エフライの感想記

のんびりやっていきます。

渡辺曜というキャラについて

外出自粛が続く4/17。誕生日を迎えたキャラがいます。彼女の名前は渡辺曜。Aqoursに所属する2年生で、主人公、高海千歌の幼馴染です。今回はそんな彼女について綴っていこうと思います。

Aqoursのキャラはアニメ化前(以下G's時代)とアニメ化後で大きくキャラが変わっている事が多いのですが、彼女もその例に漏れません。

 

G'sなら"脳筋キャラ"と形容しても良いような感じのキャラ付けがされています。考えるより行動の元気っ子キャラで、良く幼馴染の千歌と果南のトリオで行動しています。また、ルビィや花丸ともAqoursの活動以前から親交があり、2人から頼れる姉御として慕われています。

そうそう、その妹っぽい花丸がアニメで担当している"食いしん坊キャラ"も元は曜のものでしたね。買い食いを良くしている描写がG's上ではよく見られます。それに加え、お年玉を一瞬で使い切り、果南やダイヤに怒られるっていう一幕もありました。

『サンシャイン!!』というタイトルらしく、明るく、自由奔放に、興味がある事に全力で突っ走る。そんな渡辺曜が見られるのがG'sっていう感じです。

 

 

一方、今や二次創作等でデフォルトの設定となっているアニメでは、完璧超人に見える中で、1人で溜め込みがちという不器用な面があるキャラとして描かれています。1期11話の、転校生の梨子と幼馴染の千歌が仲良くなっていく事にモヤモヤを感じた曜が、鞠莉に思いを吐露するエピソードは、パッと見悩みの無さそうな渡辺曜の"隙"が垣間見れる、とても良いお話です。

 

また、全体的に手先器用な感じがあるのもアニメ特有の設定ですよね。G'sでは"スポーツはおまかせ!後は…"っていう感じでしたが、アニメでは衣装作成を担当したり、ヨキソバを作ったりと所謂女子力が高い。花より団子を地で行くG'sとは真反対なキャラのような気がします笑。

幼馴染の千歌と一緒に何かを成し遂げたかったと、スクールアイドル活動にいち早く参加を示したのもG'sと違うところですね。G's設定が元になっている漫画では果南、梨子の次に参加していますから。

 

制服好きが転じて、コスプレ好きになっていたり、メガネをかけたりと色々な面が追加されたのもアニメでしたね。残念なところというと、海未と違い、水泳(飛び込み)の描写が無かったので、この世界線でのスクールアイドルと水泳との兼ね合いがどんな感じなのか、分からなかった事くらいですかね。「水泳部と掛け持ち…だけど!」と啖呵を切って入部しましたし、その掛け持ちの内容が知りたかった…!

 

スポンサードリンク

 

 

 

そんな訳で渡辺曜の紹介でした。

個人的にはG'sの猪突猛進の曜が好きですが、アニメの弱い部分もある曜もこれまた魅力的で、カバーする範囲が広いという意味では"隙無し"のキャラだと思います。まぁぶっちゃけると、1年生ver.曜も見てみたかったんですけどね笑

 

これからの渡辺曜の大活躍に全速前進、ヨーソロー!

 

 

ラブライブ!サンシャイン!! G's SPECIAL アクリルスタンド Ver. 渡辺 曜

ラブライブ!サンシャイン!! G's SPECIAL アクリルスタンド Ver. 渡辺 曜

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー