感想記

のんびりやっていきます。

桜坂しずくというキャラについて

数十年後の政治・経済や現代社会の授業に出てきそうな時期を過ごしている今日この頃。『ラブライブ!』シリーズで誕生日を迎えたキャラがいます。

彼女の名は桜坂しずく。虹ヶ咲学園に在籍するスクールアイドルです。

苗字の読みは”さくらざか”ではなく”おうさか”。桜内梨子というキャラがいる中で、少々ややこしい苗字を持っている彼女ですが、歴でいうと梨子の先輩にあたります。

というのも彼女は元々、エマ、彼方と同じスクフェスの転校生だったからです。2人が3年生なのに、しずくは1年生というのも面白いです。

 

演劇が好きで、演じるのも好きな しずくは、演劇部にも所属しています。

スクールアイドルを始めたのも”スクールアイドルが演劇に活かせるかも”と思ったのがきっかけという程の筋金入り。

 

正に”正統派ヒロイン”という言葉がピッタリなしずく。そんな彼女はスクフェス、スクスタ共に、”正統派ヒロイン”の後輩キャラを確立しています。

個人的に、共に真面目な正統派ヒロインという事で、歩夢とのキャラ被りが気になっていましたが、上手く差別化されていますね。しずくは かすみん程ガツガツしてなくて、一線を引きながらも先輩(あなた)が大好きキャラ。歩夢は最早行動原理になる程あなたが好きな幼馴染。同じようで絶妙に違う。そんな2人と、同じくヒロイン要素のある優木せつなが組むユニット、A・ZU・NAによる2曲は、少し3人のキャラとは違う方向性の曲ですが、3人のまた違った一面が見られて好きです。特に「Cheer for you!!」がオススメ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

彼女のソロ曲、「あなたの理想のヒロイン」、「オードリー」は一見もとい、一聴の価値あり。前者はスクスタの”あなた”又は好きな先輩に”ありがとう”と”現状維持でいたい”という気持ちを吐露する楽曲となっています。正に正統派後輩ヒロインといった感じの曲で、しずくの自己紹介として完璧なのではないでしょうか。一方、後者は女優という夢実現に向けて、一種の自己暗示をかけている楽曲です。くじけそうな時に自分を奮い立たせている。そんな光景が浮かんでくるようで、聴いていて、何としても応援しなくては…!という感情が沸き起こります。

共に彼女の道筋というかスタンスや考え方に溢れている楽曲で、『ラブライブ!』シリーズには珍しいキャラソン形式になっています。虹ヶ咲の曲は大体どれもそのような作りになっていますが、しずくの楽曲は、”過去”や”現在”そして”未来”と時間に重きを置いている気がします。

”あなたのお陰で変われて今がある。女優になる為、こんなところで止まってられない”。そんな しずくの意気込みが感じられるとても良い楽曲です。何時か来るであろう、集大成の楽曲が今からとても楽しみです。

 

 

元々、スクフェスの転入生組の中でもエマと並び、好きなキャラだっただけにメイン級への昇格は嬉しかったですし、彼女の曲が作られるなんて夢みたいです。スクスタ時空でも思った通りのしずくでしたし、かすみんやりなりー等の同級生との砕けたやり取りという新しい一面を見る事が出来て、嬉しい限りです。

声が付き、装いを新たに生き始めた しずく。この記事が、女優という大きな夢に向かって進んでいる彼女の事を好きになる切っ掛けになったのなら、幸いです。